※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち。
ココロ・悩み

産後7ヶ月で胃痛や不安、育児ストレスで悩んでいます。病院で検査も受けましたが原因がわからず、寝付きも悪くめまいも。同じ経験の方がいるか心配です。

産後7ヶ月目ですが、色々と不調です…出産後から胃痛に悩まされ、市販薬、病院での内服でよくなったと思ったら産後半年経ち再び胃痛…さすがに総合病院へ行き、胃カメラ、CT、エコー、採血を受けましたが、問題なし。
胃痛の反対側の背中の痛みがあり、再度病院にかかって通院中です。
日中子供と2人で、痛みに悩まされると、「私が死んじゃったらどうしよう」など良くないことを考えたり、ネットを見ては怖い病気だったらどうしようと不安と恐怖心から抜け出せません。
何より、これまで育児を楽しんでいたのに、今は痛みとしんどいときに子供が泣き出したらどうしようと、笑顔でいれず暗い顔をしてると思います…😢

夜も布団に入ってから2時間くらい寝付けず、昨日からめまいで横になってます…。

吐き出す場所がなく、ここに書きました。
同じような方いるのかな…😢

コメント

こんにちは〜

私も産後7ヶ月経ちますが身体の不調が続いてます‼︎
過呼吸やパニックっぽくなります。過呼吸が収まらず救急車で運ばれたこともありました。助産師さんに病院で診てもらってと言われましたが怖くて行ってません。

最近は主人にお願いしながら育児を手抜きしながらなんとかやってます。

お互い違う体調不良ですがゆとりを持って育児できるといいですね(^^)

• もっち。

もっち。

コメントありがとうございます。
    同じ7ヶ月なんですね、疲れがたまっているのでしょうか😢
    元気でいなくちゃいけないのに、余裕がなくて、辛いです😢
    みささんも、お身体よくなるといいですね。
    病院行くたび、結果が怖くて落ち着きません😢

• 10月17日

退会ユーザー

病院の結果悪くないといいですね^ ^
    ずっと体調不良に悩んでたのでもっち。さんのつぶやき見て自分だけじゃないんだと思ってちょっと前向きになりました。
    ありがとうございます(^^)

• 10月17日
  • もっち。

もっち。

ありがとうございます。今週また結果を聞きに行ってきます!体が思うようにならず周りのママさんみてるととても楽しそうで、最近辛かったです😢でもここで相談して私もよかったと思いました。きっとよくなりますよね、頑張りましょうね(^^)

• 10月18日
ゆってぃ

私は産前から逆流性胃腸炎で薬飲んでました。
妊娠中も後期に入ってから胃痛、みぞおち辺りの痛みが酷くこれは赤ちゃんが大きくなって圧迫されているだけだったのですが産後やっぱり胃痛があり胃カメラやりました。
異常は無かったのですがストレスによる胃痛、ピロリ菌が居るかもとの事で来月検査します。
怖いですよね(´'ω' `)
私も背中に痛みがあったのですがこれは子供の抱き方だったみたいで変えたら良くなりました。
理由が無いと余計心配になりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
考え出したらきりが無いのですが考え過ぎて胃腸が反応してしまうのでは?
あと、食生活と言うか、朝バナナ、牛乳、ヨーグルトを食べてるのですが調子良いですよ★
胃に優しい、支度が楽なメニューです(笑)

• もっち。

もっち。

コメントありがとうございます。
    私と同じように胃痛、背中の痛みあるんですね😢
    当初から絶対胃が荒れている!と思ったのに、カメラの結果はなんともなく、CT検査など全てしたのに、異常なし。
    見落としがあるんじゃないかとか、ちゃんとうつってなかったのかななど、不安が消えません😢特に背中の痛みを調べると怖くて、、抱っこの仕方どのようにされてましたか?私は左側で抱っこばかりなのですが、、それも関係ある気がしなくもないです😢
    食べるのが怖くて体重も1ヶ月で四キロ減りました…。

