※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもち
ココロ・悩み

お子さんがおばけを見たときの対応について教えてください。

お友達のお子さん(2歳)が、何もないところを指差して
こわい、おばけ!
と泣いたそうです。

私は怖いのがとても苦手で、妊娠中から子供がいつかおばけと口にするのを恐れていました。
今、息子は9ヶ月なのでまだ何もないですが…。

きっとそんな怖いことがあったら冷静では居られなくなりそうで不安です。

お子さんが、何も無いところを見たり、指を指したりお話していたり…そんな事があった方はいらっしゃるのでしょうか。
どんな対応をしたのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

Ruru✩

小さい子は見えるって言いますよね(*_*) もし見つけて指差したりしても、ふーんそうなんだ〜って受け流すのが一番いいと聞きました! え?どこ?と一緒に探すと もっと探しちゃうようになるらしいです…💦

回答になってなくてすいません(*_*)

• ひなもち

ひなもち

何か心理的な不安とか、ストレスが原因と聞いた事があるのですが、ほんとに見えている可能性もあるとの事で…
    詳しく聞かない方が良いんですね!気をつけようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 10月16日
m.

保育園で働いていました。

お盆中に2歳児の子が何もないところを見て、○○くんのおじいちゃん。と言いました。何もいないよー!と少し怖かったんですが、その子は何事もないように言っていたので、お迎えの時におばあちゃんに○○くんてお友達ですか?と聞くと、あーイトコだよー。と。今日何もないところを見て○○くんのおじいちゃんって言ってたんですよーって言ったら、おじいちゃん亡くなってる…と!😵お盆だったので、かえってきていらしたんですかね。

それは一番ビビった出来事でした(^_^;)

• ひなもち

ひなもち

子供って本当に見えるんですかね…怖すぎです…
    お子さんを持っているお母さん皆んなが通る道なのでしょうか…

• 10月16日
ゆきんこ

私の知り合いの子なんですが、
おじぃちゃんが亡くなる前日に
空を指差して『あ!じぃじ!じぃじいる!』って言ってたらしいです( ˙o˙ )

それからある日、ママが用事あって
その子をおばぁちゃんに預けた際、
おばぁちゃんちの玄関の前で立ち止まって
『やだ。入んない。行かない』
との一点張りで、絶対家の中に
入ろうとしなかったらしいです。
どうして?って聞いても何も答えず
『ママんとこ行く』と。
でもその日ママが忙しかったみたいで、ママじゃないとダメな子なのに『ママがいないならパパでいいからパパのとこ行く』と。

子供には見えるんですかね〜( ˊ°_°ˋ )
自分の子にも見えてしまったら
怖いですよね(´;ω;`)

• ひなもち

ひなもち

ほんとに、自分の子供がそんな事を言い出したら…と思うと不安です…。

• 10月16日
りんご

うちの子、ドアを指差して「あれ、なぁに?」って聞いてきて、「ドアだよ」って答えたら「ドアじゃなくて、あれ」って言いながら、指してる指がどんどん天井に移動しながら「あれ、なぁに?あれ、なぁに?」って聞いてきたんです。

もー怖くて怖くて息子抱きしめて毛布かぶりました。「何もないから大丈夫だよ」って言い聞かせました。

そんなことが2日ほどあり、その後は落ち着きました。何だったんだろう。ホラーです。

• ひなもち

ひなもち

2日間も…!お疲れ様でした…!
    とても怖い体験ですね私も息子と布団に潜り込むと思います。
    虫でも居たのかなと自分に言い聞かせたいレベルの怖さですね

• 10月16日
みーこ1001

うちの甥っ子ですが、誰もいないところにお菓子はどーぞってするみたいです💦
でも子供に見えるのはきっといいおばけなんだなーって思ってます(^^)

• ひなもち

ひなもち

優しい甥っ子さんですね!
    良いおばけ、そう思うと少し楽ですね。
    何でもかんでも怖い!じゃなくて、子供の対応によっても考え方を変えられたら良いなと思います

• 10月16日
うえてぃー

ウチの2番目子が赤ちゃんの頃から誰も居ない所のを見て笑ったり喋る様な事をしてました。オバケ、幽霊などの言葉を使うと自分も怖かったので、天使が見えるんだねぇー、凄いねって言ってました。大きくなったらそういうのは無くなると聞きますが、うちの子はたまに見えたりするようですよ。

• ひなもち

ひなもち

2番目のお子さんだけ、見えるのでしょうか…子供が全員見えるという訳ではないのですかね?
    天使、なるほどそれなら怖くないですね!

• 10月17日
  • うえてぃー

うえてぃー

1番上の子は全く見えないらしいです。
    3番目は見えたりしないのだけど、声や白や黒っぽい煙みたいなのが見えたりすると言ってました。
    他の子は見えない子もいるから見たりしてもお外で言わないでね!って言ってました。

気にしないのがいいと聞いたので
    私はなるべく流すようにしてます(笑)
    見えたりしても一つの個性だと思えるようになりました。

• 10月17日
  • ひなもち

ひなもち

見えるのも子供の個性なのですね!
    子供だからみんな見えるという訳ではないようで少し安心しました
    私も、怖がるのは心の中だけに留めて置けるように努力します…!

• 10月17日
みり

長男が団地の4階に住んでた頃良くベランダを見て笑ってました。。。めちゃくちゃ怖かったです。後々引っ越した後私が住んでた団地は入る人コロコロ変わるみたいです。今は全く霊感無いみたいです。

次男は今まさに良くいろんなところ指指して怖い怖いって言うのでこっちも怖いです。

• ひなもち

ひなもち

お子さん2人共見えるのでしょうか…
    とても怖いですね…。
    笑ってくれるならまだ良いですが怖がって怯えているなら相当怖いものが見えているという事ですよね、今から不安です

• 10月17日
ルルロロ

うちのお義母さんは息子が生まれてすぐに亡くなったのですが、お義母さんの誕生日にばぁばばぁばと夜に部屋の角を指して笑っていました。私の母の事はおばぁちゃんと呼ぶし、そう言われてはじめて誕生日を思い出しビックリしました。
でも、来てくれたのかな(*^^*)位に構えてます。
私自身は本当に怖がりなのでその時は怖かったですが(^^;

• ひなもち

ひなもち

おじいちゃんおばあちゃんなら確かに、来てくれたのね!となりますね(^^)
    子供が怖がらないならそれが1番ですよね

• 10月17日
stera

見えるって言いますよね。
私自身、ここに書かれてる話とは比べ物にならないくらい怖い話を聞いたことがあります。
うちの子も何もないところに笑っていたり、手を振ったりしてます。
ただ、私はあまりおばけとかを信じていないというか怖いと思っていないので、いつも亡くなってる大きいじいじがいるの?とかばあばがいる?と聞いてます。
じいじとかばあばだったらにこってしてあげなね〜とか。笑
悪いおばけとは限りませんし良い方に考えた方が楽かなって思います。

• ひなもち

ひなもち

steraさんのように私もおばけに強くなりたいです…
    亡くなったご先祖様が来てくれていると思うのは良いですね!
    子供の様子を見つつ対応していきたいと思います

• 10月17日