※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーまま
ココロ・悩み

人生の選択に迷っています。シングルマザーで4才の娘がいます。現在は事…

人生の選択に迷っています。

シングルマザーで4才の娘がいます。
現在は事務員として正社員で働いています。

私は高校卒業してすぐに働き始めました
目的もなく大学等に行くのは勿体ないと
いう考えをしていました。

現在、資格取得の為に学校に通い始めようか
悩んでいます。
栄養士の資格を取り、教える側の仕事が
したいからです。
栄養士にこだわらず、教える仕事は他に
あることも調べました。
インストラクターやヨガ、ピラティスなど
短大等に行かなくてもよいものもあります。

しかし、自分のなかで栄養教諭や講師など
そっちの道に進みたいと考えています。
採用人数も少ないのもわかっています。
それをこみで挑戦することはダメなんでしょうか…

親にも相談しましたが、お金をかけてまで
取る必要があるのか?と言われました。
もちろんその気持ちもわかりますし
私もそれは考えました。
就職できるとは限らない。狭き門になることも…

生活のこともあるし考えても考えても
まとまりません。

皆さんならどうしますか?
人生後悔なく過ごしたい気持ちもありますが
生活もかかっているので、迷っています。

コメント

あかり

栄養教諭知ってますが。
栄養の授業より、調理場の主任みたいな感じでメインは学校給食を取り締まる感じです。毎月の献立やお金の管理とかで、教諭の部分は少ないです。採用も少なく、4大でてる人が多いイメージがあります。わざわざ大学にいくのがもったいないという考えなら、飲食店で働いてみてから、実力つけて、調理師→調理学校の講師とかのがお金もかからず、実力つくと思いますよ。

• あかり

あかり

私なら生活かけてまでやらないです。自分の子どもの教育費をためて、進学費用にしてあげたいです。

私はやりたい!って子どもが言ったときにやらせてあげる親に育ててもらったので。今も希望の仕事につけています。だから、後悔ないってのもあります。

お金もったいないとか考えているならば。

自分のお子さんが夢をあきらめたり、夢をもてない子にしないためにも、教育費ためてあげたらいかがでしょう。

お子さんが就職したら、やりたいことするでもいいと思いますよ!

• 11月29日
  • かーまま

かーまま

ありがとうございます。
    栄養教諭の仕事も調べました。
    教えることをメインで考えている私にとっては違うのかな?と思いました。

大学に行くのは勿体ないという考えではなく、目的もなく行くのは勿体ないなと思っています。
    キチンとした目的があり、専門学校や大学等にいくのはいいことかな?と思う反面、子供がいるので、そこの判断はキチンとしなければいけないなと思っています。

もちろん子供のやりたいことに
    チャレンジさせてあげられる親にもなりたいので、そのお金は別で貯めてはいます。

将来的なことを考えると確実に就職できるとは限らないので…

• 11月29日
  • あかり

あかり

就職が目的でそれに資格が必要だから学校いく、って考えで子育て終了後に大学行った人は知り合いにいますが。
    お金に目処がたっているからできると言ってました。

就職が目的なら、わざわざ学校行く必要ないかもしれないですよ。

知り合いで子育て中に資格が必要なために大学に再度入って勉強してた人もいますが。もともと4大卒でバリバリ働いて住宅ローンもすでに完済してる30代でした。結婚相手もバリバリ働いているので、お金に困ってないですし。伸び伸び勉強してましたよ。ちゃんと資格を生かして就職してずっと働いています。

生活するのに困るようなら、育児が落ち着いてからでも全然いいと思います。

今現在、かーままさんが学校に行くことで、お子さんの将来の教育費がないとかにならないのであれば、好きな道を選択して大丈夫だと思いますよ。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

私は行動できないタイプなので私の性格上挑戦しなさそうだけどやりたい事見つけて行動しようとしてるのとても素敵だと思いました。
日本だとどうしても母親が仕事セーブしないとやっていけない事も多いし、学校に行くとなると両親等を頼る事もでてくるかもしれないので現実的に考えて学校に通っていけそうか育児と仕事と両立可能か等を考えてやれそうなら挑戦してみるのありだと思います。

