※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき1
子育て・グッズ

一ヶ月半の男の子を育てているが、授乳後にすぐ寝ないことが多く、夜は3時間で起きる。授乳時間が短くなるのか、5時間寝る方法はあるか、一人で遊んでいても泣いてしまう。旦那以外の頼れる人がいない。

現在、一ヶ月半になる男の子を育てています。
はじめての子で、日中は基本私一人で夜旦那さんと二人でってゆうかんじです。

完全母乳なんですが、片乳を15分ずつで、基本30分くらいを一日8~9回なんですが、
日中、飲み終えてからすぐ寝ないことが多くなり、飲み終えてから寝ず、一時間もただずに欲しがることもあり、あやしてもギャン泣きで、また、授乳するしかないのですが、
正直、家事や自分のことがなかなかできずにいます。

一ヶ月すぎたら、短時間でたくさんのめるようになり、よるもたくさん寝ると、きいたんですが、一回の授乳時間は短くなるのでしょうか?

また、夜はいまは寝てくれて3時間で、
ひどいときは、1、2時間でおきちゃいます。夜はどうしたら5じかんとか寝てくれるようになるのでしょうか?

また、日中、おむつも綺麗でお腹もいっぱいなはずで、一人で遊んでいても途中で泣いてしまいなかなか、そのまま寝てはくれません。だっこしてやっとねるかんじで、寝ても布団におくとすぐ、起きて泣き出します。
これはふつうですか?

近くに旦那さん以外にたよれるひとがおらず、不安です。

コメント

あかちゃん

うちの子もそんな感じでしたよ(;・∀・)
うちは両家も遠く、旦那も仕事が残業で夜中なので1人で子育てで…
3ヶ月くらいの時に4〜5時間寝てくれることが何回かありましたが、今も夜中3回は起きます(´・ω・`)しんどいですよね(;・∀・)
今も1人ねんねしたことないです…
1ヶ月とかの時はその繰り返しでしたよ(´・ω・`)

• みきみき1

みきみき1

同じとゆう方がいて
    少し楽になりました。
    一人子育てかなり大変ですね。
    旦那さん残業ならなおさら負担が、、、
    わたしも
    夜中がしんどくなって
    イライラしてしまいます。
    かわいいとおもう反面、また泣いてる!なにしたら泣き止むの?とゆうかんじで、、

一人ねんねはまだまだ先ですかね💦。

• 10月17日
こってぃ

昼の判断が出来てきた証拠ですよー!

うちは5時間寝たの…数回しかありません。眠れないの辛いですよね。家事なんてやってませんでしたよ〜主人が休みの日に全部やって、冬だったので毎日鍋でした。野菜刻んでお肉解凍して、煮るのは主人でした。

さてさて、日中どのように過ごしていますか?赤ちゃんの遊ぶものはありますか?

• みきみき1

みきみき1

すぐ寝ないのは昼がわかってきたんですね!
    5時間寝たのは数回ときいて
    安心しました。
    鍋はたしかに楽チンですね‼味付けも簡単ですし。
    優しいご主人さまですね🎵

日中は
    正直遊ばせ方がわからず、
    バウンサーにのせゆらしてあげたり、音楽がながれてまわるおもちゃをみせたり、たまに「おー」と話かけたりです。
    また、昼をわからせるため明るいほうがいいときいたんですが、日中は部屋の電気ついてると
    すぐ起きちゃうんで薄暗くしてます。明るいほうがいいのでしょうか?

また日中起きてるときは
    1~2ヶ月頃はどんなふう に遊ばせてましたか?
    まわるおもちゃをみせても、すぐあきて泣き出します

• 10月18日
  • こってぃ

こってぃ

みきみき1さんすごく頑張ってますね(´▽`)色々考えて育児してるんですね!

