※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

2歳の息子がお友達に興味があるか心配。女の子に興味があり、公園で一緒に遊ぶが、積極的には遊ばない。自閉症を疑っているが、保育士は興味があると言う。他の子はもっと積極的。どう思いますか?

率直に思ったこと聞かせてください‼️

もうすぐ2歳の息子。
これって「お友達に興味がある」と言えますか?

・ちょっと年上の、特に女の子が好きで、公園で笑いながら追いかけてその子の真似をしたりする。(多くの女の子はそんな息子の事が可愛いのか、「こっちに着いてきて!」と言わんばかりに世話をしてくれる) 女の子が座ってたら横にちょこんと座る事も。
・保育園に通っているが、手遊び歌などでお友達が遊んでると同じように遊ぶ
・一方で、積極的にお友達と遊ぼう‼️という感じではない。あくまで、ついて行って楽しそうに真似をしたりするだけ?

発語が無くて少し発達障害(自閉症)を疑っているのですが、自閉症の特徴の中に「お友達に興味がない」と書いてあったので、それってどれぐらいの程度だと興味がないという事なんだろう?と思って質問しました。

ちなみに保育士さんに「息子はお友達に興味ありますか?」と聞いたら「あります!ありますよ!」と言ってました。
でも月齢1ヶ月違いの女の子の様子は、息子よりもかなりお友達と積極的に遊んでる感じなのです。お友達と簡単なおままごとしたりもっとお友達の輪に入ったり。

ご意見聞かせてください😣

コメント

幼稚園教諭してました。関わろうとしてるので、興味あると思います❤️

• さと

さと

幼稚園の先生からのご意見心強いです😣💕ありがとうございます!!

• 11月28日
まんぼー

こんにちは!
そんなものだと思います!興味あると思いますよ👌👌やっぱり、女の子のがコミュニケーションうまいし比べてしまいますよね😭

うちは、3歳5ヶ月頃まで発語はありませんでした。しかし、検査して発達障害ではありませんでしたよ!

発語は人の真似から出来る様になるので、人の真似が出来て耳が聞こえていればそのうち喋るようになります。と言語聴覚士の方から言われました😊

• さと

さと

ありがとうございます!!女の子と男の子って、ほんとこうも違うかーって感じです😂😭笑 一度男の子にもついて行こうとしたことがあったんですが、怪訝な顔されてました😂笑
    3歳5ヶ月まで!それは不安だったでしょう?🥲うちの息子、ほんとに言葉あるないとかじゃなく、ガチで発語ゼロなんですごく不安です😭
    人の真似からなのですね!人真似最近すごく好きそうなので、言葉も出てくれるといいなぁ😭✨

• 11月28日
ままり

興味はありありだと思います!

• さと

さと

ありがとうございます!!ありあり嬉しいです☺️☺️

• 11月28日
 めろちゃん

うちの息子と同じ感じですね笑
特に自分より上の女の子ばかり追っかけて、きっとお世話して遊んでくれるから楽しいんでしょうね❤️いまだにです!けど同い年くらいの子とは、走り回ってる子とは楽しそうにはしゃぐけど、大人しくひとり遊びしてるような感じの子には全く興味なさそうです笑
未だにそんな感じです

• さと

さと

男の子って年上の女の子好きなんですかね⁉️笑😍ほんとそうですよねきっと、お世話してくれるのが嬉しいんでしょうね☺️
    同じです!!走り回ってる子いたら、そこに参加して走り回り始めますww
    ありがとうございます、安心しました☺️

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症の子はおともだちに興味ないってことはないですよ。チェックリストはあくまで、典型的なものなので、参考程度なので…。
ちなみに、3才までは一緒にあそぶというより平行遊びがほとんどです。そばで遊んでいる、というだけなことがおおいので、気にしなくて大丈夫です!

• さと

さと

そうなんですね⁉️すみません、間違った知識をここに書いてしまいました…😣💦
    3歳まではお友達と一緒に遊ばなくてもあまり気にしなくていいんですね😃💡ありがとうございます、安心できました☺️

• 11月28日
はじめてのママリ

友達に興味があると言えると思いますよ!

うちも今月2歳になった男の子がいますが、保育園迎えに行くと結構みんなそれぞれに興味のあるもので遊んでいて、同じ遊びをしてれば合流して一緒に遊んでるかんじです!

外で同じ保育園の子にあってもお互い塩対応だったり(笑)2歳はまだそんなもんなのかなぁと思っています。

あとうちも少し歳上の女の子好きです!

