※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぺちこ
家事・料理

赤ちゃんがあまり寝ない場合いつ家事をしたらいいのか分かりません(><)…

赤ちゃんがあまり寝ない場合いつ家事をしたらいいのか分かりません(><)
せめて洗濯物と料理はしたいです。
首が座ってないので抱っこひもも使えなくて。
ご飯もまともに食べれず母乳に影響がないか心配です。

コメント

ののん☆☆

泣いちゃうかんじですか?

• こぺちこ

こぺちこ

寝かせたら泣いてしまいます。抱っこしていたらうとうとします。
    寝乳で寝かせてもゆっくり離れてもバレます。
    旦那も仕事だし、頼れる人がいません。

• 10月17日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

寝かせてる間にいろいろ済ませたい❗って思いますよね😅
    私もその気持ちすごくわかります💦

泣かせるのもかわいそうだし、泣き声聞きながら準備しても結局気になって手がつかなかったり😖💦💦

私は料理は材料がsetになっていて炒めるだけのものなど生協で頼んだりしてました!

できれば手づくりしたいのもわかりますが今時期は助かると思いますよ😊

洗濯物は夜やるのはいかがですか?
    ご主人が帰宅されてからとか!
    浴室乾燥機があればの話になってしまいますが😖💦

でも!
    泣いた方が寝てくれたりもしますよ!
    ご近所気になると思いますが昼間ならテレビ見てたりで自分が思うより気になりませんよ!

• 10月17日
  • こぺちこ

こぺちこ

材料がセットになっているものでご飯は作ってやってみます!
    乾燥機なくて、旦那が部屋干しはなるべくしないでほしいそうです•́ε•̀٥
    旦那の帰りも夜の11時とかなのでその時間に回すのは難しそうです。。
    昼間は多少ギャン泣きしても慌てないようにします。
    ありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月17日
  • ののん☆☆

ののん☆☆

料理が時短でできるのは助かると思いますよ💕
    御主人が帰り遅いんですね😢
    確かに部屋干しはじめじめしちゃいますね😖💨
    頑張ってくださいね❤

• 10月17日
  • こぺちこ

こぺちこ

ありがとうございます!気持ちが楽になりました(^-^)

• 10月17日
バニラアイス

私は授乳後の機嫌のいい時に家事をしてます。
午前中の方が機嫌がいいので、夕飯も大体午前中のうちに準備を済ませてますよ!

でもご飯も食べれないということは、機嫌がいい時がないということでしょうか(´・ω・`)

• こぺちこ

こぺちこ

起きている時はだいたい抱っこで泣いています。
    機嫌のいいときはあまりない気がします。

• 10月17日
ぴよmama

多少ひとりにしても大丈夫ですよ(´・ω・`)

• こぺちこ

こぺちこ

そうなんですけど、ほっとくとギャン泣きしてます。アパートなので気を使います(><)

• 10月17日
  • ぴよmama

ぴよmama

アパートだと声響きますもんね😣
    娘は20分くらい泣かせてました(´・ω・`)
    バウンサーとかでもダメですか?
    赤ちゃんってこのタイミング?!ってところで泣きますよね😂
    タイミング見計らってさっと食べて、家事は後回しにしてること多かったですね
    あとは帰ってきた旦那にやらせてました(笑)
    大変かと思いますが本当に、本当に今だけなので😣

• 10月17日
  • こぺちこ

こぺちこ

バウンサーもダメでした。寝乳が癖になってるのも良くない気がします(´;ㅿ;`)
    タイミングですね!!寝たのを確認したらすぐ動いてみて、多少泣いても慌てず様子を見ながら家事をしたいと思います!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ありがとうございます!

• 10月17日
ReNa.F

洗濯は少し泣かせてでもやります( ᵕ·̮ᵕ )
料理は旦那さんがお休みの時とかに作り置き作っておいたら楽だと思いますよ
うちももうすぐ3ヶ月になるのでそろそろ家事再開する予定です!笑

• こぺちこ

こぺちこ

そうですね!とりあえず旦那が休みの日に大量に食材を買って冷凍してみます。
    餃子とかしか思いつかないのですが作りおきはどんなのがありますか?

• 10月17日
  • ReNa.F

ReNa.F

ハンバーグのタネ作って冷凍しておいたり
    煮物とか和え物作って冷蔵庫保存で2.3日持ちますよ( ᵕ·̮ᵕ )
    ネットとかで常備菜って検索すると結構出てくるので参考にしてみてください⠉̮⃝

• 10月17日
  • こぺちこ

こぺちこ

ありがとうございます!煮物は炊飯器で作ってしまいます!!
    検索して作ってみます!