鍋も、水に昆布入れで放置して出汁とって、ポン酢で食べるシンプル鍋です。

日中は暗くしない方が良いと思います。私は、1ヶ月検診が終わってからベビーカーか抱っこ紐で雨の降っていない日はお散歩するようにしていました。スーパーも行きがてら…それで眠っちゃっても、太陽の光や風を感じてくれればいいな、と思いまして。もし起きちゃったら起こしておいた方がいいかなと思います。

まだ昼夜逆転の生活ですが、もうすぐ慣れるので、日向の近くの日陰(直射日光を浴びないところ)に寝かせたり、そこでメリー回したりするといいかなと思います。

息子の場合ですが、2時間おきの頻回授乳(しかも昼間の大抵の授乳は、30分飲んで30分くらいゲップの為縦抱きしてちょっとぼーっとしたら残り時間30分!テレビは見てましたけど…)で朝の5時から夜中11時くらいまで頑張って、そこから4.5時間まとまって寝るようになったのは、2ヶ月になってから突然です。

ずっと、昼夜の区別だけは付けて、「夜はねんね、お母さん寝たらねんね」と言い続け、ねんね信仰させてました。笑

私はあんまり考えない性格だったのと、とにかく昼間はスーパーに行っていたのが効いたのかなと思っています。

ただ、子育てにはお母さんの個性とお子さんの個性がありますので、時間がかかる場合とかからない場合があるし、男の子は割と甘えん坊なので抱っこで泣き虫みたいです。女の子の方が人見知りだったりします。

息子はバウンサー持ってないので、ひたすら回るメリーの下に寝かせてたんですが、メリー見てウキャウキャ声出すようになったのは2ヶ月過ぎてからです。それまでは、なんとか脳を疲れさせようと、抱っこでパチクリと目を開いているときに、絵本を見せたり(はらぺこあおむしはYouTubeで歌に合わせて読めるのでオススメ、絵本が苦手なパパでもめくるだけなのでできます)息子の指を私の鼻や息子の鼻にあてて「お母さんのおはなー◯◯のおはなー」などと遊んだり、大きな栗の木のしたでの振り付けをしたりしてとにかく微々たる動作でも体を動かしてあげていました。

絵本はノンタンの赤ちゃんシリーズがおすすめです。

首が座ればおんぶできるんですが、まだ大変ですよね。

ベビービョルンオリジナルなら縦抱きで新生児から使えるので、その抱っこ紐で日中過ごしたりしていましたよ!

今だけ今だけ、赤ちゃんはお母さんのお腹でゆる〜くのんび〜り過ごしていたのに、いきなり外の環境に出されて戸惑っているようです。

早く眠れるようになるといいですね(´▽`)

• 10月18日
  • みきみき1

みきみき1

さっそく昨日鍋にしました(笑)楽でした☺いれるだけで!
    少しらくできたした!

頻回授乳たいへんですね。
    げっぷは、うまくだせますか?
    わたしは、うまくだしてあげれてません。わたしの太ももに、座らせ背中をとんとん、さすったりしてますが、でなくて。
    おならはたくさんします😢

日赤しぜんにむりに寝かせず
    寝ちゃたら、むりにおこさず、ねたままに、してみます

ねんねを覚えさせるのは
    いいですね(笑)

スーパーにいきたいなと
    思ってるんですが、スーパーまでくるまで買い物中泣いちゃったらどうしてましたか?

遊ぶ方法具体的で、わかりやすく参考になります。聞ける人がおらず、なにもわからないのでとても助かります。

赤ちゃんもがんばって、なれようとしてるんですよね、、

あたたかい言葉救われました☺ありがとうございます❗

• 10月19日
  • こってぃ

こってぃ

鍋の最後はインスタントラーメンで〆がオススメです♡
    野菜もたっぷり取れて健康や母乳にもいいので、週に1回は鍋で息抜きを(´▽`)私なんて週3です。笑

げっぷが上手くできなくてもオナラで出てればいいそうです。私は保育士と幼稚園の教諭の免許を持っているのですが、保育園では働いたことなく実習飲みで、げっぷはすぐ出ていたイメージだったので、新生児のげっぷの出ないことにすごーく驚き、とても心配しました。吐き戻しも凄かったので、げっぷ出なくても縦抱きにしていました。そのやり方でも肩に顔を乗せるやり方でもどっちでも大丈夫です。授乳クッションに寝かせたりもしていました。

