※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

【義母について】質問ではなく愚痴になるかもしれないです。🙇‍♀️そして…

【義母について】
質問ではなく愚痴になるかもしれないです。。🙇‍♀️
そして長くなります🙇‍♀️

現在、2人目を妊娠しており予定日まで後3日です。
産後のサポートについて、我が家は上の子が保育園に
通っており送迎を車でしている為、運転の出来る義母に
産後1ヶ月ほど泊まり込みで来てもらう予定でした。

私の実家はすぐ近所で、実母は専業主婦なのでサポートは
可能なのですが、運転が出来ない理由から義母にお願い
することとなっていました。それは義母にもちろん説明しています。
悪阻の時も私が仕事に行けないほど重度で、上の子の
お世話も出来る状態でなかったので、送迎のこともあり
義母に1ヶ月ほど来てもらっていました。
ちなみに義母は県内ですが、1時間半ほどかかる所に住んでいます。実母と同じく専業主婦です。

産後についてもだいぶ前からお願いしており、
義母も全然行くよ!と言ってくれていたので
安心していたのですが、予定日まで後3日という
今日になって、「悪阻の時も産後も私が行くのはいいけど、向こうのお母さんは何も協力してくれないの?普通は実の母が面倒見るものじゃないの?周りの人に話をしても珍しいねと言われる。向こうのお母さんはどう思っているのか?」と旦那さんを通じて言ってきました。

いつ産まれてもおかしくないこの状況で、そういうことを言ってくることに腹がたってしまい、すぐ実の両親に話をしました。
うちの両親的には、向こうのお母さんは遠くて普段なかなか孫にも会えないからこういう時は行きたいと思っているのかと思って、私達からは特に口も出してなかったけど、そういう想いがあるなら産後はこちら側でサポートするよと言ってくれました。それよりいつ陣痛が来てもおかしくないから私が早く安心できるようにしよう!ということで、急いで実母でも保育園の送迎が出来る様に自転車を購入してくれました。

その後、旦那さんから義母に連絡してもらい、悪阻の時はそちらにサポートしてもらったので、産後は私側の家で見てもらうことにしたと伝えてもらったら「そういうつもりで言ったんじゃない、まるで私が行くのを嫌がっているみたいじゃない。何で勝手にそんなことするの。」と言い出しました。
こちらからすると今までサポートしてくれると言って
くれていて安心していたのに、今になって急にそんなことを言われて、それでも来てくださいなんてお願い出来る
わけないですし、うちの実家が全く協力してくれないみたいに思われていたのにも腹がたちました。(普段休みの日は上の子と遊んでくれたり細かいサポートはよくしてくれています。)
私はもう義母には絶対来てほしくないので、今のところもう来ない方向にはなったのですが、今日こんな風に急展開でバタバタした発端は義母の発言からなのに、今後会いにくくなったとか自転車で送迎だなんて寒くて可哀想じゃないとか言ってるみたいで本当に勝手というかこちら側を混乱させてる自覚ないのかなと思いました。。
完全に愚痴になってしまいました。。すみません。
私もいつ産まれてもおかしくない時期なので、焦ってしまったのもありますが、今日私がとった行動はおかしかったでしょうか?😔

コメント

🌺

義家族ってそんなもんでは?
私は縁切りました😂

• はる

はる

そうなんですかね。。
    結婚して4年経ちますが、これまでも極度の心配性&被害妄想激しめだなとは思っていたのですが、、今回の件で初めてもう無理!ってなってしまいました😔旦那さんも相手するのに疲れきってました💦普通こういうこと言われたらもう頼まないってなりますよね?義母的にはそれでも行くつもりだったらしくて意味分からないです😞

• 11月29日
  • 🌺

🌺

旦那さんも同じ気持ちなら大丈夫!
    うちは義家族のことで色々あり、
    気持ちが離れました。

義家族は宇宙人だと思います。

• 11月29日
  • はる

はる

旦那さんも義母と私の板挟みで今日は結構しんどそうでした💦

宇宙人😂
    でもほんとそうですね。。笑
    真剣に今後の付き合い方考えようと思います😤

• 11月29日
ラブリーにゃん

義母はいったい何が言いたいんでしょうか💦
ちゃんと理由も話してるのに聞いてないんでしょうね💦
そして大変な私にもっと感謝して‼️的なやつでしょうか💦
もう意味がわかりませんね💦

• はる

はる

そうなんですかね、、
    多分色々考え過ぎなところがあるので、周りの人に言われたこととか気にして今になってこういう話をしてきたのかなと思います。普通こういう言われ方したらもう頼みませんってなりますよね?💦
    義母的には準備もして行くつもりだったのに何で勝手にそちら側で面倒見るってなるのって思ってるみたいで、意味わからないです😤

• 11月29日
M i i

義母が言う
「向こうのお母さんはどう思ってるの?」とかすごく嫌です
ほんっとうに腹立ちます

• はる

はる

腹立ちますよね💢
    旦那さんとの電話を横で聞いていたのですが、何であちらは全然協力してくれないの?みたいなことを言ってるような感じでした。
    うちの家が全く協力してくれないって思われているのにも腹がたちますし、今このタイミングでそれを言う?って思いました。。

• 11月29日
  • M i i

M i i

うちもめっちゃ言われました💦
    旦那に
    「どうしてあっちの親はお金の援助してくれないの?」って義親が言ってたの聞いてまじ腹立ちました
    義親は私達にお金貸してって毎月のように言ってくるくせに、なんで私の親に金の援助求めてんだよ💢と思ってまじ頭おかしいんだなと思ってもう距離置いてますw

• 11月29日
  • はる

はる

お金絡みだときっと余計に面倒ですよね💦
    この話が出産まで何ヶ月もある時期ならまだ許せたのですが、ずっと考えてたけどって今になって話をされたのがほんとに腹がたちました💢
    不安なまま出産を迎えることになる私の気持ち全然考えてくれてないなってなりました😔
    私ももうこのまま距離置きたいのですが、旦那さんからそこは気持ち分かるけどそうするとまた向こうが気にして落ち込むから会う時は我慢してほしいと言われます😭😭
    何で吹っ掛けたあんた(義母)が落ち込むんだよってなりますけど😤笑

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

なんにもおかしくないです!!
私だって同じ状況だったらそうします!!それに出産するかもしれないって時にこんなに混乱させておいてそういうつもりじゃないなんて!!いい歳したおばさんが何言ってんだか😡!!

