※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

紹介状があれば内科に受診できるか不安です。紹介状の効力について教えてください。

病院から病院への紹介状ってどれくらいの効力がありますか?

精神科心療内科に初診でかかりたいのですが、
本当にどこも受け入れてくれず
まず内科にかかろうと思いました。(頭痛や睡眠障害もあるため)

そこの内科は紹介状を色んな科目でも出してくれるところ
なのですが、紹介状をもらってもかかれなかったら
意味が無いしと思ってて😖😖

紹介状があれば絶対にかかれるんですかね…😢

コメント

さくら

紹介状があれば大丈夫ですよ^ ^

はじめてのママリ🔰

転勤で何ヵ所も精神科や心療内科を渡り歩いてますが、精神科や心療内科は、○ヶ月待ちが普通だったりします。
なので紹介状があっても優先とは限りません。

紹介状って今までの治療経過や薬、治療方針が書かれてるだけですよ。

紹介状を持ってる方しか診ませんって病院だと役に立ちますね。

基本は、予約取ってから待たないとです。
それまでの繋ぎで内科で薬出してもらうのが良いと思います。

順番からすると、精神科や心療内科の予約を取る→内科で予約日までの分の薬をもらう。紹介状をお願いするですね。