私は歩いていける距離にあるので(徒歩15分くらい)車を使ったことがないのですが、泣かせっぱなしで、スーパーで抱っこしてゆらゆら歩いてたら泣き止むという感じでした。横抱きの抱っこ紐は正直使えなく…ベビービョルンばかり使っていました。抱っこして揺れていれば大丈夫な息子だったので、そこは手がかからなかったかもしれません。

今日は少しゆったりとお子さんと関われましたか?夜も沢山寝てくれるといいですね!

• 10月19日
💛MTK💛

母乳だと5時間とか寝るのは珍しいそうですよ〜💦寝ても3、4時間みたいです!

寝ないときは授乳終わってから添い乳してます٩(*´︶`*)۶҉たぶん口が寂しいのもあると思いますよ!

• みきみき1

みきみき1

そうなんですね😱
    同じくらいに生まれた子が、
    夜中に一回だけ起きるみたいで
    比べてしまい😢

口寂しいんですね

添い乳しながら
    ふたりでそのままねちゃうかんじですか?

• 10月17日
  • 💛MTK💛

💛MTK💛

疲れてるときは一緒に寝たりもしてます!
    だいたいは息子が寝てから乳首外してます٩(*´︶`*)۶҉

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

安心して寝る感じですね🐤赤ちゃんも。

うちもだめなとき試してみます❗

• 10月17日
はち

その時はまだ頻回授乳だったと思います。
今は2〜4時間空いて、片乳五分ずつです。

夜なんて、うちの子は未だに5時間なんて寝てくれないですよ〜。
昨日なんて2時間起きでした…。
その子によると思いますよ〜✩

うちの子も布団に置くと起きます。
背中スイッチ作動してしまって…。
授乳クッションを枕代わりにして寝させると、起きなかったです。

• みきみき1

みきみき1

片乳5分すごい羨ましいです。
    はじめはもっと時間かかりましたか?
    30分長くて、ひどいときは
    40分~すっています。
    まえは1時間でした😢

その子にもよるんですね
    やっぱり💦。

授乳クッションを枕がわりに?
    丸まってるほうが安心するんですかね🐤

• 10月17日
  • はち

はち

最初は10分ずつでした。
    1回の授乳時間を30分までと言われてたので、10分ずつしてたけど、片方だけで寝てしまう事が増えたので、5分ずつに変えました。

ママのお腹の中にいるみたいで、丸まってる方が安心するんだと思います。
    助産師さんに教えてもらいました。

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

そうなんですね🎵
    ワタシも、そんな時期がくることを願ってがんばってみます(笑)
    考えてみれば
    お腹にいた時期のほうがまだ長いんですもんね丸々ほうが
    きっといいんですね。
    授乳クッションはどんなのですか?

• 10月17日
  • はち

はち

こんな感じで寝てます。
    授乳クッション、ちゃんと写ってなくて、ごめんなさい。

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

わざわざありがとうございます。🎵
    アルファベットのCみたいな
    クッションみたいですね

包まれかんがあるんですね🐤
    よるもこのクッション使ってねますか?

• 10月17日
  • はち

はち

Cの形してます♬
    今は、授乳クッション使わず昼も夜も寝てくれてます。
    使ってた時は、夜は30分〜1時間ぐらい寝たら外してました。

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

Cなら
    うちも使ってます!わら
    ためしてみます!

いまは寝てくれるようになったんですね★
    昼は何時間くらいねますか?
    夜寝かせるため昼はむりに寝かしつけずならべく、起こしといた方がいいですか?

