※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠後のメンタルが不安定で喧嘩が増え、赤ちゃんの世話でストレスが溜まり、不安や落ち込みが続いています。同じ経験をしたママさんはいますか?

反省しまくり落ち込みまくりなので、厳しいコメントは、すみません、なしでお願いします😭

妊娠してからメンタルがおかしく、妊娠中はトラブルだらけでおかしくなり、、、
出産後は、ガルガル期、急に不安になったり泣けてきたりと実家の家族や旦那さんとちょくちょく喧嘩してしまいます😭

今日も、旦那さんが赤ちゃんが寝ていてうんちしたかな?と思い起こすのもかわいそうだからと、ぴろっとめくって確認しようとしたらキンタマの皮も掴んでしまい、、赤く腫れてぐじゅぐじゅしてしまい、、、
寝かしつけも、休みの日はオムツにミルクに抱っこにすごく協力してくれてるし、一番旦那さんが今赤ちゃんに申し訳ないと落ち込んでるのに、、、

仕事も早く上がってきてくれて病院に行こうとしたんですが、、、
結局車に乗ってる最中に渋滞で間に合いそうもなく、こんな寒いのに無駄に外に連れ出すなんて、、
だから無理って言ったじゃんと怒ってしまい、
車で横に赤ちゃん乗ってるのに言い合いに、、
赤ちゃんと出かけるには、準備も時間もいつも以上かかるんだから、ギリギリで行こうとすんなと大声あげてしまいました、、

最近目で追ってくれたり、笑ってくれたり、泣いてても声かけると笑って落ち着いたりするので、今寝顔見ながらこわかったかなと涙が止まりません。

こんな喧嘩や大声の言い合い赤ちゃんに聞かせちゃってけど元気に育ってるよってママさんいらっしゃいますか?😭
これが原因で赤ちゃんに何かあったらと不安で不安で😭

コメント

みょん

人間ですもの大声も出すし喧嘩もしますよね🥺!
ガルガル期すごく分かります。すぐ泣きたくなる気持ちもとっても分かります。ちょっとしたことでカッとなって、ちょっとしたことで泣きたくなって泣いて、自己嫌悪の負のループですよね。

全く喧嘩しない人の方が少ないと思います!同じ家にいて同じ空間で生活しているのだから時に大声が聞こえたり喧嘩してる声が聞こえても、それが毎日何時間も何時間も続くのではなくってたまになら感情のひとつとして勉強していくと思います👶🏻
赤ちゃんだって泣いて笑って毎日忙しいですし!!

体験談ではなくてごめんなさい。わたしもまもなく生後3ヶ月になる娘を育てていて毎日不安や焦り、イライラと葛藤してます😣何をするにしても不安が付きまといますがひとつずつ子供と成長していければなって思ってます(イライラしてたり泣きたくなってる時は全然思えないんですけどね😂)

yang

こどもが親の声色や表情で感情を察することができるようになるのは3歳くらいだそうです!毎日ではなく、たまにのことなら気にしなくていいと思いますよ☺️

産後、いらいらしますよね。お母さんも赤ちゃんのことが心配で余計に気が立ってしまったのだと思います。パパも責任を感じて早く病院へ!と思っての行動だったと思います。優しいパパだなと私は思いました☺️
夜寝られてますか?息抜きの時間とれてますか?パパや実家にお願いして、ゆっくりする時間を少し作ってもらってくださいね。栄養をとって、休養して、赤ちゃんがもう少し大きくなれば心も落ち着いてくると思いますよ🕊

赤ちゃん心配ですね、早めに病院で見てもらえるといいのですが😭