※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの子供が卵白で嘔吐している。検査は陰性だが、先生は卵を食べさせてOKと言う。卵白を食べさせると嘔吐するが、調理法が原因か悩んでいる。今日は嘔吐せず。

卵アレルギーまたは卵の消化管アレルギーがあるお子さんを育てている方

卵黄は食べれて卵白で嘔吐します。
卵アレルギーの検査は陰性で数値も0でした。
先生からは消化管アレルギーの話はなく
今後も卵を食べさせてくださいと言われましたが
卵白に挑戦してから3回くらい連続で嘔吐していて
ほんとにこのままあげてもいいのか悩んでます。

気づかずにベビーフードに卵が入っているものをあげてしまったのですが何故か今日は嘔吐も何も異常はありませんでした。
調理法で嘔吐している可能性もありますか?
卵白は毎回固ゆで卵(20分ゆでたもの)であげていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
2人目もうすぐ10ヶ月娘が消化管アレルギー疑いです。
卵黄2分の1で食べた2時間後に嘔吐、10分おきに嘔吐を3回繰り返し大きい病院に駆け込み血液検査しました。
結果卵の数値は大丈夫だったので消化管アレルギーの可能性が高いでしょう、とのことでした。
うちは今卵ストップしていて入院して負荷検査を受けるかもの段階です。
8日に詳しく話を聞いてくるのでアドバイスもできませんが💦

消化管アレルギーは最近わかってきたアレルギーだそうでわからないお医者さんも多いそうです。
実際大きい病院行く前に3つかかりつけの病院に電話しましたがどれもうーん?卵アレルギーではないんじゃない?胃腸炎とかそういうのじゃない?という感じでした💦
母親の勘?でこれは消化管アレルギーだ、と感じて大きい病院に行きました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    嘔吐続きますよね😔
    負荷検査は入院しないとなんですね💦
    かかりつけが新しい病院ですが消化管アレルギーの話ないのでやっぱり大きい病院行くべきですかね…
    私も消化管アレルギーな気がして卵をあげるのが怖くなってます🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊2日の検査になるそうです。
    どこまでの量を食べられるか検査するみたいです。
    それか検査しなくてとりあえず除去、1歳過ぎてからまたあげてみる?みたいな話になっています!
    消化管アレルギーは未発達で起こるアレルギーなので大きくなるにつれてアレルギー反応が出なくなってくるそうです。
    嘔吐する姿もかわいそうで私もまた卵あげるの怖いです😢

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    入院だと何かあった時は安心だけど家のこともあるし大変ですよね💦
    お互い卵食べれるようになってほしいですね🥲
    気長に挑戦してみます😞

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば消化管アレルギーは卵白でなく、卵黄で出ることが多いそうです!
    8日に詳しくアレルギー科の先生と話してくるのでなにかわかったらコメント入れますね🙆‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

もう一度、卵黄だけで試してみます!!
    ありがとうございます😭✨お願いします🥲

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理法で嘔吐している可能性があるか?
    の質問だけで大丈夫ですかね?
    私自身聞くことまとめてるので何か聞くことあれば追加で聞いてきます🙋‍♀️🙋‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

お気づかいありがとうございます😭大丈夫です!よろしくお願いします(*..)

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後お子さん卵どうですか??
    今日病院で聞いてきたんですが、この文章そのままお伝えしてみましたがちょっと確実なのは言えないので受診してくださいとのことでした🥺
    力になれずすみません💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません🥲
    バタバタしていてなかなか病院に連れて行けず…😔
    卵が入っているBFは問題なく食べさせています!年明けに受診しようかなと考えております😭

• 12月17日
みみ

息子が多分卵黄の消化管アレルギーです💦
卵黄4分の1を食べて2時間後に嘔吐し、アレルギー科のある小児科を受診しました。
血液検査をしましたが、卵黄も卵白も数値は0で反応なかったです。

先生には少しずつ量を増やしてあげてみてと言われたので、もう一度少量から始めて週2〜3回、少しずつ量を増やしてあげています。
今ではなんとか吐かずに小さじ4まで食べられるようになりました。(卵黄1個が小さじ5くらいあったのでもう少しです!)

