※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いと保育園で指摘され、心配しています。成長は感じるものの、会話が少なく、親にしか理解できない宇宙語も使います。先生からも言葉が遅いと指摘され、自分を責めています。YouTubeや仕事に負のループ感じ、前向きなアドバイスを求めています。

3歳3ヶ月の娘ですが、言葉が月齢の子よりゆっくりですねと保育園の先生に言われました。おしゃべりし始めたのも遅く、3歳になる前後で成長してきたなぁと感じています。

今話す言葉としては、◯◯食べたい、◯◯に会いたい、物を選んでいる時にどっちにしようかなー、お外寒いねー、ママ何してるの?、◯◯ください、◯◯へ行く、ママ座ってー、こっちおいで私は◯◯(プリキュアやプリンセスの名前等)が良いー、この絵本読むー等です。

保育園楽しかった?や誰と遊んだ、何をした?等の会話はできません😭何か意思表示してるが宇宙語も沢山ですし、言葉の発音も悪いので親にしかわからない時もあります😣ただ、ご飯を食卓机に持っていってほしいので台所からお手伝いお願いーと言うとはーいと言ってお手伝いしてくれますし、パパにご飯できたよーって言ってきてと言うと言ってきてくれますし、妹のお布団取ってきてーと言って取ってきてくれたり、お名前や年齢を聞くと教えてくれて、理解している事も沢山あります。

確かに保育園の中では言葉は遅いなーと思う事何度もありましたが、ここ数ヶ月で出来る事少しずつ確実に増えています。しかし、最近出来ない事に目が行きがちで更に先生にも言葉の面で少しゆっくりめと言われ母親としてちゃんと教えてあげれてないんだと落ち込み涙が出ます。。下の子妊娠中はYouTubeに頼ったりしておしゃべり少なかったかな、仕事しすぎで構ってあげれてなかったなとか考えると負のループです😭前向きにおしゃべりするのにこんな事してたよ等アドバイス頂けると嬉しいです。娘は、発達に問題ありますでしょうか?心配で心配で下の子の事より神経質になっている毎日です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢より言葉がゆっくりな子ってたくさんいませんか?💦
お話をきくかぎり可愛らしいお子さんって印象しかありませんでした💦
お手伝いしてお返事もしっかりできて賢いお子さんじゃないですか😟

言葉がゆっくりと言った先生に「プロからみて専門機関へ相談しにいったほうがいいと思いますか?この前おっしゃっていた事がどうも気になって😅」と控えめに聞いてみます💧

モヤモヤさせられて災難でしたね💧

• ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭通っている保育園の同じクラスの女の子達は結構おしゃべり達者な子が多い傾向があるかもです😭比べちゃいけないと思いつつ、親としては気にしてた所を昨日先生に更に言われてしまって凹んでいました。

先生には3歳児検診行かれました?その時にまた保育士とは違う目線で見てもらえるのでいい機会だと思いますよーと言われました。今の娘の感じだと検診で見てもらってもお喋り出ないかもなんで、おうちでの様子を動画に取っておくと良いですよーと言われました。遠回しに専門機関へ相談した方が良いと言われたと思っちゃいました。ちなみに私の地域は、3歳児検診ではなく3歳半検診なのでまだ受けれずで😫

おうちでは今日も保育園行く前に顔を洗って歯を磨いて『バイ菌ばいばーい』と言ってまた新しい言葉を話してくれてたのですが、心配でしかたないです😭😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が遅い=障害ではないと思うので悩みすぎないでくださいね。
    言葉だけが単純に遅れているだけかもしれませんよね。不安なら先生がアドバイスされたとおり、動画をとり、発達も専門にいれている小児科や地域の発達相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

私も不安になったときはお世話になりました😄例えば地域の発達相談にいくと、書類に相談内容が残るので3歳半検診では「その後いかがですか?」と気に掛けてもらえるかもしれません。私がそうでしたよ😃

バイ菌バイバイが上手にいえて、歯磨きもきちんとできてお利口さんですね😄

• 11月30日
  • ままり

ままり

先輩ママからの励みになるお言葉感謝です😭気にしすぎてもダメですね、3歳まだまだこれからだ!と思いママ3年生更に頑張ろうと切り替えました!

