※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の障害の診断が半年後に分かる予定です。自閉症の特徴や他の障害について知りたいと思っています。娘の心配事や症状も詳しく述べられています。発達検査の結果はDQ68です。

先ほどから質問すみません。

娘が医師相談で障害の診断が降りると言われました。
詳しくは病院を予約して診断名を聞く感じです。
早くて半年後と言われました。

私は自閉症なのかな?と思ってるのですが特徴をみてどの傾向か教えてもらえたら嬉しいです!
半年後ちゃんと分かるのですが気になってしまって😅
ちなみに自閉症の中でもまた分類?などあるんですかね
自閉症のことを調べると様々で、全然違うのに同じ病名なのかな?とか思ってしまって
また、他の障害も併発してると良く聞くのですがそれもありそうなら知りたいです。細かい障害名がなかなか分からないです。
発達性運動協調障害?構音障害?みたいなのも疑ってます。

娘のこと(心配なこと)
・赤ちゃんの時は人見知り場所見知りがひどくてどこにも行けず、人とすれ違っただけでも泣く(今でも多少ある)
・新しい場所が苦手
・偏食(食べられないものがあるとかではなく、食べられるものが数個しかない)
・コミュニケーション能力のなさ(お友達とはうまく話せない、遊べない。遊んだりもするがルールとかは分からない)
・同じことを何度も聞く
・予定を毎日聞き、変更すると不安になる
・滑舌が悪い
・私から離れられない
・保育園でも先生から離れられずずっと手を繋いでいる
・言葉の遅れ
・全体的に幼い
・常に手にスティック状の青い物を持ってる
・手先が不器用なのかまだ洋服の上が自分で脱げない、靴下もはけない
・眠ることがにがて
・予想外のことが起きると固まるか泣く(出かけたときに知りあいにたまたま会うと予定にないのでびっくりする)
・家では完全オムツ
・一人でずっとぬいぐるみと喋ってる

ちなみにk式発達検査は半年前にやってDQ68です。

コメント

みー

診断名がつくとしたら自閉症スペクトラムと軽度知的障害だと思います。

知的障害は自閉症の約7割の子が併発すると言われました。
(娘も自閉症スペクトラム+軽度知的障害です)

ルールが分からない、言葉の遅れの点でもしかしたら知的障害も併発している可能性があるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    DQも68なのでおそらく軽度知的障害だろうなと思ってました!
    7割も併発するんですね😳😳
    娘は確実に今のところ知的障害はありそうです!
    お医者さんは天才タイプで追い越すはずだよと言ってましたが、天才タイプには見えません笑

自閉症というのもあってるのかな?と思ってたので教えてもらえてありがたいです。
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • みー

みー

ちなみにウチはDQ65です!
    発達検査の時(2歳1ヶ月)は発語が無かったので「言葉が出ればこれから伸びるかもね!」と言われましたが期待し過ぎない様にしてます😅

ウチも周りから「自閉症の子って経営者とか天才に多いよね!」と励ましのように言われますがそんなの本当にひと握りですよね😣💦

• 11月28日
❄

言語聴覚士です。
小児の発達外来みてました。

文面だけ見ていると可能性として
軽度の知的障害、構音障害、軽度の自閉もしくはアスペ、あとはHSCのような発達障害以外の要素もありそうですね。でも軽度の範囲とは思いますよ。

構音障害に関しては音の誤りに一貫性ありますか?全体的に滑舌が悪いのであれば、舌や顔や首などの緊張が高すぎてガチガチもしくは低すぎてユルユルなどの体の筋緊張の影響も考えられます!あとは舌の運動の学習がまだできてないかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

詳しく教えていただきありがたいです。
    HSCの要素も調べるとありそうです。敏感で繊細です😭
    今は遅れてますがお医者さんはIQは100以上にはいくと言ってもらえたので軽度で留まれるかな?とは私も思います!

