※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
妊娠・出産

妊娠11週で悪阻がひどく、仕事に復帰できるか不安。上司に伝え方や悪阻の終わり時期が気になる。どうすればいいか。

今妊娠11 週です
8週から悪阻が始まって12月から仕事復帰を予定してます
ですが2日前からそれを上回る悪阻が始まってしまいました
悪阻自体は吐く悪阻ではなく胃が回ってる?30分に1回はトイレにこもってオエオエ状態です

11月は安静からの悪阻で3日しか出てません
12月のシフトももうつくってあります
正直これじゃ働けない気がします
多分上司(男性)は理解してくれるのですがこんなに休んで大丈夫なものか…
みなさんならどうしますか?(上司に伝え方)
悪阻っていつ終わりますかね?
2人目までは16週位で治まりましたがこんなに辛くはなかったです

コメント

ぬぴこ

私も11月は3日しか出勤できませんでした😢
私の場合、つわりは13週くらいまででした。今は切迫になり休んでいます。

病院に母性健康管理カードを出してもらうことはできませんか?
上司にはそれを出して、体調が悪くて医師にも休むように言われたので...と言って休んでいます。

• ぬぴこ

ぬぴこ

ちなみに、つわりで9〜12週休み、13週〜17週は切迫で休んでいます😓

• 11月29日
みくろん

わかります😢私も今ピークが続いています。かれこれ3週間会社を休んでいます。たぶん、来週もダメだろうなぁと思っていて憂鬱です。。。病院で診断書を書いて貰えば、会社というよりは社会保険からですが、傷病手当金と言うものももらえるようです☺️

上司の方が理解あるのであれば休んでいいかと思いますよ!復帰した際には精一杯頑張ると気持ち伝えて今は甘えましょう💦
私も正直休み過ぎるのは気が引けて毎週毎週会社に電話するのは億劫ですが、その都度正直に自分の気持ちと症状を伝えています。うちの会社も理解のある上司がいるからだと思っています。が、本当のところはわかりませんよね💦ただやはり復帰した際は本当に頑張ろうと思います。

上の子のお世話もしての悪阻は本当に大変だと思います😢
これから出産という命懸けの業を経験するのですから、今はその準備段階。精一杯自分の体を労ってあげてください😂

みくろん

ちなみに、私は1人目も悪阻があり、8.9週から16週あたりまで休んでいた記憶があります。今よりひどくなかったと思います。

ママリ

同じです…四週間の休職が終わり来週から復帰ですが…オエオエ族だし、そもそも立ってられないし、母子手帳もらいに役所行っただけでアウトで帰り具合悪すぎて号泣しながら帰宅しました。
通勤の時点でアウトの予感です。

再休職、ダメとは言われないけど、なんか言い出しにくいですよね。汗