※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
産婦人科・小児科

3歳1ヶ月の息子が突然びっこ引き始めました。痛みや泣き声はなく、明日病院に行く予定です。同じ経験の方の情報を求めています。

3歳1ヶ月の息子が突然びっこ引いて歩くようになりました。

今日のお昼から突然右足をびっこ引いて歩くようになりました。
本当に突然です....よろけて転けたりすることもありますが
特に痛そうな様子もなく泣いたりもしません。

息子は自閉ちゃんで、発語がまだなく、痛くても痛いと伝えられないのでもしかしたら多少なりとも痛いのかもしれません🥲

見た感じだと膝を庇って歩いているようですが、ゴロゴロ転がったり座ったりなどは普通にできています。

心配になって色々検索していると「ペルテス病」とでてきて
不安で仕方ありません。
明日は日曜で小児整形外科がやっていないので、病院へは月曜日に連れていく予定です。。

同じような経験された方がいましたらその後大丈夫だったかなど教えていただきたいです。

コメント

ママリン

3歳の頃、同じマンションの娘と同じ年のお友達が、突然びっこ引いて歩いてた時期がありました!
最初は成長痛か何かかとその子のお母さんも心配されてて、大きい病院を受診してみる予定だと話していました。
その後、病院に行ったけど特に異常はなしと言われたそうで、、
さらに1ヶ月後位には、普通に歩くようになっていて、すっかりそんな事もあったね〜と言う感じでした💦

自分の子の事ではないので経緯はよく分からず申し訳ないです💦

• みくり

みくり

お返事ありがとうございます🌟
    3歳頃のお子さんには多い(?)症状なのでしょうか...
    ネットには情報が溢れすぎていて、心配で夜眠れなかったのですが、
    普通に歩くようになったというお話を聞いて安心しました🥲
    なかなか難しいけど安静にしてもらって明日病院を受診してみます🥺

• 11月28日
もみじ

うちの子が、ある朝急に
膝が痛い痛いと言い、歩き方も引きずった歩き方をした事がありました。
もちろん、コケた、打った等何にもなかった時にです。

心配になり、近くの整形外科に連れて行きましたが
先生は、んー。
骨にも、関節にも異常はなさそうかなーと。。。
次の日には、すっかり治って普通に歩いていましたが
小児科の先生に相談してみても
精神的な事か、身体の成長に骨等がついていかない、いわゆる成長痛の様な事だと。。

結果、何もなく大丈夫でしたが、
ビックリするし、心配になりますよね…泣

• みくり

みくり

お返事ありがとうございます🥲
    うちの息子もコケたりぶつけたりしたわけではなく、突然引きずり出したのでとてもビックリしました...

今朝起きたら、昨日ほどびっこ引いて歩く様子もなく若干違和感は残ってそうですが、ジャンプしたり歩き回ったりしています🥺

何も無いことを祈りますが、大丈夫だったというお話を聞いて不安が和らぎました。明日しっかり病院へ連れていきます。ありがとうございました☺️

• 11月28日