私の場合かなり根にもつタイプなのでお義母さんが今回した重大さに気付かない限り産後もお宮参りも子供に会わせません!

気持ちにゆとりを持って安心して出産に挑みたかったですよね😢残りの時間ご実家のお母様と協力し合って出産頑張ってください🥰

• はる

はる

ありがとうございます🥺
    旦那さんもこんな出産ギリギリにする話じゃないよと言ってくれたので、少しは反省してるっぽいですが、自分が一番の被害者くらいの勢いで落ち込んでるみたいでそれにも腹が立ちます😭(笑)
    こちらからしたら全てそちら側の発言のせいじゃんってなります。
    私もこういうの根に持つタイプで一回この人無理ってなったらずっと無理なタイプなので、今後の付き合い方かなり変わるだろうなと思います。。産まれた後おそらく来ると思うのですが、絶対怒りが収まっていなくて態度に出てしまいそうなので、出来れば来てほしくないです😭旦那さんにはそこは気持ちは分かるけど我慢してほしいと言われるのですが。。

• 11月29日
わんわん

出産直前でそんなこと言う神経を疑います😅
はるさんのお母様が
本当に優しい方で
よかったな!!感謝しろよ!と
私が義母さんに言ってやりたいです😂

• はる

はる

やっぱり普通じゃないですよね?💦
    自分から吹っかけたくせに、うちの家が勝手に自転車買ったり動いたって今は自分が被害者みたいに落ち込んでるみたいで。。
    こちらからすると、えっ、今回の件ってうちが悪いの?謝らないといけないの?って思ってしまい、相談しました🙇‍♀️

• 11月29日
  • わんわん

わんわん

全然はるさん側は悪くないですよ!!!
    謝る必要がないです!!
    むしろそっちが振り回したんだから
    謝罪してよ!って感じですもん😅

• 11月29日
  • はる

はる

なんかあまりにも向こうから被害者ずらされるので、私が早く行動したのが悪かったのかなとか色々と思ってしまいましたが、少し安心しました😢
    赤ちゃんが産まれたら多分会いにくるつもりだと思うのですが、これまで通り接する自信がないです😢
    旦那さんにはそこは我慢して大人の対応をしてほしいと言われるのですが、やはりそこは私が我慢すべきなんですかね💦私が義母の立場だとしたらここまで引っ掻き回したのでしばらくは会いに行けないってなると思いますが、なんか平気で来そうな気がしてならないです😂

• 11月29日
ゆー

私でも同じ対応しますし、今後のつきあい方考えてしまいますね💦

と言うか、疎遠にしたいタイプ😓
出産間近でこんな事言ってくるか普通って思ってしまうし、人から言われたからってそれを鵜呑みにしてまたご主人様通して言うてくるって余計にイライラしてしまいます。

今言うてくるって事は元々の本音思ってるって事やんな?て思ってしまうので、関わらんでくれって言ってしまいたくなります😣

• はる

はる

あまりにも被害者ずらするので、私の対応間違ってたんかな?と不安になり相談しました💦同じように思う方がたくさんいて安心しました😢
    こんなことを思われていたって分かっていながらそれでも私が義母にサポートをお願いするとでも思ってたんですかね?
    普通こういう話をしたらぢゃあ結構ですって展開になるのは予想出来るはずなんですけどね、、ほんと理解に苦しみます💦
    私も今は特に腹がたっているのもあるかもしれないですが、今後の付き合い方を考えたいと思ってます。
    でも旦那さんからは、会いたくないとかそういうのは今後にも影響するし、益々義母が落ち込んで面倒くさいことになるけん大人な対応してほしいって言われます😭何で吹っかけた本人が落ち込むんだよって余計に腹が立ってしまいます😖

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

その言い方ほんと嫌ですねー!むこうのって表現も下に見ているような、嫁に対しても他人行儀でやらしいです。
うちの義母もそういう言い方しますよ。
うちも実家が遠いので義実家に上の子のことをお任せしていますが、義母は天邪鬼というか、、頼られる義母の立場に酔っていて、実母がいるのに私を頼ってくるのーとご近所さんにも頼られる自分をアピールしまくりです。
私にもお母さん(実母)さんじゃなくていいの?と内心は孫がみれて嬉しいのに天邪鬼だし、実母に頼ったら頼ったで、遠いのにわざわざ来てもらうのも大変よね、、と言ってくるし。見たいなら見たいって最初から言えよ!と思います😮‍💨
そんな義母の性格をよく知ってるのでもう慣れっこですが、イライラしてしまうのは今も変わらずです!
旦那さんがこちらの味方ならいいですね!

• はる

はる

分かります!
    うちの義母も頼られるの内心では喜んでいると思うので、今回まさか自分の発言によって、サポート行かなくて良い方向にはなるとは思ってなかったんだと思います。
    こっちからすると、この時期にそんな発言よく軽々しく言えるなって思います。誰だって出産間近にこんなこと急に言われたらぢゃあ来なくて大丈夫ですってなると思いますし、焦って他を頼るのは予想出来なかったのかなと思います。。

• 11月29日