※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産休・育休手続きについて不安です。手続きのポイントや提出書類について教えてください。住民税は数ヶ月分をまとめて支払う予定です。

産休・育休手続きについてです。
12月18日から産休に入り、来年1月28日に出産予定です👶
私の職場の上司、事務が全く仕事しない人達なのでちゃんと手続きされるのか不安で自分でも調べようと思い質問しました😥

①出産後に産前分、産後分の産休手当の手続きをまとめてできる
(出産前に行わなくても良い)
②出産育児一時金は直接支払制度の場合、病院で手続きを行い不足分は後から請求が来る
③育児休業給付金をもらうにあたって何か提出するものなどはありますか?

住民税についてはまとめて数ヶ月分を渡し、毎月事務の人に支払ってもらう事にしてあります。

手続きについてわかる方、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

にこにこ

①産前産後休業の分の、出産手当金は基本的には産後休暇が終わってから請求します!社会保険であれば、ホームページからダウンロード出来るので、自分で書く用紙と医者が書く用紙と会社が書く用紙があるのでそれぞれお願いすれば自分で請求することも出来ますよ!
②病院によりますが、直接支払制度であれば不足分のみ病院に払えば大丈夫です!
③育児休業給付金は、自分で請求することもできますが会社にお願いする形ですか?自分でやるとなると、出勤簿や賃金台帳を貰わないといけないので結構めんどくさいです😩
1番最初は、母子手帳の出産届出済み証明書の部分のコピーと振込してほしい銀行の通帳コピーとかが必要になります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます✨😊

育児休業給付金は会社がやってくれるはずです。ですが以前出産した人から聞いたところ、事務の人が手続きするのを忘れてて給付金入るのが遅くなった時があったようなので、念を押しておこうと思います!!

• 11月30日
  • にこにこ

にこにこ

会社が申請しないと、給付金入ってこないですからね😅💦
    2ヶ月に1回の申請だからたぶん忘れてしまうんだと思います😭
    育休開始日(産後休暇終了日の翌日)が確定したら、そこから2ヶ月後経過したら初回の申請が出来ます!それから2ヶ月経過ごとに申請することになるので、申請出来るようになったら会社に連絡して申請してもらうように言うのもひとつの手ですね😃

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

働かない間の貴重な収入源なのでしっかり貰わなくちゃと思ってます😂
    そういう手続き忘れそうな人なので、連絡しようと思います!
    色々と詳しく教えていただきありがとうございました✨☺️

• 11月30日