※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
お金・保険

SBI.V.S&P500に積立投資中。増額検討中で、10年目を目指しています。アドバイスをお願いします。

初心者です。積立NISA満額で2年目、特定口座でSBI.V.S&P500というのを半年前から1万積立投資しています。
少しずつ勉強しながら…と思って1万から始めてみました。
独身の頃の貯金で、余裕資金でやっていますが、2万か3万位にしてみてもいいのかな?と思い始めています。
少なくとも10年くらいで考えていますがどうでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

10年だとほとんどマイナスになるリスクは少ないと思います。(10年後にリーマンショックのような大暴落が来たら少しマイナスになる可能性も。)
10年以上掛けられるなら、上げてもいいと思います。

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    あげる方向で考えてみたいと思います。

• 11月30日

同じ銘柄をつみたてNISA、特定口座で各々積み立てるということでしょうか?

好みもあると思いますがリスク分散したいので私なら違う銘柄にします💦

私は来年から一般NISAからつみたてNISAに変更してSBI・V・S&P500を3.3万円ずつ積立します。
(老後資金のつもりです😅)

つみたてNISAの非課税期間が20年なのは、それくらいの運用年数なら元本割れすることがほとんどないからだという記事を読みました。
なので20年くらい放置できるなら増額しても良いのではないかなと思います。

• さつき

さつき

ごめんなさい、説明不足でした。
    積立NISAでは、emaxisslimの先進国株式をやっています。
    それとは別にSBI.V.SP500を特定口座で1万です。
    増やしてもいいかもしれないですね。
    初心者で勉強中ですが、とりあえず始めてみた感じです😅

• 11月30日