※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをよくしていて、特に朝に多いです。体重は7.3キロで小さめ。吐く量は5~30ml程度。吐き戻しの経験がある先輩ママさんの経験を教えてください。

明後日で生後7ヶ月の娘です。

新生児の頃からよく吐く子だったんですが、最近は寝返りが楽しいようでゴロゴロしてはプレイマットに吐いています😅
吐かないように🍼の後はしばらく抱っこしているのですがそれでも吐きます💦

ハイローチェアに座らせていても、結構な確率で吐きます…
吐く量は5~多くても30ml程度と言うところです。

でも不思議なことに朝起きてから朝寝までの間が1番吐く確率が多いです💦
🍼は朝は180ml飲んでいますが途中で嫌がることがあるので、無理やり飲ませてる感はあるのですがこれが原因でしょうか💦?笑

体重7.3キロでやや小さめちゃん😅

先輩ママさん!
吐き戻しの多い方はどれくらいまで吐いていましたか?

コメント

deleted user

8ヶ月で約7kgの息子がいます😌

体が小さいとゲップがうまく出来ず
吐き戻しの原因になると言われました。
うちの子は6ヶ月くらいまでは
毎回ってレベルでよく吐いてましたよ〜!
特にうちも朝の吐き戻しはほぼ毎日でした!
 
今でも勢いよく飲み過ぎたり遊び飲みして
空気入ってゲップが出きらなかったりすると
後々時間差でゴボゴボと出てます🤣

  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます!
    8ヶ月で約7キロですか!小粒ちゃんで可愛いですね🤗
    なるほど!確かにゲップが出ても小さいゲップを数回に分けてという感じです💦
    だからなんですね!
    ウチも1.2時間後とかでも普通に吐きます💦笑

    やっぱり朝吐き戻すんですね!消化管がまだ起きてないんですかね😅

    朝はどれくらい飲んでいましたか?

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    6ヶ月の時は170〜180mlで多いと200ml飲む日もありました!
     
    たくさん飲んだからって戻すわけではなかったので、ゲップが出切ってなかったりするのかな?と思ってました!

    • 11月30日
  • まいまい

    まいまい

    同じぐらいですね!
    確かに14時の🍼の時は200ml飲むんですけど、吐かないです💦

    やっぱりゲップの問題なんですかねー😥
    どうやったらしっかりゲップ出るんでしょうか💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    ゲップさせるのも抱っこと膝に座らせて背中トントンと2種類を様子見て切り替えてやってます。あとはそれでも全然出なければ縦抱きしてしばらくウロウロしたりですね。

    産院で、もしゲップがしばらくしても出ないのであれば無理に強く叩いたりねばったりはしないで、横向き(吐いても良いように。とゲップしやすいから)で寝かせるようにと言われましたよ😌

    • 11月30日
  • まいまい

    まいまい

    同じ感じで2種類やってみてるんですが、膝に座らせるパターンのやつは嫌なのか身体を逸らして拒否るんですよね🤣
    縦抱きでウロウロが1番いいのかもしれないです💦

    私も言われました✨
    吐くの前提でってことですよね🤣

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも朝イチのミルクよく吐くようになった時がありました!なので量を減らしました!そしたら吐き戻しすること減りましたよ!!

  • まいまい

    まいまい

    本当ですか!!
    やっぱり!!
    🍼はいくつからいくつに減らした感じですか?💦
    減らした分ってどこかで補充的なのしてましたか?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200から160に減らしました!
    離乳食も二回食になってたので特に補充とかはしてなかったです!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちもよく吐き戻しする子で
最近少し落ち着いてきたけど
やっぱりその朝の時間帯に
吐く事多かったので
母乳の時間短くしてみたら
かなり減りました!

  • まいまい

    まいまい

    4ヶ月で落ち着くなんて羨ましいです😭💓
    私は完ミなんですが、160mlぐらいがちょうどいいんですかね〜💦

    • 11月30日