ゆめ→むめ
    せんせい→へんへー
    さんたさん→はんしゃさん
    などになってしまいます。一貫性あるのかないのか分からないですが全体的に滑舌が悪いです。さしすせそとらりるらろが苦手かもしれません。
    言語聴覚士さんと3ヶ月に一度練習してますが、偏食が故に口の動きが弱い?と言われてます😭それでもかなり良くはなってきました!

• 11月28日
りんご

ざっくりと自閉症スペクトラムにまとめられるのかなぁと言う感じですかね?アスペルガー強め?知的障害はお医者さんが伸びると言っているのなら微妙なのかなぁ見ていないのでなんとも言えませんがお医者さんが伸びると言っているのならもしかしたら知的障害は無いけど、集団理解などが難しく学べるはずのものが学べていないとかで、一対一でしていけば伸びるのかなぁと。娘が自閉症スペクトラムで知的は無いです。なので園はのびのび園で楽しくやっていますし、知的面はおうちで私と一対一で平日は行う時間を少しですが設けています。それだけでもついて行っているので(多分一斉指示では聞いていないと思います。)やってみるのも良いと思います。滑舌の悪さについては療育でも相談していますが口周りの筋肉の発達とかの問題かなぁ偏食からくる口周りの発達が原因かなぁと言われています。(硬いものを食べない、パラパラしたものが好きで無い)娘はサ行が全滅です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    やはり自閉症ですよね!知的障害は今後無くなっていけば良いなと思ってます!
    集団理解はたしかにうちは難しそうです。そういう意味では個別での対応できちんと学ぶ機会を作るべきですね!勉強になります😭
    やはり偏食は滑舌に関係しますよね。同じくです💦サ行うちも難しいです😭

• 11月29日
  • りんご

りんご

療育で言語の先生に学期に一回見てもらうのですが、歯磨きする時にでも下で歯ブラシを押して遊ぶだけでも違うかもと聞いて練習中です。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!うちの子は食べ物以外は良く口に入れて噛んでるんですがなぜか弱いです😂
    歯ブラシうちもやってみます!!!
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • りんご

りんご

歯ブラシにタッチして遊ぶだけでも良いみたいです。舌の動きとかが大事みたいです。
    娘が言われたのはパサパサしているものとかパラパラしているものが苦手でそう言う食べ物って口の中で舌を使ってまとめたりして食べるのですがそのまとめる舌の動きが苦手なのかもしれないと言う事でした。飴が気にならないのなら飴を舌でコロコロ回すのとかも良いと言っていました。

• 11月29日

うちの娘と似てますね…。
上2人も似たような障がいなので。

娘はそれに落ち着きがなく、癇癪や奇声、危険が分からない。
診断名は
自閉症、軽度知的、重度感覚過敏
場面緘黙症、分離不安症
です。

リトミックが苦手で耳を塞いで活動が停止したり、音、ガヤガヤしたお店、トイレなど行けれず、イヤーマフ装着したりしなかったりで過ごしてます。これがないと療育園では過ごせません。
常にオムツです。

超偏食で娘も食べ物が見つからず、
先生からアーンもされるのも苦手なので、自分で手探りで食べてます。
なんでも食べれるお友達と一緒に食べてるようです。
給食の様子見ると、花丸はなく一口や○○のみとかですが…。
目標は療育園にいる間に一回でも花丸を貰いたい…。

安全材料で、毎日おもちゃを持ち歩いてます。リュックに入れて、2年目になります💦注目あびますが。
自分で持てないのであれば持ってこないがルール。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません。
    診断名教えていただきありがとうございます!似てるというならうちもおなじような診断名がつきそうです!
    娘さんも同じタイプなんですね😳
    うちも感覚過敏もありそうです。

おなじくうちは保育園で食べたものをうちの子だけ個別に紙で教えてもらってるのですが、主菜を少し食べてるか何も食べないからしいです😅

おもちゃやはり持ち歩くのもあるんですね!うちは片手に必ずスティック状のものを持ってないと不安になるらしく、遊具などやるときも持ったまんまやります。危ないので持っとくよと言うとそれなら遊具はやらないとなります😅

• 11月29日