※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エディー
妊娠・出産

双子の出産方法について悩んでいます。経膣分娩か帝王切開か迷っています。双子を出産された方の経験を参考にしたいです。

双子の出産方法について質問です!
二卵性双子妊娠中です。
条件が揃ってるので経膣分娩可能と先生に言われています。次の健診までに帝王切開にするか経膣分娩にするか決めることになっていますが、悩んだまま明日が健診になってしまいました…💦
どちらもメリット・デメリットあるとは承知しています。
今の気持ちは産後のことなどを考えて経膣分娩に傾いてますが、2番目の子の出産でトラブルになることが多いと聞いて決められずにいます(>_<)
双子を出産された方、どちらの方法でどんな感じで出産されましたか?トラブルとかは大丈夫でしたか?
ぜひとも参考にしたいです。
前にも似たような質問を拝見してますが…教えていただきたいです(>人<;)

コメント

きょんちゃん

私なら経膣分娩にしますかね…
できることならしたから産みたい〜!と思っているので
最初から帝王切開で!と決めてしまうと
後々、下から産めたんじゃないか…とか
たらればしてる想像がつくので(´×ω×`)笑
経膣分娩に挑戦して、万が一帝王切開になったとしても、
後悔はないんじゃないかな?とおもいました!(*´˘`*)

• きょんちゃん

きょんちゃん

あ、私の旦那が二卵生の双子で帝王切開で義母が出産してます(˘ω˘)!!
    帝王切開しかその時は方法がなかったみたいですがやはり
    帝王切開だと産めるのは何人までとかがあるからな〜と言ってましたよ!

• 10月17日
  • エディー

エディー

コメントありがとうございます!
    旦那さん双子なんですね。たしかに帝王切開は制限がありますね…

自然分娩に挑戦して途中で帝王切開になったら、最初から帝王切開にしておけば良かったと思ってしまいそうだなとおもいましたが、きょんちゃんさんのように前向きに考えられるように切り替えたいです(>_<)

• 10月17日
春

双子なんですねぇᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
素敵です♡
私ではないですが、主人が二卵性の双子です。私が妊娠してから、義母の出産の話をよく聞きます。
双子やったけど、予定日までもたせて、経膣分娩で産んだそうです( *¯ 罒¯*)
ひとり出して、もういいわ~!っとなったそうですが、頑張って産んだそう笑
弟の主人は横でえ?笑ってなってました笑
特にトラブルもなく、元気いっぱいに育ったそうです。何十年も前の話で、なんの参考にもならないですが、お話させてもらいました♡
出産頑張って下さいね😊

• エディー

エディー

旦那さん双子なんですね。
    予定日までもたせたの凄いです…尊敬します。
    既に2人合わせて推定体重3500g以上あって、苦しくて心折れそうになってます(^_^;)
    トラブルなかったんですね。ちょっと勇気出ました。ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
W双子母ちゃん

こんにちは(^o^)
私は出産までまだ時間があるのですが、今のところ帝王切開で腹をくくるつもりです😞💭
2人共頭位でリスク少ないなら経膣分娩したいのですが、やはり私も2番目の子に何かあったら…って考えると子供にとって安全な帝王切開かなぁと最近考えてます💔
あと1人頑張って陣痛耐えて会陰切開して産んで、2人目帝王切開ってゆうフルコースはきつそうだし怖いってのもあります😅
ヘタレですみません(*_*)💦

• エディー

エディー

双子ちゃんなんですね(*^^*)
    ヘタレだなんてそんな!
    私もフルコースが怖くて考えあぐねています(>_<)同じだとおもいます…
    でも帝王切開と決断しているの、凄いです!
    2人とも頭位で体重差なしという好条件なので余計に迷ってしまいます(^_^;)
    子供の為にも今晩ちゃんと考えてみます!

• 10月17日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

双子ちゃんです(^o^)♫
    フルコース怖いですよね…💭
    すごい好条件!それなら経膣捨てがたいですね🤔
    私は体も小さい割に子供達の頭は平均より大きめなので(T_T)💔笑
    でもできることならやっぱり下から生みたいですよね(>_<)

• 10月17日

経膣分娩の方が、次もし妊娠されても経膣分娩での出産ができるのでそちらの方が良いかと…。
私の場合は病院側が双子の場合は完全帝王切開と決まってるので その方法しかありませんが、次は出来ても経膣分娩は難しい的な事を聞いたことがあります。
でも、経膣分娩を希望されていても緊急で帝王切開になる可能性もありますから…。

• エディー

エディー

病院の方針で帝王切開というのもよく聞きますね。
    やっぱりリスクがあるからなんでしょうかね。
    自分が選べる立場になると思わなかったので迷ってしまいました…
    緊急で帝王切開になるケースも覚悟しつつ、今晩ちゃんと考えてみます!ありがとうございました(*^^*)

• 10月17日
3kidsマタmam

わたしの旦那は一卵性双子で弟さんと瓜二つです!笑
義母さんは普通分娩だったそうです!(* ̄∇ ̄)ノ
けど小さいころからヤンチャで、義父さんやみんなに脳ミソ分けてうまれたべーって
笑い話になっでした!笑
普通分娩にして、なにかあれば病院できちんと対処していただけますよ(°▽°)

• エディー

エディー

旦那さんが双子の方、多いですね(*^^*)
    そうですね、病院を信頼して任せるのは大事ですね!

