※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

息子が冬物の靴や帽子を拒否し、対策を模索中。自閉症の疑いもあり、様々な方法を試しても効果がない。根気よく慣れさせるしかないか悩んでいる。同じ悩みを持つママさんのアドバイスを求めています。

★冬物の靴や帽子を拒否されることへの対策★

いつもお世話になっております
2歳半の息子です。
まだ診断はついておりませんが
自閉症の強い疑いがあると言われております。
(目が合いにくい、保健所の心理検査で他人への興味関心が1歳以下)

雪国に住んでおり、近頃雪がちらつき寒さが増してきましたので
冬物の用意をしました(上着、長靴、帽子、手袋、ジャンプスーツ)
手袋以外は全て昨シーズンにお気に入りで身につけていたものです。
まず上着は最初こそ大泣きしましたが、昨シーズンの
着用写真を見せながら着せることが出来て
今では外に行きたい時に自分で持ってくるくらいです。

問題は長靴と帽子(ニット帽)です。
こちらも写真を見せながら、と思ったのですが、
思った以上に大暴れで大泣きで拒絶されてしまいました。
よくアドバイスで頂くような
◎これを履かないとお外いけないよ等、目を見て落ち着いて言い聞かせる
(目が合わない、見せるだけで拒絶)
◎数日前から毎日言い聞かせる、見せる
(興味なしで見向きせず聞いてくれない)
◎大好きなぬいぐるみに着せてみる
(お怒りでぬいぐるみから引き剥がす、投げる)
◎すごく褒める、かっこいいと言ってみる
(話をそもそも聞いていない、お怒りで投げる)
◎現在身につけているものを隠す
(お怒りで大泣き、大暴れ、探し出す)
◎新しいものを一緒に買いに行く
(そもそも自分の持ち物以外に興味ない)
◎キャラクターのマークを付ける
(上記に同じ)
◎他のものに意識が向いている時そっと着せる、履かせる
(すぐに気づいてお怒りで大暴れ)
などなど色々試したのですがどれも効果ありませんでした…
もちろん息子の気持ちを受け止めることもしています。
無理強いや恐怖へつながることは本当はしたくありません。
ちなみに普段着に関しては特に嫌がられません。

長靴も帽子も4月の雪が溶ける頃まで身につけていて
それらを春物、夏物に変えるときも大泣きでしたが
外に出て歩かせてみると大丈夫だったりしていたので
今回も特に気にしていませんでした。
2週間ほど、毎日毎朝10分は色々試みていますが効かず
(仕事、保育園があるのでこれ以上は難しいです)
今日はお散歩時に1時間説得、格闘しましたがダメでした…
試しにお父さんに抱っこしてもらいながら履かせてお外へ行っても
歩かず大騒ぎで家へ入りたがりました
(いつものボロボロのスニーカーに履き替えたい様子)


この息子の冬物への拒否が
イヤイヤ期なのか感覚過敏なのか
自分のものじゃないと思っているのか
はたまた自閉症の特徴なのか全く分からず
途方に暮れています…
いつものものじゃない!僕のじゃない!
という嫌悪感や不安もあるかと思います。

言葉はわかっているとは思うのですが
なかなか目を見て言い聞かせるということが出来ません。
(たぶん聞いてはいるけど受け入れていない感じ)
好きなものに関連する単語は発していますが
普段はほとんど喃語や奇声です。

保育園では雪が積もると外で雪遊びがあり
ジャンプスーツと長靴と手袋と帽子が必須です。
(昨シーズンは大雪過ぎて遊べませんでした)

根気よく慣れさせるしかないのでしょうか?
支援センターや保育園などで
天気や状況に応じて上着や履きものを
何も騒がず身につけている子を見ると
息子の方が月齢が早いのにな、とか
あの子に越されちゃったな、等々
ダメだと分かっているのですが、つい比べてしまい少し悲しくなります…

もし同じお悩みがあったママさんや
こうやって解決したよというお声がありましたら
ぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

夜の貴重なお時間、
長文をお読みいただきありがとうございます。

コメント

ゆっぴ

2歳だとイヤイヤ期の可能性が高いです。

娘も、2歳のときは帽子はかぶらないし、髪もくくりたいのに拒否だし、ほぼ何でもイヤイヤでした。
まず、2歳は言い聞かせるとか無理です💦笑
もう毎日ヘトヘトでした😅
よっぽどのことじゃない限りは、無理強いせず、好きなようにさせた方がいいと思います。

  • やちゃん

    やちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱりイヤイヤ期なのですかね…
    これ以外では特に大きくイヤイヤされることはありませんし、そもそも自閉の疑いがあるので、イヤイヤ期あるのか?くらいに思っていました。

    本当は好きなようにさせたいです。その方が息子も私たちも笑顔でいられますので…

    しかし、いずれは『よっぽど』のことになってくるので、困っています😥

    • 11月28日
deleted user

発達グレーで来月半年になる息子がいるのですが、よく似ているのでコメントさせていただきます。

我が子は感覚過敏があるのかな、、、という風に感じていました。
帽子に限った話なのですが、、、
冬物はまだうちも成功出来ていないです。
夏ものは保育園の先生が根気よく続けてくださって、なんとか途中から着けれるようになりました。
解決策ではなく現在同じく悩んでますというコメントですみません💦

  • やちゃん

    やちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    帽子、慣れた素材じゃなくなるから嫌なのかな(となると、感覚過敏?)という感じですよね??

    保育園の先生は無理強いしなくても良いと言って下さったのですが、やはり寒波がそこまで来ていると焦ってしまいまして😢
    周りに興味がなさそうに見えてよく観察してるときもあるので、今は保育園の友達から良い刺激をもらえるのをささやかながら期待しています💦
    同じようにお悩みの方がいらっしゃって少し救われたというか、ホッとしました!
    お互い根気よく頑張りましょう😫✨

    • 11月29日