3歳くらいになるともっと一緒に遊ぶのかなぁ、愛想良くなるいいなぁなんて思いながら気長に見守ってます😊

• さと

さと

ありがとうございます!!なるほどです、うちの保育園、個人でやってる所なので園に5人しかいなくて、しかも他の子も歳バラバラなんで、2歳児?がどんなものなのか教えてもらってありがたいです🥲✨
    塩対応!うちの子もそうです😂しかも人見知りとあるので、めっちゃ怖い顔してます😭笑
    男の子は年上の女の子好きあるあるなのか〜🤫笑

• 11月28日
まりえ

うちの子(上の男の子)も女の子好きですよ😆
安心するんだと思います☺️✨
姪っ子(小2)と甥っ子(上の息子と同い年で半年年上)が遊びに来ると姪っ子と遊びまくりで甥っ子は最近見ない様な昭和のわんぱくな子だからかもですが😂💦

今4歳ですが保育園ではやっと男女関係なくお友達に遊ぼうとか言えるようになったと保育士さんから聞きました😎💕でもまだみんなの輪に入るより隅でニコニコしてたりしていて内弁慶です😊💦

発語はうちの上の子は2歳半くらいからやっと喋り始めました😆

• さと

さと

やっぱり男の子は女の子好きなのか〜😆😆笑 4歳ぐらいでお友達に遊ぼうと声掛けられるんですね☺️✨声掛け、めっちゃ素敵です🎶
    発語もありがとうございます!!もう少し待ってみてもいいですかね☺️✨

• 11月29日
ꪔ᥆ꪔ᥆

可愛いですね😊💓
めっちゃ想像して和みました♡
興味あると言えますね(*´ω`*)

うちの長男は3歳9ヶ月(保育園入園した月)でやっと発語がありました💦💦
検査もしましたが発達障害ではなかったです!
そのうち一気にマシンガントーク始め出すんじゃないですかね😊💓

• さと

さと

そう言ってもらえて嬉しいです、ありがとうございます☺️✨
    3歳9ヶ月ですか⁉️それはご不安だったでしょう?🥲私、3歳9ヶ月まで発語待てるか自信ないなー😭😭全て「む!」でコミュニケーション取ってるので、だんだんこちらから話しかけるのも疲れてきて、、🥺💦早く一緒におしゃべりしたいなぁ🥲✨

• 11月29日
ぴらり

友達の子が自閉症ですが年上のお兄ちゃんが大好きでずっとつき回って歩いたり後ろから抱きついたりしてます。(嫌がられても距離感がわかってない感じです)
あと赤ちゃんも大好きですがやはり「お友達」といえる同い年の子には興味ないです!

• さと

さと

思い出したのですが、自閉症でも積極奇異型というのがありましたねそういえば!💡距離感がわからないんですね😵‍💫息子はさすがに抱きついたりはしないし、怪訝な顔されるとちゃんと引くので、今のところは距離感わかってる感じですかね🥲💡むしろちょっと人見知り、、
    年上と年下好きなのに、同世代に興味がないのは何故か理由が気になりますね🤫💡

• 11月29日
しましま

お友達に興味あると思います!

女の子は小さな子の相手するの好きな子いますよね。息子も2歳半くらいまでは女の子によく構われていました。2歳後半になったら今度はお姉ちゃんだけでなくお兄ちゃんたちがよく遊んでくれるようになりました。女の子は一緒に遊べなくても反応がよく分からなくても、赤ちゃんかわいい!なんですね。男の子は一緒に遊べるようになったら、凄く遊んでくれます。

女の子のほうが、何となく同年齢のお友達と遊べるようになるのは早い感じがします。2歳前後は1ヶ月の差も大きいですし、個人差も大きいので比べてもしょうがないかなと思います。2歳半過ぎた頃からお友達と遊ぶにも同年齢同士での関わり方が変わってくるように思います。
2歳前だったら同じ場所で遊んでいても個々で…という方が多いように思いますよ。

• さと

さと

へぇーーー!女の子は赤ちゃんが好きな子多いんですね☺️✨でもどっかから、やっぱり「男の子」になっていき、一緒に男の子っぽい遊びにシフトしていくんですね〜💡面白い‼️🤫2歳代でも結構違うんですね⁉️確かに2歳前半は1歳代に近い、2歳後半は3歳代に近い、と考えると、それぐらいの違いもありそう😃💡ありがとうございます、もう少し見守って行こうと思います☺️

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子でさえ
お友達との関わり方そんな感じですよ🤣
ほんとーについて行って真似して楽しんでるって感じです!

一応息子曰く、幼稚園でお友達とおままごとも一緒にするらしいですが🤣

今年の9月から幼稚園に通っていて
急に(やっと?)お友達に興味持った感じです!