• 10月17日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

分かります!異常は無かったとしても心の何処かでじゃあこの痛みはなぁに?って考えちゃいますよね(´'ω' `)
    もっちサンも詳しい検査されているので大丈夫だと思いますよ!
    先生に背痛の事はお話しされましたか?
    背痛は筋肉疲労、ストレス、PC.スマホいじりすぎ、猫背等でなるそうです。
    あとは臓器が考えられるのですが血液検査で何も言われないので有ればこちらも大丈夫かと。
    目眩なのですが私は耳鼻咽喉科に行き、耳、喉、目眩の検査をしましたが多少ふらつきはあるものの範囲内で問題無く言われたのが育児疲れ、睡眠不足でした。
    もっちサンは色々考え過ぎて食欲も減退されているのかと。
    少しづつでも良いので口にして下さい。
    ただでさえ育児は体力消耗されます。
    体力が無いとやっぱり目眩も起きます。
    『病は気から』と言う言葉も有るのでね。
    『私が死んだら』では無く『私が元気で生きなきゃ』に変えてみて下さい。
    考え方を少しでも変えるだけで楽になりますよ。

• 10月17日
  • もっち。

もっち。

そうなんです。先生は育児疲れや精神的なものだろうねって言うんですけど、ただの疲れでこんなに痛いの??間違いじゃないのかなって疑うくらいしんどくて😢育児で自分の体まで余裕がないのもありますが…。
    先生にも背中の痛みのこと伝えて、今違う採血の結果待ちです(^^)
    先生も、ちゃんと原因探そうねって言って検査も色々してくださってます。けど、待ってる間が長くて怖くて😥
    ここ最近、考え過ぎて涙がでたり、怖いと旦那に訴えたり不安定でした😢
    発想を変えて、自分も楽になるよう過ごしてみます!★ゆってぃ★さん、励ましてくださってありがとうございます!少し昨日より前向きです(^^)

• 10月18日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

怖いものは怖いです。
    小さい子供も居るのにってなるのも母親だから当たり前ですよ。
    原因分からないのになんで痛いの?ってなりますよね( ˊᵕˋ )
    でも先生も良い方に出会えたようで良かったです。
    私の担当の先生も長い付き合いなのでトコトン原因を探してくれます。
    検査結果何事も無い事願うばかりです。
    私も来月ピロリ菌検査します。
    40歳まで菌を死滅させておけば胃がんなど防げるそうです。
    ピロリ菌何て名前は可愛いですけど(笑)
    笑う門には福来たるです。
    不安かもですが笑顔を忘れないで下さいね。

• 10月18日
  • もっち。

もっち。

お返事ありがとうございます😭✨
    子供が出来て、この子のためにって思うんですよね。だから余計に悩むんですよね😭分かってもらえて安心します😢でも、私の不安も伝わるようで息子もグズグズしちゃって申し訳なかったなって思いました😢
    来月検査されるのですね。ピロリ菌の検査は胃カメラですか??ピロリ菌…かわいい名前のにくいやつですね(笑)検査がんばってくださいね。
    出産するまで、ドッグや健診とかあまり受けてこなかったんですけど、ちゃんとこれからは向き合いたいなって思いました😢
    辛い気持ちになることもありますが、1人で鏡に「イーッ」と変な顔すると落ち着くのでやってます😬💕(笑)

• 10月18日
ゆってぃ

この子の為にって気持ちが母を強くします。
母の笑顔で子供も笑顔になります。
少しづつ経験を積んで強くなって行くんだと私は思いますよ。
痛いのをほっといて倒れて手遅れよりよっぽど良いです。
私も異変が有ると病院に行って検査して貰い悪い所は治し安心します。
主婦だと健診は自らの意思で行かないと行けないので行った方が良いですよね(*´˘`*)
もっちサンなら大丈夫です★

• もっち。

もっち。

ほんとにそうですよね!息子には一番笑顔でいてほしいです(๐›ω‹๐)੭
    そのために私が明るくいないとですね★
    病院通いは大変ですが、行かないより安心しています(^-^)
    大丈夫って言い聞かせてがんばります!

• 10月19日