上の方も書いてますが最近わかったアレルギーなので、お医者さんも、食べ続けて慣れれば治るかもしれないし、卵白は大丈夫かもしれないし、卵入りのお菓子が平気なこともあるし…と、まだ正確にはわからないようなことを言ってました💦💦

• ママリ

ママリ

皆さん卵黄で嘔吐してるんですね!
    少量ずつ根気よく食べさせ続けた方がいいんですかね?🤔💭
    消化管アレルギー謎が多いですね😔

• 11月30日
ママリ

卵を1番安心して食べさせられるのが固茹でなので、調理法というよりもその時の体調とか量かな?と思います。

娘も卵黄消化管アレルギーです。もし参考になったらと思い経緯を書きますね😊

一回目→卵黄10gで3時間後に嘔吐。かかりつけで胃腸炎だろうと診断。1週間あけて再度食べさせ、もしまた嘔吐があったらアレルギー検査をしましょうと言われる。

二回目→同じく10gで嘔吐。かかりつけが臨時休診で、別の小児科へ。事情を話してアレルギー検査。結果は陰性。アレルギーではないから、今後も普通に食べさせて良いと言われる。また胃腸炎だと言われる。

激しい嘔吐、たまたま卵黄食べた日に胃腸炎?体調崩してもないのにたまたま2回も?しかもピッタリ3時間後に吐く。
食べさせて良いと言われても怖くて食べさせたくないし、納得いかず、かかりつけへ。

検査結果はこうでこう言われたが、ネットで見た消化管アレルギーというのに症状が似ていて心配している。アレルギー専門の病院を受診してみようかと思うが先生はどう思いますか?と尋ねました。
そこでアレルギー科のある小児科を紹介してもらいました。

結果、アレルギー専門医により消化管アレルギーの診断。(検査で出るアレルギーではないので状況で診断されました。)
一歳で負荷試験を行う。
それまでは少量を時々食べさせること。
保育園では卵全除去。

となりました。

10gで吐きましたが、怖くて今は2gでやっています!

他の方も書かれてましたが、私も母の感で絶対消化管アレルギーだと思いました。
元気だし、よく食べるし、ぐったりもしてない。突然大量に吐いてケロッとしてる。胃腸炎の診断にはかなり違和感がありました。

ママリさんが何かおかしいなと思われるなら、専門医の受診をおすすめします🥺

• ママリ

ママリ

元気、よく食べる、突然の嘔吐、嘔吐後はいつも通りです!
    3時間後の嘔吐も当てはまります💦
    娘の症状と同じです!!
    かかりつけは一応アレルギー対応してる様ですが何だかいまいちなので他の病院に変えてみようと思います🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

病院変えられましたか?
うちの子も消化管アレルギーで病院変えました‪‪💦‬
数値が出ないから分かりづらいですよね😭
調理方法というか、たまたま免疫か下がってるときに食べてアレルギーのような症状が出ることは誰でもありますが…

消化管アレルギーなら成長で治るものなので今は食べさせなくていいですよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳までにはだいたい治るから1歳半過ぎたら負荷検査入院しようと言われて1歳9ヶ月のときに2泊3日を2週続けてしました!
    それまで完全除去してその入院で無事解除となりました😊
    うちは大豆でした‪‪💦‬

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

まだ病院行けてません🥲
    卵もこわくなってしまい卵黄挑戦できてないです。卵が入っているBFは問題なく食べてるのですが😔
    年明けに病院行こうと思います!
    大豆でも消化管アレルギーあるんですね💦

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーは大豆と乳が多いみたいです。
    BFで食べられるならアレルギーじゃない気がするけど、とりあえず病院行くまでは無理に試さなくて良いと思います😃

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうします!ありがとうございます🥲

• 12月17日