※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
お仕事

妊娠中の介護職の方への質問です。人手不足で移乗作業が多く、赤ちゃんの安全が心配です。同僚が手伝ってくれることもありますが、赤ちゃんのことで不安です。

妊娠中の方で介護職の方いらっしゃいますか?

私は特養でパートをしています!
妊娠していることは職場の人に伝えてあって、みなさんとても気を遣ってくれて移乗はやらなくていいよ、と言ってくださいます。
しかし今日の勤務、ものすごく人手が足りなくて(相談員が手伝いに来るくらいには)、そんな中移乗はやれません、なんてこととてもじゃないけど言えなくて何人ものかなり重たい方の移乗やオムツ交換をしました。
今になって赤ちゃんが大丈夫か不安になってます...
病院に行くのも2週間後だし😭

介護職で働いてる方は人手が足りない時も移乗等はやらないですか?
赤ちゃん優先なのはわかってるんですけど、どうしても人がいなくてバタバタしてるとやっちゃいます😭😭
しかも明日もかなり人がいない...どうしよう😭😭

コメント

けむ

介護職です!私は訪問介護なので毎日自転車移動で利用者宅でも1人なので移乗など妊娠前とほとんど変わらずでした!
ただ人それぞれだと思うので、あまり無理しないでくださいね!

きなこ

デイサービスの相談員兼介護職です。
妊娠後の移乗は、一人でしないように配慮され、二人一組でしています。ただ、入浴の洗身以外の業務は普通にこなしています。
今回は、切迫気味で2週間休むこともあったので、
あまり、ご無理なさいませんように💦