※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりなん
家族・旦那

旦那の母親(姑)と家が隣同士(一軒家を二軒並びで購入)で暮らしているの…

旦那の母親(姑)と家が隣同士(一軒家を二軒並びで購入)で暮らしているのですが、朝旦那が仕事で起きる時間より前に
寝てる時間に母親から旦那に電話がかかってきて、
電気ついてないけど起きてるの?

と、、、
同居しなくて良かったと思っていたのに、
睡眠時間まで干渉されていて
毎日ストレスです。

長男だから隣に住んで親も安心できるんじゃないかと思っていたのは私だけでした。
毎日毎日家に勝手にあがりこむし、
私たちが夜遅くまでおきてると、昨日リビングから夜遅くまで孫の声が聞こえてたけど
など、休日に出掛けるとどこいってたの。とか
私と娘が実家に遊びにいくと
早く帰って来て~
とか。
もう姑にうんざりです。

1日中監視されてる気分でストレス溜まります。
私が家にいると、〇〇行きたいんだけど~
=運転して
明日病院いきたいんだけど~
=家にいるなら連れてけ

となにもかも遠回しにいってくるし。
旦那の仕事休みもいつなのか
聞いてきて、教えると、じゃあその日は買い物で~
と予定を勝手に組まれ、
休みを言わないと、朝寝てる時間に
電気ついてないけど今日休み?
今日仕事?
と電話してきます。

だから休日はいつでもすぐ帰れるように
近場の公園で娘を遊ばせることしかできません。
出掛けるといったら、お土産買ってきてね
と言う図々しい姑。

旦那の仕事場、休日、給料、就業時間、全て把握する姑。
そりゃあ自分の息子だからと世の姑は思うと思います。
けど結婚して5年。子供もいて旦那には家庭ができてる。家族がいる。
そこまで介入してきます?
独身の実家暮らしの息子ならわかりますよ?
もう家庭があるのに。

出掛ければLINEでLINE攻撃。
鼻血を出したからと血のついたティッシュを写メって送り付けて
帰ってきてよアピール。

んで帰ってくれば、
義弟(軽い障害者の16才)は看病してくれた

だの、嫁は使えませんと遠回しにいってくる。

姑は生きているうちだと我慢してきましたが、
旦那の親のとこに引っ越してきて
友達も作れず、ストレスの発散、はけ口所がなく、
ずっと溜め込んでいて、ストレスが身体に現れるようになりました。
円形脱毛症、まぶたの痙攣などなど。

あまり考えず前向きに頑張りましたが、ふと力が抜けると勝手に泣いて
自分に言い聞かせることしかできなくて、、、

皆さんは姑問題などで、ストレス発散方はありますか?
旦那に相談したりしてますが、自分の親の悪口を嫁が言っているといい気がしなくて、、、
はっきり物事言えない性格で、断ることができなくて、、
ましてや隣に住んでる以上、関係を悪くしちゃいけないと思って、、、
いい嫁を演じてると思っても
姑からしたらまだまだ頼りない、使えない嫁だと思われて、だからこそ買い物や私用に、私がいいように使われてるんだと、、、

姑はバツ3で夫を3人婿養子にいれてたみたいなので、きっと姑問題経験がなかったのでしょう。
だから嫁である立場を知らないのでしょう。
と思ってはいますが、、(笑)

ストレス発散方をしりたいです。
趣味もつくりましたが、それに対しても言われてしまい、辞めてしまいました。
お願いします。

コメント

ふじもん

いやー、これはキツイですね💦💦
えりなんさんの身体が心配です😢

もう、お義母さんとか隣だからとか関係なく
思ってること全部言います!!
そこまで監視される必要はないです!
私たち家庭の生活があるんです!プライバシーの侵害です!って言いますね( 笑 )
言っても、お義母さんなんて他人だしそこまで入ってこさせる必要ないです!
あんたのお世話係でも家政婦でもなんでもない!旦那さんの奥さんであり娘さんのお母さんなんです!
いい歳して優先順位もわからない甘えん坊の子供みたいなお義母さんですよね( 笑 )

旦那さんにも愚痴のように話すのではなく、嫌だということを伝えます!
旦那さんにまで気をつかってしまう気持ちわかりますが、えりなんさんが崩れてしまいそうで心配です😢
ご自身の実家にも頼れるようでしたら頼っていいと思います!!