• かーまま

かーまま

ありがとうございます。

学校に行くとしても、お金のやりくりができると判断した上で行くことになると思います。

• 11月29日
ハナハナ

基本的には、せっかくのやりたいこと、頑張りたい気持ちは応援したいです。が、うまく就職できなかった時、生活できる算段があれば…です。

自分ひとりなら、上手くいかなくて路頭に迷うことになっても自己責任ですし、後悔したとしても、やりたいことをやったのだから良いとは思うのですが、親になったからには、やはり、子供が大人になるまで衣食住を整え、教育も受けさせる義務があるので…

現在の貯金や旦那様からの養育費なども問題なく、もし上手くいかなくても、今以上に頑張って働く!という強いお気持ちあるのであれば、良いのかなと思いました。(学校に行くお金もかかると思いますし、再就職の際は今働かれている条件より悪くなる可能性大)
娘さんにはできるだけ苦労させず、自分がどんなに苦労しても、辛くても、それがやりたい!!という強い思いがなければ、逆にやめておいた方が良いのでは、とも思います。

どれも、がーママさんが、既に考えられてる事かもしれませんね。クドクドとすみません。
私自身は事なかれ主義なので、たぶん、よほどお金に余裕がないと、その道には進まないと思います。
私は興味のあることがあったので、大学に進み、その道に進みましたが、楽しいと思えることもあれば、しんどい(長時間残業など)、何か違う(エンジニアになったのに、営業的なことも考えないといけないとか)‥と思うこともあります。ただ、すごくなりたい情熱があったかと言われると…たぶんそうでもないので、ものすごくやりたい!!と思えるものがある人は羨ましいなとは思います。

話は飛びますが、北欧の方だと、教育費無料とかって聞いたことあるので、例えば、一度就職して合わないと思っても、また勉強し直して就職するのも普通…と聞いたことあります。日本もそうであればいいなと思ったりします(学生の時に自分の適性ややりたいことが見つかるとも限らないし、やりたい仕事で就職しても、思ってたのと違う、というのとは当たり前にあると思うので)でも、ここは日本なので…やはり、それに合わせてどう生活するかは考えないと…ですね…

ビール

やりたい仕事もなければ、出来ればこのまま一生働かず、旦那に寄生して生きていきたい私からすると本当尊敬です😊✨🌈

なので、そんな情熱があられるなら絶対チャレンジすべきだと思います❤️‍🔥旦那さまが応援サポートしてくれるというなら😊

うさ

人生後悔したくない気持ちは分からなくないですが、その前にシングルマザーですからね。
お子さんを育て上げることを第一にお考えになった方がいいかと思います。

いまはお子さん小さいですし自分を優先させるタイミングでは無いかなと思います。
お子さんが中学生とか小学校高学年くらいになってから少しずつ考えてもいいのでは、、。

• うさ

うさ

離婚前の関係だったとして、旦那さんが、生活のこともあるけど挑戦したいことがある!学校に通いたい!就職はうまく行くか分からないけど、人生の選択誤りたくない!って言い出したら複雑な気持ちになりませんか?
    家族のこと考えてるの?って思いません?

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

教える側なら管理栄養士ですよね?
大学で免許取りましたがとにかく必修の毎日でした!なのでお子さんの関係などでお休みが多くなると大変かもしれません💦
大学以外で免許取る方法は詳しくないのでその辺り既に調べられてたらすみません🥲
あと確かに就職は新卒でも少なかったです!何せ皆さん辞めないので😅私は結局管理栄養士として働いてませんが、友達は地元離れた田舎とかでやっと決まったって感じでした!

🐶♡

何歳になっても目標がある人は素敵です😉
お子さんの貯金も貯められてるということなので人生一度きり
だし挑戦されていいと思います!

自分の思いだったり自分を大切にしてあげてこそ
家族を大切にできると思いますし、
がんばってる姿を見せるとお子さん
にもいい刺激になりかっこよく映ると思いますよ😌

わたしも母になったけどやりたいことは山ほどあるので、
子どもも大切に、そして自分の
気持ちも大切に日々過ごしていけたらなって思ってます!

「ココロ・悩み」に関する質問