また、先生にアドバイス頂いた動画は残して、市の発達相談の方にも話だけでも聞いてもらえるなら、一度連絡してみようと思います!相談内容が記録として残るのは有り難いです😳

私も育休中の時間なので、娘との関わり方をもっと変えていって沢山吸収してもらおうと思います!

地方から出てきて相談する相手が居なかったので凄く励みになりました!本当にお忙しい中、回答有難うございます🙇‍♀️

• 12月1日
ままり

お気持ちすごく分かります😢
小一の娘がいますが、早生まれで年少で入園したのですが、言葉が遅いのとどもりもありました。
通っていた小児科で相談した所、院内の言語外来を紹介され年中まで行っていたのですが、現状どのような状態とか支援級についての話をされるだけで全く意味がなかった為、行くのを辞めました。

園の先生も病院も、発達などは曖昧な所が多く、最悪を想定しないといけないので大丈夫とかは言わない感じです😣

言葉は本当個人差が大きいです。娘のクラスの子も、本当に口が達者なお子さんが多く随分悩みました😣比べてしまうのは仕方ないです。
ただ、言葉が達者だと頭が良くみえますが、それは全く関係ないです!
うちは言葉はそれなりになりましたが理屈っぽく、相変わらず達者ではありませんが、でもそれは個性です。成績は、口が達者な子達より大分良いです。

私は、言葉は個性だと思っていますし、早ければ良いとも思わなくなりました。
専門機関も善し悪しなので、お子さんに合ったトレーニングなど出来、お母さんが安心出来る所があれば良いのではと思います😃

• ままり

ままり

先輩ママからのお話聞けて感謝ばかりです😭しかも気持ちに寄り添ってくださって、心のつっかえていたものが取れました!本当に有り難うございます。

園の先生も自分が言ってほしい『言葉ゆっくりめだけど大丈夫ですよー』という言葉がなく不安が更に増す話し方だったので、りんごさんのお話を聞くとなるほど!と思いました!

りんごさんの娘さんのお話も凄く参考になります!口が達者=優秀と思い込んでいました。娘を信じ、個性を大事に私も育休中沢山関わって娘の成長に貢献できるようママ3年生頑張ります!!りんごさんの娘さんみたいに◯◯の所は優秀になったよーって将来言えるように😄◯◯は何になるか分かりませんが今から楽しみにします笑。

お忙しい中、本当に本当に有難うございました🙇‍♀️先輩ママさんと関われて嬉しいです。

• 12月1日
  • ままり

ままり

少しでも安心されたようで良かったです☺️

また、下のお子さんとはうちの下の子とも同じ月齢で親近感がわきます✨
    妊婦中、構ってあげられなかった気持ち分かります😂

でも、言葉やコミュニケーションは集団生活で学ぶ事が多いのでお仕事をしていて親が相手に出来なかったとか、負い目を感じる事ないですよ😌 
    達者な子は、ほっといとも達者になるので💦
    マーニャさんは真剣に考えていらっしゃって、それだけお子さんの事を考えていると思います☺️

口が達者だと優秀にみえますよね😮‍💨でも、どうやら脳の使い方が学業だったりと違うらしいです👍 

あとは、たくさんいろんな経験をさせるのはとても良いと思います✨できる限り、地域のイベントだったり、いろんな子とコミュニケーションをとり、その様子を見て親が足りない所を教えたりすると良いかなあと思います😊

お互い、育休の間も出来る事があるとは思うので頑張りましょう✨

• 12月1日
  • ままり

ままり

色々親身になってお話聞いてくださってありがとうございました!りんごさんの下のお子さんも生後1ヶ月なんですねー、親近感なんて嬉しい😖ほんとこちらこそ妊娠中の事まで理解してくださってるーって思い、勝手な親近感わいてます!

