※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりにゃん
家族・旦那

現在、生後7か月の息子を育てています。私 27歳 専業主婦(求職中)夫 31…

現在、生後7か月の息子を育てています。

私 27歳 専業主婦(求職中)
夫 31歳 会社員
結婚して1年半

何度いっても主人は育児や家事の手伝いをしてくれません。
しかし4月から息子を保育園に預けて働く予定です。
今のまま手助けなしの状態でフルタイムの仕事をしたら過労で倒れる気がします。

どうすれば夫は家庭の手伝いをするようになりますでしょうか?
あまりにも辛くて離婚も頭をよぎり、帰って来た主人の携帯を見ては不倫でもしてくれないかと期待してしまう自分がいます。

コメント

美香ちん

はじめまして!私も旦那にその気持ちあります
いくら言ってもやらず、何でも出来るくせにやらないときあります
それが原因で喧嘩になります。
休み日は、ねてばかりで腹が立つばかりです

  • くりにゃん

    くりにゃん


    同じですね。
    私は少し前まではイライラして喧嘩になりましたが今では期待しなくなったのかどうでもいいと感じるようになりました。
    無関心になってきたのかな、、、
    結婚して一緒に生活している意味がまるでないです。

    • 10月17日
  • 美香ちん

    美香ちん

    無関心になるのって旦那にどんな態度で接するんですか!?

    うちのは、私と子供の間に入ってくるのでまた面倒くさくて…

    愛情が足りないだの、配慮が足りないだの…

    あー私も旦那に無関心になりたい(><)

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    相手に求めなくなるし小言言われても聞き流しています。
    よく言えばダラダラしている姿を容認、直接的な言葉で言えば居ないものとして扱うですね。

    その足りない攻撃、我が家もあります!
    なんか、そっちは土日休みって決まってるけどこっちは土日は子供+旦那の世話で休みなんてちっともないのにって思います。
    挙げ句の果てには夫婦生活の再開を示唆してきます、
    そんな時間があるなら寝たいし、一人でゴロゴロしてネットサーフィンしたりゆっくりしたいわ!と思ってしまい拒否することそろそろ8ヶ月です(笑)

    • 10月17日
  • 美香ちん

    美香ちん

    聞き流しか〜

    やっぱりありますか…

    本当私も発散に行きたいのに行けない

    って事を旦那に言うとだったら全部捨てればいいじゃんと言われます!

    馬鹿だこいつはと思います。しまいには、親権は俺がもらうとか言う始末

    ため息しかでません

    喧嘩で旦那が腹立つ事言うと手を出すようになってきたし

    あーうんざりしてきます

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    なんであんなに男って自分本意なのでしょうかね。
    思いやりの気持ちが無いんです。
    思いやってくれるなら少しでも私が一人になれる時間をつくってほしい。
    仕事の帰りにケーキ買うお金があるならたまには夕飯お弁当にしたい。
    なかなか理解してもらえませんね。

    離婚したら親権はお互い母親では?
    育児にノータッチな男には息子は渡せません。
    離乳食なんて作ったことすらありませんから(笑)

    手が出るなら日記つけましょう!
    DV離婚が成立しますよ!
    私も手でも不倫でも出してくれれば相手の有責離婚で終われるのになー。
    養育費に慰謝料も貰えてこの生活から解放されるなら暴力でも耐えます。

    • 10月17日
KAORImama

もともとやらない人はいくら言っても難しいのではないでしょうか?特に男性には💦

うちも家事に関しては進んでやってくれるほうではありませんでした。
…が、選択肢をつくる事でやってくれるようになりました。
基本は私ですが、共働きなのもあり旦那も理解してくれるようになりました。

例えば
『①チビ見てる②洗濯③洗い物、どれが良いー😊?』と聞くと何かしらやってくれます。

  • くりにゃん

    くりにゃん


    なるほど、、、
    選択肢を出して選ばせた後はすぐに行動開始してくれますか?
    私も選択肢を出して選ばせたことがありますが、午前中に選ばせて結局やったのは夕方でした。
    ちなみに 洗濯でした。

    • 10月17日
  • KAORImama

    KAORImama


    やる時もあれば、やらない時もありますよ‼️
    うちも洗濯をチョイスした時は夕方になったりしますが、やるなら良し👍って考えてます😅

    うちは洗い物が嫌いなので、『洗い物するからチビと遊んでてー‼️』なんて言い捨てて遊ばせてます。娘にもパパとオンモ行っておいで!って言ったり強制的にやらせる事もありますが!笑

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    KAORImamaさんみたいにゆっくり待つ心があれば旦那を嫌いにならずに済むのかもしれませんね。
    子供を外に連れていってほしいと話してもグダグダ言われてやってくれません。

