※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険と年金について教えてください。12月中は自分で国民健康保険と国民年金に加入する必要がありますか?年金も扶養の考え方がないので、旦那と私の分を支払う感じですか?

健康保険と年金について
無知なので教えてください💦

現在、私は育休中で社会保険、旦那も会社員で社会保険です。

遠くへ引っ越す事情ができてしまい、私は退職して旦那の扶養に、旦那は新しい会社で働きます。

旦那の会社より、
入社日が中途半端なため、12月中はフルタイムで出勤せず、アルバイト雇用として自分で保険に加入してほしい。1月から正式に社会保険加入と言われました。

この場合、12月中は自分で、国民健康保険と国民年金に加入する、という理解で合っていますか?

国民健康保険は扶養の考え方がないので私と息子も入れて3人分支払うというのは分かったのですが、
年金も同じでしょうか?扶養だとしても、旦那と私の分を支払う感じですか?

教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

退職するのはいつですか?
11月末または12月に入ってからなら、認識の通り12月の1ヶ月だけ国保に加入し1月から社保ですね😅

3人分の国保と2人分の国民年金を支払います。

ゆちゃ(29)

国保3人分と国民年金2人分

社保を1ヶ月任意継続した場合、いくらなのかを計算して、安い方にすればいいと思います!

厚生年金には任意継続というのは無いようなので、国民年金2人分ですね。