• えりなん

えりなん

ありがとうございます。
    自分の心が狭いのかなと思って言い聞かせましたが、我慢の限界ってふとくるもんなのですね(>_<)

今のストレス発散方はLINEのつぶやきを
    姑を非表示にし悪口を呟いています。
    それくらいしかなくて(;_;)
    それでも少しは発散できてます。

今も病院を迎えにいって買い物に付き添い中です。
    会話しても目がピクピクと神経が動いてしまいます、、、(笑)

• 10月17日
  • えりなん

えりなん

旦那も無駄に優しすぎるところがあり(私はそこに惹かれてしまったのですが(;_;))、
    だから自分の親にもはっきり言えない旦那です。
    「今度休みいつ?」って聞かれたら、逆に「なんで?」って言ってみれば?
    って言ったら、旦那は
    「なんで突っ張り返すようなこと言うの?気分害すだけじゃん」
    と…(-_-)
    決してマザコンなわけではありません。
    親がしつこい、子離れしないだけなのです(;_;)

この旦那の優しさが、逆にイラッとするとは…(^^;
    一方的にいっても縮こまるだけだし、
    もうちょっと、俺についてこい!みたいな男らしさが足りなくて(^^;笑

片親で育ててくれたから、あまり言えないのもわかりますが、
    親子だからこそ喧嘩とかあってもいいのに、優男だから喧嘩、むしろ悪口も言わず、親の言うことにそのまま従う性格です。
    だから私が旦那の親のことをいくら言っても、私の見方をするわけでもなく、親の見方をするわけでもなく…
    だから旦那にも、相談や、言うことさえ無駄になってしまって、溜め込んでしまいます(>_<)

• 10月17日
ゆき☆

私は義両親どちらも亡くなっていません。義姉が徒歩1分の所に住んでます。結婚前はずーーっと干渉されてて、結婚したらどうなるんだろう?と不安でいっぱいでしたが、結婚した途端、パタリとなくなりました。義姉もそらなりに気を遣ってくれてるのかなと(^_^;)

私だったら、姑に気を遣いません(^_^;)これからも付き合い長くなるので、はっきり言うと思います。
旦那さまと一度腹を割って話しをしてみたらどうですか?

• えりなん

えりなん

ありがとうございます。
    隣同士なので、換気のために窓を開けているときは、私たち夫婦の会話も聞こえないように小声で話すくらい、神経を使ってしまいます。
    いつどこで聞いているかわからないので(^^;

旦那と出会ったのは私の地元で、そこで同棲してたのですが、携帯止まったりすると、母親からの手紙の量がはんぱなかったです。笑
    その時は嫁姑の立場ではなかったので、心配性なお母さんなのね、と軽く思っていたのですが、今思えばあの時点でこうなることを予測できてれば、旦那の実家に住むなんて後悔してなかったのかなぁと、、、(^^;

旦那も私も片親で育ってきたので、大事に育てた息子から未だに離れられずなんでしょう。(-_-)

恥ずかしい話ですが、今の一軒家を買うときに姑がお金をほぼ出してくれたので、私から不満や文句が言えない立場なのが、現状です…
    旦那が病気で仕事出来なかった事もあった時にも、生活費を出してくれたのが姑で、助けてもらったので…
    金で支配されてしまいました…(^^;
    まぁ元はと言えばあなたの息子さんが仕事できなくて家庭が危ないときに助けるのが親でしょ。

と思ってしまったので、私も悪い嫁ですが(>_<)

• 10月17日
  • えりなん

えりなん

一度、姑の前で、旦那と大喧嘩したことがありました。
    喧嘩の理由が、旦那が病気で仕事に就けなくて、私が1日中男がやる土木の仕事をして生計をたてていたのに、
    仕事してない旦那は、日中テレビみたり、親の家にご飯食べに行ったり、子供の保育園も迎えにいかず遊びに行ったり…

男が働かず女が働いて、ましてや、自分の息子を甘やかして、嫁を仕事に行かせて
    姑は息子の行動を恥じず、それに腹が立って喧嘩して、離婚寸前まで話が言った時にも、姑と旦那は詫びることもせず、
    姑も離婚するなら子供の養育費をださないよ
    と言う始末で、旦那の見方でした。(笑)

姑がいると旦那の本音がわからないので、後に旦那と二人で話し合いして、今現在は旦那が支えてくれるようになりましたが、
    結局自分の息子に非があっても、よそから来た嫁は他人であって、自分の息子の言うことが一番なのかもしれません。
    今でも私が言っても、何かしら否定してきますし。
    まぁ、私も最近は聞く耳ももちません。
    へぇ~、とかそうなんだ~!と話を流してます(>_<)
    聞き入ると全てが遠回しに、働け、コキ使うようにしか聞こえてこなくなります。
    最近はもう、外にもでるのも苦痛です。
    出るとお金使ってると思われて、後々遠回しに聞いてきます。
    昔はあまり外に出たくない派だったのですが、結婚して子供もいて、家族で出掛けたいと、アウトドア派になって休日が楽しかったのですが、
    今は休日がうんざりです。
    明日も旦那が仕事休みなのを知って、義弟と姑が、明日旦那に買い物つれてってもらおうと勝手に予定を組んでいます。
    平日私がいるときは買い物やらアッシーにコキ使っといて
    旦那が休みな時は、旦那の休みの時間を潰します。