    • 10月17日
  • KAORImama

    KAORImama


    グダグタ言われると嫌になっちゃいますね😩

    友達は専業主婦だから…って考えの旦那さんがいるんですが、仕事してた方が気晴らしになってよっぽどラクに思います。

    旦那様に爆弾投下したことありますか?
    爆弾だけでなく、弱い部分も素直に見せるのが良いかなと思います。
    私は人を信用出来ない人間なので素直になるのが苦手でしたが、素直になれてラクになりました。

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    何度も爆発寸前までいって実家に帰ってましたがその度にネチネチ言われます。
    家も専業主婦は暇だと思っている可能性があります。

    何度も泣きながら手伝ってほしい、私一人では無理だと訴えましたが状況変わらずです。

    • 10月17日
  • KAORImama

    KAORImama


    そうだったんですね…
    実家に帰られてもわからないとなると相当な頑固さんなんですね😅
    そこまでの態度をとられると、かなりツラいですね…😩

    くりにゃんさんに甘え過ぎな旦那様ですね〜💦
    何が不満なのでしょう?

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    頑固だし理屈っぽくて疲れます。
    大きな子供で疲れてしまいました。
    たぶん、旦那は自分の思い通りに私を動かしたいのだと思います。

    • 10月17日
  • KAORImama

    KAORImama


    もとからの性格であれば仕方ないですが…
    これからフルタイムで働くとなると、保育園の送迎どちらかは旦那様ですか??

    というか、そこまで旦那がやらなくなったら私は手抜きして子供の事だけをやるようになりそうです。
    何か言われても手伝ってくれないから、あなたの事をやる余裕はありません!的な。

    • 10月17日
ままりぃ〜

家も家事は全くしませんし
育児は休みの日遊んでくれるけど
それだけですよ✋🏻
1日のスケジュールが出来ていれば苦ではないと思いますが
旦那さんに何を求めていますか?

  • くりにゃん

    くりにゃん


    遊んでくれるだけいいですね。
    それは進んでやってくれますか?
    主人に求めることは息子のスケジュールを把握し崩さないように彼は彼で自分のことは自分でやってほしいと思っています。

    食事を作っておいても暖めるのが面倒だと言い、私にやらせます。
    息子を寝かしつけていても話しかけてきます。

    主人が休みに入る金曜日の夜が憂鬱です。
    土日は本当に気が重いです。

    • 10月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    今は2人なので遊んでくれるだけでも
    多少でも助かっています。
    進んでやると言うより子供に叩き起こされてって感じです。
    上の子が小さかった時はそんな事も出来なかったし出かける事もほぼなかったですよ
    出かけるとしたら旦那家族と食事行ったりです。
    1日のスケジュールを崩されない様にバタバタ忙しなく動いているとかはどーですか?
    掃除、洗濯、ご飯、買い物などしてたら1日ってあっという間ですよー
    それか午前中は児童館など支援センター的な所に行くとか!

    作り置きしたら
    旦那さんが帰宅まで起きていないで
    子供と一緒に寝ても良いです!
    その時はメールでご飯置いてあるから
    温めて食べてね!とか送っておく
    子供寝かしつけても話しかけるのは家の旦那も同じですが私はシカトします。
    子供が寝た後 ごめんなに?って聞き直しています。
    週末休みなら辛いですよね…
    私の主人はいつも帰宅は0時過ぎ
    そっからご飯作ったり皿洗いして
    いつも寝るのは2時頃です。
    母子家庭に近いと思います。
    必ずその時間ってのは出来ないですが
    朝ご飯何時、昼ご飯何時って離乳食の時期は時間で動いてる事が多いので1日のスケジュール作りやすいんですよー
    ご実家は近いですか?
    近いなら毎週遊びに行くとか?

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    遊んでくれると本当に助かりますよね。
    頼んで頼んでやっと20分遊んでくれます。
    まあ、見てるだけですけどね。
    崩されないように一人でやってますが、横から旦那が彼の用事を持ち込んできます。
    自分でも出来るだろうに。
    大きな子供です。

    実家はタクシーで20分です。
    しかし旦那が実家へ甘えることを良く思っておらず行く度に小言を言われます。

    • 10月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    頼んでやっと20分なんですね〜(゚o゚;;
    見てるだけでも今は助かりますね!
    彼の用事?旦那さんの用事ですか?
    今は忙しいからって断っても良いと思いますよ!
    実家に甘えに行くのではなく
    遊びに行くんだって言ってもダメですか?
    私は実家がとにかく嫌いでしてほとんど行きません、なので母が家に来ますよ笑
    小言を言われるだけなら実家に行ってしまってもいいと思います!