なるほど!と思う事ばかりです😣沢山家族以外のコミニティーでいろんな経験させるのも良いんですね!確かに外で得るものは大きいですもんね!具体的なアドバイスまで本当有難うございます。凄く励みになりました🙏🙏

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

我が家の長男かと思いました😅
言葉がゆっくりで、3歳過ぎても発音が良くなくて親にしか分からない言葉が多く、3歳8ヶ月に担任の先生からからの指摘もあり言語聴覚士さんに診ていただいています。
明日で5歳になりますが、今では発音で気になるところはほぼなくなりました☺️なので、なに話しているのか、親でなくても分かります💡
当時、こちらの言っている事は理解していましたし、お手伝いも進んでしてくれていました💡言葉だけが心配な状態でしたね💦

そんな長男、親バカですが物覚えがよくて国名は50か国は名産とともに覚えて、平仮名カタカナは教えていないけれど4歳で読み書きできるようになり、今は漢字も少しなら読めます。簡単な足し算引き算も自然とできるようになっていますし、パズルが超得意だからか通信教育のワークをやっていても図形問題は瞬殺で正解するくらいです😂
言葉は遅いけれどめげずに絵本を読み続けていたら、今では難しい言葉も知っているし語彙も豊富だと思います。
友達と普通にコミュニケーション取れて遊んでいるみたいなので、その点も心配していません☺️

発音の間違いは指摘しないようにと言語聴覚士さんに言われましたので、気をつけていたといえばそれくらいです💦
あとは、以前と変えた点はなく普段からどおり絵本を沢山読んだり、子供の興味のある事に対して一緒に調べたりしながら付き合ったりはしていました💡

• ままり

ままり

実体験のお話参考になりますー、有難う御座います!言語聴覚士さんっていう専門の方がいらっしゃるんですね!私も機会があれば一度みていただきたいなぁと思いました!

はじめてのママリさんのお子さん5歳とは思えない天才少年ですね!物覚えが良くとっても賢いですー!言葉の遅れは、学習能力の遅れとは関係ないんだーとつくづく感じさせられました!

うちは絵本はディズニーばっかりだったのでここ変えてみます!色んな絵本を読んで娘の知識の幅を広げつつ、何に興味を持つのか探ってみますー!

• 12月2日
しーそーまま

3月末産まれの長男がいます。

4月から年少で幼稚園に通っています。

入園時は、まーにゃさんと
全く一緒で
今日は何したの?
何食べたい?
という質問は全く答えられず
〇〇する?
どっちがいい?
というような
答えが 2つに絞られてる質問しか答えられませんでした。
同じクラスとお友達は4歳。
うちの子は3歳になったばかり。
不安で不安で仕方ありませんでした。

今は幼稚園に通って
9ヶ月経ち、最近になって
幼稚園で何したの?
って聞くと
詳しくはまだ言えませんが
お外で遊んだ!
とか
クネクネした!(意味不明ですが💦)
〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと遊んだ!
と言えるようになりました!

周りの子と比べると
まだまだです。
少しずつ少しずつですが
受け答えできるようになったなと感じます。

言葉って教えるより
環境などの周りの刺激だと思います。
それと個性もあるのかなと思います。
背が高いのも個性
背が低いのも個性
足が速い遅いも個性
言葉もそれに当てはまると思います。

うちの子は本に全く興味がないので
テレビでYouTubeを見て
あ!〇〇が〇〇してるー!
とか
うわー!〇〇がケガしたねー!
大丈夫かなー??

って感じで声をかけています。
そんな感じで、友達の子は言葉が伸びたと言ってましたし
YouTubeは賛否ありますが
私のこのやり方でやっています^ ^

• ままり

ままり

お返事かなり遅くなってしまい申し訳ありません。そしてお子さんのお話やアドバイス有難うございます!励みになります!!

うちもYouTube見せてしまう事が多いので、その際は発語を促す為に声かけ沢山するようにします。そうですよね、、皆さんおっしゃられるように個性と思い、親の私がマイナスに捉えちゃダメですよね、、保育園で最近は沢山新しいお歌や言葉を披露してくれるようになってきてるので、娘の成長を見守ります!

有難うございました♪

• 12月6日