• 10月17日
しゅん♡

私も途中までどっちで産んでもいいよ-って言われてましたが二人とも横位になり、帝王切開で出産しました!
一人目は経膣分娩なのでどっちも経験しましたが私は出来るなら経膣分娩したかったです。
やっぱり産後の体調の戻り方が全然違うし帝王切開って赤ちゃんの準備が出来てない状態で出すので二人共産まれてすぐはNICUに入りました。
でも、経膣分娩希望でしたが陣痛が2回か~と考えたら体力持つかとか不安でした(^_^;)

• エディー

エディー

2人とも横位になってしまったんですね…。途中まで頭位だったのが動いてしまったということですよね?
    産後の回復は自然分娩の方がやっぱりよさそうですね。参考になります(>_<)ありがとうございます。

• 10月17日
みみみ

私も、エディーさんと同じ感じで、出産選べると言われています。
私は、里帰りする予定がなく、産後退院してからもすぐ、家事、育児等最低限やらなくてはならないので、このまま経過が順調なら経膣分娩の予定です。
もちろん、危険があれば緊急帝王切開になりますが、そこの判断は、先生にお任せするつもりです。
割と大きな病院での出産ですし、先生の事も信頼しているので、先生が経膣分娩でもイケると言ってくださるのなら、そうしたいと思いました。
経膣分娩でも、促進剤を使っての計画出産になるので、私も30w過ぎの健診で、出産日を決める予定になっていますが…出産日って、誕生日なんですよね(^^;;私が決めちゃっていいのかなぁ…と思っています(-_-)
出産方法に正解はないと思うので、最終的に無事に双子が生まれてきて、母子共に無事に退院出来れば、それが正解なんだと思いますが…😅難しいですよね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうp(^_^)q

• エディー

エディー

4人目、5人目ちゃんなんですね!賑やかになりますねー
    私も計画分娩か予定帝王切開になるので誕生日決めるの気が引けます(^_^;)まあなにもなければ病院の都合で決まるのでしょうが…
    そうですね、無事に双子が産まれて退院出来るようにちゃんと考えたいとおもいます 。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
milice

私が通ってた病院は双子は帝王切開になりますって言われて帝王切開で出産しました(´・_・`)
挑戦できるなら自然でうみたかったです(*^^*)

• エディー

エディー

病院の方針で帝王切開になるのも多いですね…
    自然分娩に挑戦出来るの立場は幸運なのかもしれませんね。今晩ちゃんと考えてみます。ありがとうございます!

• 10月17日
ラテ&ゆめ

私は帝王切開でした!
経膣と帝王切開選べましたが、経膣なら二人とも頭位じゃないと難しい、もしなんかあったら緊急帝王切開になると言われました。
私自身、経膣で出産したかったですが、一人逆子だったのもあり、子供の安全も考え帝王切開に早々に決めました。

でも、二人とも頭位なら…もしかしたら経膣でお願いしてたかもしれません。

• エディー

エディー

そうなんですね。1人逆子だと不安ですよね。
    私は1人逆子だと病院の方針で帝王切開だったんですが、2人とも頭位・体重差なしで経膣分娩には好条件と言われて…まさかこんなに条件が揃うと思ってなくて、ラッキーなのかもしれないけど迷ってしまっています(^_^;)
    もう少し考えたいとおもいます。ありがとうございます(*^^*)

• 10月17日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌜

二卵性の双子を帝王切開で出産しました。

私も経膣分娩が可能でしたが、帝王切開を選択しました。

何が起こるか分からない経膣分娩より、どちらの方が双子にとってリスクが少ないかを考えた結果です。

• エディー

エディー

帝王切開の方が確実そうですね(>_<)
    先生にリスクやメリットをもう一度確認して決めたいと思います。

• 10月18日
ポム

二卵性の双子を経膣分娩で出産しました☆
帝王切開の方がリスクが少ないという事もないと主治医から言われ、経膣分娩を選択しました!
正直、1人産むだけで体力が限界に近く、2人目はムリーって思いましたが、なんとかなりました(笑)

• エディー

エディー

2人分の陣痛はやはり体力が辛そうですね(>_<)
    経膣分娩に気持ちは傾いてますが、今日先生にリスクやメリットをもう一度確認して決めたいと思います。

• 10月18日
maaaaaaaa

私の病院も2人とも頭位なら経膣分娩可能ですが、今1人が逆子です(>_<)
先生にも、もう1人がここにいるから寝方気をつけてもまわるのは難しいかな〜と言われてます。
可能なら経膣で出産したいですが、、

経膣にしても帝王切開にしても大変は大変だと思いますが
もうすぐ双子ちゃんに会えるの楽しみですね(*^_^*)

• エディー

エディー

そうなんですね(>_<)
    私は経膣分娩で頑張ってみようと思いました!
    どっちにせよお互い頑張りましょうね(*^^*)

• 10月18日