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    旦那の用事です!
    断ると息子ばかりといじけてきます。
    本当に面倒です。

    遊びにいくだとなおさら言われます。
    嫁いだんだから手土産もって伺うくらいの距離だと。

    • 10月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    自分の親なのに手土産だなんて
    そんな事する必要はありません!
    旦那さんは実家に帰る度
    手土産持って行ってるんですか?
    なんかムカついちゃいました
    すいませんm(._.)m
    子供がいたら1人では育てられません
    旦那さんとの協力が必要なので
    家族の一員だと言うのなら手伝ってって言うのはどうですか?

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    本当に不思議な旦那です。
    本人はほとんど実家へ行っていません。
    不仲ではないけれどたいして親と会わないのが自立だと思っているようです。

    その言い回しいいですね!
    やってみます。

    • 10月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    旦那さんは親と合わなくて良いかもしれないけれど、嫁としては自分の親に子供合わせたいし実家に遊びに行けば親も喜ぶ自分も心休まるって事ありますからね〜
    喋れない人と毎日一緒にいる方がストレス溜まるのに…。
    上の子の時の買い物は週一でしていて
    旦那の休みの日1時間くらい子供見ててもらってその間に自転車で買い物行ってましたよー1人での買い物だし1時間でもテンション上がりました!見てるだけならくりにゃんさんの旦那さんも出来ると思いますよ!
    やるべきです!

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうですよね。
    私はまさにそうです!

    食品の買い出しでテンションあがるのわかります!

    実は私の妹は三時間くらいみててくるんです。
    その間に寝かしつけもしてくれたり、、、、
    旦那もできるはずですよね!

    • 10月17日
  • ままりぃ〜

    ままりぃ〜

    妹さんがお子さん見ててくれるんですね〜
    寝かし付けまでしてくれるなんて
    良い妹さんですね(๑>◡<๑)
    女性は母性本能なのかどうして良いのか?ってのが考えられるけど
    男性には子育て難しい様です。
    当たり前に出来る人と出来ない人がいる様に
    子育ても同じだと思います。
    旦那さんに預けなければ分からない事
    旦那さんもやってみなきゃ分からない事を是非味わって欲しいです。
    下が産まれて2人共1時間くらい見ててもらった時2人共泣いてテンパったらしくメールも電話も来ました(゚o゚;;たかが1時間なのに…
    1時間すらも子供の世話出来ないのか?って自分でショックを受けたそうです。
    くりにゃんさんの旦那さんもやってみなきゃ
    分からない!

    • 10月17日
美香ちん

本当に!女の気持ちは女にしかわからないのですかね~

日記にして書いているやつは見られるし…

もう3回は手を出されてますよ!

イライラしかしません

なんなんでしょうね…困りました

  • くりにゃん

    くりにゃん


    そうですね。

    日記見られたんですか!
    嫌ですね。
    私は携帯も見られているので携帯にはつけられませんが美香ちんさんは携帯大丈夫そうならそっちでもいいですね!

    今日も少しずつ夜が近づいてきました。
    帰ってこなくていいのに。

    • 10月17日
美香ちん

携帯は見られません
うちなんて、今日と明日二連休で休みだし…

どっか消えてほしい!

今日は喧嘩したせいか1日子供の事と自分のことは勝手にやってくれてますが…

明日にはもうやらないんだろうな〜と思いますが

  • くりにゃん

    くりにゃん


    連休とか迷惑でしかないですよね。
    ご実家は近いですか?

    • 10月17日
  • 美香ちん

    美香ちん

    本当です(╥╯θ╰╥)
    今月終わりには三連休なんですよ…私が死んじゃいそうです

    実家は同じ市内にありますが、反対を押し切ってのでき婚だったのであまりいーい顔しないんですよね(T_T)でも孫は可愛いらしく行けば遊んでくれてます(*˘︶˘*).。.:*♡

    ゆういつ安らげる所ですね!
    実の母は気は使いますが旦那より楽です

    でも行けば行くで旦那の悪口しか言わないからいずらいのもあって…

    そうそうとは言いたいんですが、親に言うと言うでまたあげあしとられるんでね

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    三連休
    ヤバイです
    死んじゃいます!

    確かにそうですね。
    難しい!

    • 10月17日
  • 美香ちん

    美香ちん

    すみません、私の愚痴ばかりで(╥╯θ╰╥)

    子供と一緒に逃げたいですwww

    • 10月17日
  • くりにゃん

    くりにゃん


    大丈夫ですよ!
    ママ友とかだと話しづらいし、こう言うネットの繋がりって話しやすいですよね!

    お互い話してスッキリしましょう!

    • 10月17日
  • 美香ちん

    美香ちん

    ありがとうございます(╥╯θ╰╥)
    確かにそうですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがたいです( •́ㅿ•̀。 )
    またお互い語りましょう( *´︶`*)
    5時間くらい心配してくれてる親戚の家に行って来て今さっき帰って来ました!少しは楽になりました(๑• - •`๑)
    本当にありがとうございます

    • 10月17日