• 10月17日

落ち着かないと思いますがまだ動けないと思いますし少し放置でも大丈夫ですよ(>_<)💦
一応目の届くところに寝かせてあげて、最低限ご自身の食事と洗濯物をささっと済ませて抱っこしてあげて下さい♡

• こぺちこ

こぺちこ

アパートなのでギャン泣きされると気になって。。
    泣かせてる隣で食べてるのに抱っこで泣きます(><)

• 10月17日
アーニー

うちの場合ですが、
座布団に寝かせて見えるところに連れていきました。
洗濯だったら洗面所の前とかです。見えるところにいたら、どうでしょうか?

• こぺちこ

こぺちこ

見えるところにいてもギャン泣きして、アパートなので周りが気になってしまって。。夜勤があるから昼間寝てる人も居られるみたいで。。

• 10月17日
まーるまーる

私は首座らない間はスリング使ってましたよ💕それからは家事もしやすくなって
楽になりました!!

• こぺちこ

こぺちこ

抱っこじゃないと泣き止まなくて困ってます(´;ㅿ;`)
    今も寝乳をしながらママリしてます。(良くないことですが)

• 10月17日
cr

うちの娘も置いたらギャン泣きしてたので、ずーっとスリングに入れて家事してました!

うちはIHで火を使うことがなかったので、スリングに入れて料理もしてました🍴

娘はスリングに入れておくと寝てくれたのでとても重宝しましたよ(*´꒳`*)!

• こぺちこ

こぺちこ

うちの子も抱っこ以外で落ち着いてくれると助かるのですが。。頑張ります(´;ㅿ;`)

• 10月17日
  • cr

cr

スリングは抱っこに近い形になりますし、からだも密着するので、ベビーちゃんが気に入ってくれたら本当に助かると思います(´・_・`)♡

うちの子も最初の何回かは嫌がりましたが、慣れたらスリングに入れるとすぐ寝るようになりました(*´꒳`*)

でも極力、家事の負担を減らすために料理は一回でたくさん作って冷凍してました(*´꒳`*)

色々大変ですが、頑張ってください(*´꒳`*)!

• 10月17日
  • こぺちこ

こぺちこ

旦那が休みの日に大量に食材を買って冷凍してみます!
    ありがとうございます!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 10月17日
きてぃー

8歳、6歳、3歳を育てています。

1人目が赤ちゃんの頃は泣かす=いけない事と思っていました。

でも、赤ちゃんは少し泣かせでも大丈夫よーと助産師さんに言われました。

泣く事で強くなるし、泣いてても『待っててね〜今◯◯してるからねー』とか話しかけながらやってたら大丈夫って言われました。

放置や無視はそりゃーいけない事ですが泣かせてしまうのは多少は仕方ないと割り切ると気持ちに余裕も出てそれが赤ちゃんにも伝わって泣き方も変わってくるかもですよ(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

赤ちゃんのお腹は満たされていますか?

もしかしたら足りてないってのもあるかもです。

赤ちゃんの様子も観察しつつなるだけゆったりした気持ちで接してみてください♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

2人目、3人目となるといい意味での手抜きができるようになりますしそれでもちゃんと育ちました(笑)

• こぺちこ

こぺちこ

泣いてると私も余裕がなくなって焦ってしまって。。
    お腹も満たされているのかも分かりませんが、眠たいかお腹が減ってるから泣いてるような気もします(´;ㅿ;`)
    泣いていたら可哀想とか聞いてあげなきゃとか思ってしまってましたが、待っててね今行くからねと声をかけながら様子みてみます!
    もう少しゆったりとした気持ちで過ごしてみます!
    3人ものお子さんを育てられた先輩ママさんに話を聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました!頑張ってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月17日
  • きてぃー

きてぃー

その気持ちよ〜く分かりますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も初めての子はアパートで育てました。

泣き声もよそ様に迷惑かけてないか?とか心配でした。

でも、昼間は他の音などで意外と気にならないものなので、そこは割り切って家事をしてる間も話しかけてあげて下さいね(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

泣いてても相手にされてるのが分かれば赤ちゃんは安心出来ますよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

でも、まず赤ちゃんのお腹が満たされてない可能性もあるなら母乳育児だからとミルクをあげるのは良くないとか思わずにミルクもうまく使ってみて下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

赤ちゃんも成長と共におっぱいの飲み方もうまくなり沢山飲めるようになるも母乳だけで育てる事も出来ます。

私は3人共完母でしたが、2人目くんは特に哺乳力が弱く上手に飲んでくれるようになるまではミルクも足したりして最後は完母でいきました。

完母=母乳オンリーじゃない事も頭に置いて時にはミルクにも頼りながらママもゆったり育児楽しんで下さいね(❛ัॢᵕ❛ั ॢ)⿻⋆✩⃛*ೃ.⋆⿻

赤ちゃんはママの笑顔が大好きですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月17日