※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘の癇癪に悩んでいます。幼稚園での問題や自身の接し方に不安を感じています。幼稚園での対応を相談しました。周りと比較してしまう自分に苦しんでいます。

上の子に対して接し方で悩んでいます。
娘は嫌なことがあるとすぐに泣いて癇癪起こします。
幼稚園バスから降りてきたら帰りたくないと毎回グズって泣かれます。
同じバス停の子はいつもおとなしく帰ってくるのに…
昨日、幼稚園の行事がありバス停が同じの子のお母さんとお父さんが車で幼稚園に連れて行ってくれました。
乗る時から弟の隣がいいとグズっていて、幼稚園に着いてからも不満そうでした。
更にそのお友達が持っていたブレスレットを貸して欲しかったらしく、ダメと言われて癇癪を起こしました。
〇〇ちゃん嫌、〇〇ちゃんのお母さん嫌、帰りたくないとずっと泣いてたら、担任の先生が来てくれてなんとか車に乗せました。
ですが、暴れるし泣くしずっと嫌々言ってお友達の子も泣かせちゃったりで散々でした。
お母さんお父さんも大丈夫ですよ、気にしないで下さいと言ってくださったのですが本当に申し訳ない事したなと悲しくなりました。

夕方、市の発達相談に電話してこれまでの癇癪やその日あった事を話しました。
とりあえず、幼稚園で注意されていないのなら先生と一度話し合ってみてくださいと言われました。

何でうちの子だけ…と周りと比較してしまいます。
私が上の子に求めすぎているのか、接し方や言葉遣いも荒くなってきてしまって辛いです。
私が原因で癇癪起こしたりしているのでしょうか。

文章がまとまらず申し訳ありません。

コメント

大丈夫ですか?
元々同じようだった子供がいます。
今後診断が降りそうだけど現時点ではグレーで、最近新しい専門医の診察を受けたところです。
うちは外ではお利口で家では本当に大変、思い通りにならないと癇癪。
私も感じてたし専門医も言われてましたが、やはりこだわりがかなり強いというところですよね。
でも我が子は対応でかなり落ち着いてて折り合いが付けれるようになってると言われました。
発達障害の診断は専門医のみですし、対応の仕方とか詳しいのもそうだし、気になるようでしたら受診の方向で動いてみたらいいと思います🥺

りんご

まずは園での様子を聞くことですね。娘が自閉症スペクトラムで最近落ち着いていますが以前そんな感じの時は迷惑をかけないように動いていました。多分他の方もそうだと思います。うちの子だけとかではなく大変な子はあまり外に出ないのだと思います。大変になるかもと見越した事は極力避けて過ごしていて、お利口さんな子ばかりと思いところはお利口さんだから連れてこれていると思いと良いですよ。