※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休復帰時の保育園申込について、支給通知書は自分で用意するものですか?職場に依頼するべきでしょうか?

育休復帰に伴う保育園申込について。

“育児休業給付金(手当金)支給決定通知書又は受給資格確認表のコピー“は、職場に依頼して貰うものですか?
自分の手元にあるものですか?😭

コメント

らあ

総務系のお仕事してます🙋‍♀️
私の職場は毎月郵送で送られてきます!
会社によっては(特に中小企業)そこがあやふやになっている会社もありますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員をしています!おそらく送られてきている気がします💧
    離婚前提で別居しておりまして、自宅に取りに行ける状況でもないので困っていて、、、💧
    職場に伝えてまた発行してもらえるものでも無いですよね⁉️

• 11月29日
くにちゃん

公務員です。(地方)

公務員は、一般的な雇用保険とはちょっと違うのでハローワークから出るようなものはなかったはずです。
変わりに、「承認書」とか「発令通知」などの名前で、所属長名で発行された書類があると思います😃

もしくは、「育児休業手当は、毎月〇〇円払いますよ」と言う通知も出てると思います。
もしかしたら、同意のサインをして送り返してるかもしれないです。
所属に連絡し、それらの写しが貰えないか総務に相談してみてはどうでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員をしています!
    おそらく送付されているのだと思いますが、今離婚予定で、実家に帰っており手元になくて😭

事務の先生に、写しを貰えるか尋ねても良いですかね😓

• 11月29日
  • くにちゃん

くにちゃん

ダメ元、総務の方に聞いてみるといいと思います!
    交付、発送のために、発令起案した控えがあるかもしれないので😃

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭
    ちなみに、毎月支払われる給付金の「給付金明細書」はあるのですが、これと決定通知書とは別物なのでしょうか💦?

• 11月29日
  • くにちゃん

くにちゃん

給付明細書は「〇月にいくら振り込みますよ」という書類なので、また別だと思いますが、「あなたは○年○月○日から育児休業になります」という決定通知と兼ねてる可能性はあります!

明細に育児休業期間が書かれているなら、兼用してる可能性もあると思います!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨市役所に確認しに行ってみます✨

• 11月30日
めるへん

私も教員なのですが、昨日から、育児休業給付金支給決定通知書を探していて見当たらないので職場の事務に電話してみました。

職場からは郵送した覚えがないので、市役所に聞いてみてと言われて、市役所に聞いてみたところ、育児休業給付金支給決定通知書というのは、公務員には郵送されていないそうで、明細書で対応できますと言われました😊

地域によって違うかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!とてもありがたいコメントありがとうございます😭
    明細書ですと毎月の物で何枚もありますよね😳
    私も午後から念のために市役所行って確認してみます!✨

• 11月30日
  • めるへん

めるへん

そうです。毎月送られてくるものですが、明細書も私は何枚かしかなかったのですが、(ちゃんと取っておけばよかったです…)直近のものでなくても、一枚あればいいと言われて、ホントに救いでしたー😭

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです✨私も何とかなりそうです😊
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 11月30日