※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がお乳を好んで飲み、ご飯をあまり食べないことで悩んでいます。断乳を考えていて、日中のみ断乳するか、一気に断乳するかで悩んでいます。苦いクリームを使って段階的に断乳する方法と、一気に断乳する方法のどちらが良いか相談しています。

断乳について

もう1歳4ヶ月になるのに、お乳が大好きで、ご飯もあまり食べてくれずお乳ばっかりです😞
栄養面が気になって、断乳すればご飯を食べてくれると良く目にするので思い切って断乳しようかと思っているのですが、まずは日中の断乳にするか、きれいさっぱり断乳するかで迷っています💭

朝起きてお乳
9時頃 朝ごはん
朝寝(お乳で)
12時半 昼ごはん
お昼寝(お乳で)
18時頃 晩ごはん
お風呂
23時頃 就寝(お乳で) 夜寝るのが遅いのも悩んでます😔
この他にも合間でお乳を欲しがる時もあります!
夜中もたまに起きるのでお乳を飲ませてます

ご飯を食べてくれるなら、好きなだけお乳をあげようと思っていたのですが、ホントに食べず、スムージー(フォロミ、ヨーグルト、バナナ、野菜)で栄養を補ってるって感じです。それも気休め程度だろうし、やはりご飯を食べて栄養を蓄えて欲しいと思ってるのですが…
お乳に塗る苦いクリームを前に試した時、効果がありそうだったのでそれで行こうと思っているのですが、

・朝からお風呂まで苦いクリームでお乳を断ち、お風呂後の就寝時にのみ授乳をする(お風呂後は苦いクリームとれるので)
・1日中苦いクリームでお乳を断つ

どちらが良いと思いますか??😣💦

コメント

ママリ

もう1歳4ヶ月なので断乳、卒乳でいいと思います!
夜だけあげるとかしてると余計執着すごくなるとおもうので!

• かまぼこ

かまぼこ

なるほどです🥲曖昧にしてると子供にも可哀想ですよね😣
    ご意見ありがとうございます☺️❤

• 11月29日
未晴

私の子供も同じような理由で
1歳4ヶ月で断乳しました。
参考になるかな?と思い、書きます😊

私は日中の断乳からしました。
(寝る時と夜間授乳はまだしてました)
3日~5日ぐらいで日中はすぐになくなりました。日中をなくすだけでもごはんを食べるようになります!😳
たまに乳を欲しがりますが、ダメと伝えれば諦めます。

日中もごはんを食べてくれるようになって、いける!と思って夜も一気に断乳しました。
一般的に3日経てば忘れるとのことですが、うちは落ち着いて寝てくれるようになるまで約2週間かかりました😅

長々とすみません。

• かまぼこ

かまぼこ

日中なくすだけでたべてくれたら1番いいですね🥺ダメと伝えて分かってくれるかが不安で…😖1度、気持ち間隔を開けるようにして試してみようかなと思います😃❤

• 11月29日