※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

発語を促進する方法について相談です。絵本以外で効果的な方法はありますか?

息子の発語について

下の子がもう間もなく1歳5ヶ月になります。
上の娘が発語が早くて、
1歳4ヶ月の頃の動画を見返すと
30単語程出ていました。
ママ、パパ、(アン)パンマン、
ばいちー(バイキンマン)、(ド)キンちゃん
じんじん(にんじん)、くるま、
じぃじ、ばぁばなどなど。
しかもかなりはっきり発語していました。

息子はまだまだ
ママ、アパ(アンパンマン)、のむ(飲む)、あむ(食べる)程度で
パパさえも言えずママ!と言ってます😅
あとは、あ!あ!とかで何かと訴えてきます。

コロナで人とあまり関わらず過ごしているからかな…とか
娘の時みたいに絵本もあまり読んであげられず😅
発達の違いは個人差あると思いますが
このままだと1歳半検診が心配です😟

発語に繋げるのって
絵本くらいしか思いつかないんですが💦
絵本などの関わり以外で
効果あるものってなにかありますか?

コメント

smile

言葉よりコミュニケーションや、指示が通るかが大切な時期だと聞きました👼
なので、少しでも単語を話したり、何かを訴えているなら
正常な発達だと思います💫

mini

絵本もですが、たくさん話しかけるのが大切らしいです🙂言葉のシャワーを浴びせるイメージで話しかけるそうですよ😊

でも1歳半健診で1歳半のときに3単語話せたら問題ないと言われたので息子さんは問題ないように思います。男の子の方が言葉ゆっくりな子が多いですよ😌

うちも上の男の子は1歳半頃は10単語くらいでした😄2歳から言葉が爆発して急に会話可能になりました。下の女の子は二人目なのもあってか1歳半で2語文で会話していました😊
男女でも差が出やすいと思いますよー😆

すずむし

同じですー🤣
あと数日で1歳5ヶ月になりますがママ、パパ、はっきりしてません。
アンパンマンはなぜかはっきり言います。
ちゃ(お茶)わんわん、単語はこれだけです(笑)

自分のやりたくないこと、やりたいことはなんとか伝えてくれるので溜め込むタイプなのかもしれないですね!!

毎日に追われて全く気にしてませんでしたが、上の子の時よりも言葉を耳にする機会は多いし、たぶん個人差なんだろうなぁと思います!!