• 10月18日
  • はち

はち

今は、朝寝1〜3時間
    昼寝30分〜2時間
    昼寝しないと夕方グズグズになるんで、寝たい時に寝させてます。
    保健師さんは、昼起こしとくと夜寝てくれるって言ってたんだけど、グズグズが酷くて…。

• 10月18日
  • みきみき1

みきみき1

朝昼と寝るんですね‼
    うちもバラバラなかんじでねちゃいます。
    日中は2~3回。
    起こしとくのけっこう疲れますよね💦。

• 10月19日
コロネ

母乳育児大変ですよね。。
母乳だと1〜3時間でぐずりだすのが普通だと思いますよ。
思い切ってミルクに変えるのも良い思います。

• みきみき1

みきみき1

最近疲れはててます。💦。
    ふつうときいて、
    少し楽になりました。
    ミルクだと腹持ちいいと
    聞いたことあります。🎵

• 10月17日
わお

同じくらいの息子を完母で育ててますが
夜だいたい2-3時間で起きて泣き出します。
まとめて寝てくれるのはまだまだ先みたいで寝不足になりますよね(>_<)

一ヶ月検診の際に
これからはママの声がしないと泣いて呼んだり、お腹いっぱいでも喉が渇いて泣いたりもするから
授乳して1時間しか経ってなくてオムツとかでもなければ、一ヶ月から飲める麦茶あるからそれあげてみて!と言われてるので、もしかしたら遊んでいる間に喉が渇いたりしてるのかもしれないです!

あと息子も布団などにおくとすぐ泣くときがありますが
触るとシーツが冷えてたりするので、湯たんぽ使って温めてから寝かすと置いた直後は少し動きますが泣かずにすぐ寝落ちしてくれました!
分からないことばかりで大変ですがお互い頑張りましょう!

• みきみき1

みきみき1

同じくらいのママさんのお話ありがたいです。
    よるも同じで少し安心しました。😢
    たしかにむしむししてたら
    喉乾きますもんね。
    麦茶探してみます。。

シーツ冷たいから
    やっぱりおきちゃうんですね。
    湯タンポ効果すごいですね🎵

あたたかいお言葉ありがとうございました‼(´・ω・`)👍
    お互いがんばりましょう

• 10月17日
あむー22

私も今そんな感じです!
全く同じようなかたが居てコメントしてしまいました💦
一人でお世話をする日中と夜中は不安と孤独で気が滅入ってくるときもあります( ´△`)

• みきみき1

みきみき1

母乳与える時間はどのくらいですか?
    一人だと誰かにみててもらってができず、追い込まれてきますよね。
    とくにギャン泣きがおさまらないと😢
    先が見えない不安ありますよね

• 10月17日
  • あむー22

あむー22

片乳5~6分で始めて、まだ飲みそうだったら追加で2~3分ずつあげてます!
    ギャン泣きされると、私もギャン泣きです😭笑
    可愛いけどいつまで続くのかって感じですね💦

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

飲みながらねちゃうかんじですか?

たしかにこっちが
    ギャン泣きですよね(笑)

寝てるときはかわいいんですが(笑)

• 10月17日
  • あむー22

あむー22

寝ちゃうときもあれば、起きててやめるときもあります!

ほんと、寝てるときは可愛いんですよね。笑

泣くと怪獣ですね(´;ω;`)

• 10月17日
  • みきみき1

みきみき1

起きててやめるのは自分から乳首はずしますか?

なんかお腹いっぱいなのか
    たりないのかよくわからないときがあります💦。

• 10月18日
  • あむー22

あむー22

時間経ったら、赤ちゃんが吸ってても私が外して、赤ちゃん置いて、飲まなさそうな顔してたらやめてます!

足りないと泣くので、泣いたら再度あげてます!

難しいですよね😭💦

• 10月18日
  • みきみき1

みきみき1

時間で一回はずしたほういいですね。なんか無限に吸っている
    かんじでいつも💦。

• 10月19日