※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

義理実家の過干渉に悩む方への対処法を教えてください

義理実家の介入や口出しが過ぎる家柄の方、うちの血筋だ、うちの子という、内側の内孫と何度もいう、行事には当たり前のように決めようと率先してはいってくる、旦那は何もいえない、マザコンで長男
というかた、どう乗り気りますか?苦痛すぎて子供をとる勢いでずかずかきます。苦痛だけど旦那、義理実家はわたしを理解してくれません。

乗り切り方教えてください

コメント

りんご

理解してくれませんよね。当たり前だと思ってそれが正しいと思って口出ししてくるんですもん。

きちんとイヤな事はイヤだと言えますか?
言えないならスーーっと受け流すしかないかと思います。あとは理解してくれる人に愚痴る。

同居ですか?だとするとキツイですね。うちは別居なのでなるべく会いませんし行事を決められても無視で自分らのやりたいようにやります。

  • みみ!

    みみ!

    別ですんでるのに、ラインという連絡手段の発達を恨むほど気軽に連絡してきますし、グループラインまでつくられ、そこに義理実家の父母、旦那の妹、弟、いとこ一家まではいってます(T ^ T)もうみんなグルだからりかいしてくれず、実は別居に至りました。。旦那がわたしの味方でないのが痛いです。

    • 10月16日
  • りんご

    りんご

    そこまでされると逃げ場がないですね。解決策でなくてすみません、話し合い頑張ってください!

    • 10月16日
しーやんママ

うちも凄いです。旦那長男で九州男児です。
子供の名前、子供の人数、過度な訪問(飛行機の距離で月1、10日から2週間くる)我が家の家具など勝手に配置を変える、私の子達を「うちの子」と呼ぶ、行事は1から10まで全て決める、結構しんどいですw
初めは言われたことも全て自分で消化してましたがある時から旦那に逐一全て報告するようにしました(多少盛って)
うちはマザコンではなかったので、2人で文句言って解消、耐えれない事は旦那から義母に言ってもらっています。
でも旦那いわく 面倒くさいから好きにやらせとこう、金出してくれるし で私も納得しています(^_^;)
正直、旦那が私の味方じゃなかったら私は耐えられませんでした( ; ; )

  • みみ!

    みみ!

    旦那さんが味方でうらやましいです。。これから話し合いをしますが旦那になんていったら伝わるのか悩んでます。。
    ありがとうございます。

    • 10月16日
deleted user

マザコンで長男ではありませんが、親には何も言えない次男の夫です。
うちも私の親の前で「これは〇〇家の孫だから」と言ったり、もちろん行事は口出し、勝手に呼ぶ人を決める、そのくせ支払いはこちら持ち、私が実家に帰れば「1人で子育ても出来ない娘さん」と親に電話、〇〇家の嫁なんだから・・・と何度も言う、子育てへの口出し、宗教勧誘・・・etc。

初めは夫(息子)が選んだ相手なのだから頑張ろうと良い嫁していましたが、子供を産むと守らなければならない立場になったり、私自身もホルモンバランスで一気に受け付けなくなり、ある日無理難題を言われてもブチ切れました。
「今まで気を使って子供の成長や嫁の立場として連絡を入れていたけど、毎回毎回ダメだしばかりされるならもういいです。私からは連絡もしないし、子供の成長も伝えませんから!」
すっきりです。

絶縁まではまだしていませんが、義家に行く回数も、止まる回数も減らしましたよ。
夫は義親には何も言ってくれないけど、私の気持ちは理解してくれています。いや、させました 笑

  • みみ!

    みみ!

    なかなかですね。。

    うちの旦那は自分が正しいと思う人で威圧的にモノを言ったり、萎縮してなにもいわせてもらえなくなります。。

    だからもうむずかしいかなと。

    ちなみにどのように旦那さんに理解させたのですか?

    • 10月16日
  • みみ!

    みみ!

    義理実家にumeecoさん自身はいくのですか?

    わたし自身も、義理母に電話で勝手に鍵をつくられたり、こどものことは自分たち親が決めたいと文句といいますか、思うことを吐き捨て、別居に至りました。

    旦那の裏切り行為も重なりましたが、、

    なので戻るにしてもふたを開けないとわかりませんが、おそらくきまずいかとおもいまして。。

    参考にお聞かせいただけたらうれしいです。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫は言えないだけで、親の気難しさは感じていました。バツイチで前妻も親と不仲になった経験もあるので、それが1番大きいのかも知れません。
    ブチ切れた時に今までの嫌な思いをした事を伝えました。それまでは親と仲良くして欲しいと常々言っていましたが、親の私に対する態度に諦めがついたのかも知れません。
    あと夫は威圧的な部分は無い事、問題が起きれば2人で話し合える人だったので、結婚した部分も大きいのでそこはあると思います。

    感謝しているので、節目には義家に行ったりはしています。まぁ、子供に出産祝いからお年玉、誕生日に至って何も貰っていないので、それも腹だたしいのですが・・・。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    気まずい部分はもちろん有りますが、行けばまた何か言われるので毎回、自分の気持ちは伝えるのが当たり前になっているので、そんな事を考えるのも面倒臭い・・・って言うのが本音です。別に好かれたいとも思わないですし、仲良い義家族と私!もしたくないので。

    元々仕事をしている時におかしな上司に盾突いていたので、そんな感じですよ 笑。業務の一貫ですね。

    • 10月16日
  • みみ!

    みみ!

    なるほど。。
    義理実家に非がありそれを理解はしている、そして威圧的ではない、話し合いができるところが大きいですね。ありがとうございます。参考になります。

    • 10月16日