それもこれも私たちが金を使った(家の購入や生活費)
    罰なのでしょうか…(*_*)泣笑

• 10月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

引っ越すと言うのは選択肢に入ってないですか?やっぱり家を建ててもらったから難しいですかね(^_^;)

• 10月17日
  • えりなん

えりなん

引っ越すのは厳しいです(>_<)
    お金を出してもらいましたが、ローンも組んであって、あと9年は近く残ってて(;_;)
    ローン終わったら引っ越してやろうとも思いましたが、
    9年後に姑がご健在してるかもわからないし…(笑)
    って思って我慢してやろうとも思いました…(^^;
    そりゃあ、若き嫁の間は姑の言うことを我慢してなんでも聞いてやろうと思っていますが、
    姑が介護される立場になったら、仕返ししてやろうとも思って、今我慢してますが、、(笑)

まだ病院にいってないのですが、生理もきてなくて、検査薬使って、陽性反応が出ていたので、妊娠しているかもなのですが、病院ではっきり分かるまで姑にも言っていません。
    言ったら、何か変わるわけでもない、結局家に居ればコキ使われるのも変わりはないので(^^;

あまりにも身体に負担なら旦那が言ってくれるともいってますが、まだ確定したわけでもないので、気分が悪くても言えず…(^^;

あと9年の我慢、いや、姑が亡くなるまでの我慢だ!と思っています。

じゅんさんは同居なさっているのですか?

• 10月17日
  • ゆき☆

ゆき☆

同居の予定でしたが、結婚前にどちらも亡くなりました。なので、家はそのまま住まわせて貰ってます。ボロ家ですけどね

旦那様が協力的で言ってくれるのであれば、言って貰えるといいですね^ ^

親族が近くにいれば安心って面もあるし、邪魔臭く感じる事もありますよね…
    ストレスはよくないのでムリなさらずに>_<

• 10月17日
ままりん

気持ち悪い!(笑)
私も同じような形で生活しているので、気持ちよーく分かります!!
干渉するなって感じですよね!
鬱陶しい!(笑)
うちなんか、まだばあさんがいるから、嫁いだ義理親の兄弟とか、しょっちゅう帰ってきたりするんですよ⚡
もー半端なくストレス!(笑)
干渉しようとするし非常識だし大嫌い(笑)
なので、わざと玄関の鍵、開かないようにしたり、基本スルー!(笑)
なんでも聞いてたら、どつぼだし、ずにのられても嫌だし、ストレス溜まるし、
旦那もしっかりしろよってね!(笑)

• えりなん

えりなん

旦那がガツンといってくれたらだいぶ助かるんですけどね(;_;)笑
    今日は旦那が休みで、出掛けましたが、
    買い物頼まれ
    帰ってくれば、今度の休みいつ?
    明日何時から仕事?
    何時に起きるの?
    休みの日分かれば朝、モーニングコールしないから
    カレンダーに休みの日書いといてくれ

は?みたいな。
    もうあなたの息子さんお返ししますって、感じ。笑
    旦那が30,40,50歳になっても親が
    モーニングコールしつづけるとか
    もうキモい。
    どんだけ息子大好きなの。笑
    結局モーニングコールしてくるってことは、嫁が頼りないって言いたいんでしょ?

旦那を返せば、モーニングコールしなくても直接起こせるし
    休みの日も分かるし
    買い物や出掛ける予定がくめるもんね。

もう私と娘との家族のお出かけや買い物は二の次でいいから
    親のとこに寝泊まりして
    言うこと聞けば?
    って思いましたね。

それを旦那に冷たく言ったら、
    黙っちゃうし…
    なんなんだよ!(-_-)怒

言ってもムダだったー。
    はい、ストレス追加(笑)

私、嫌なこととか顔や態度にでてしまうんですよ(笑)
    だからかわかりませんが、
    姑の携帯の電話帳の私の番号の登録名
    (名前)様

は?様ってなんだよ?
    (沢尻)エリカ様
    かい。
    みたいな(笑)

• 10月18日