※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の天使ママ
ココロ・悩み

ママ友との関係に悩んでいます。信頼していた友人が話を他人に漏らし、距離を置いてきました。もう関わる必要はないでしょうか?

ママ友付き合いについて。

同じ幼稚園で、学校も同じクラスで、結構親密な話をするママがいるんですが、誰にも言わないでよ?と向こうは言うから、私は本当にまったく誰にも言わないのに、向こうは、近所の仲良しの人や、幼稚園で同じだった人などに私の話を話してます。「○○ちゃんにも話したんだけどさー」みたいな感じで、話したこと言われます。

私は誰にも話していないのに、向こうは平気で他に話すのでバカバカしくなってしまって、もう関わるのをやめようかなと思い、「相談してたことはもう大丈夫ですので!」と言ったら、即距離を置いてきました!
会っても今までは隣にきたけど、来ないとか、毎日電話してきてたのに無くなるとか、あからさまに態度を変えてきました。
今まで仲良くしてたけど、もういいとか、なんなの?あいつって、私のことも話してると思います。

でも私が大事なこと話しても、周りにバラされるならこれを機に、関わるのを控えようと思っていたのですが、そんな関係なら続ける必要ないですよね??

わかりづらくてすみません。

コメント

のこのこ

3人の天使ママさんは誰にも言わないでよ?と相手には伝えてましたか?

3人の天使ママさんにも○○ちゃんにも話した等と言ってくると言う事は、そのママさんは悪いと思ってないと言うことですよね?

もしかしたら、そのママさんなりには話してもいい内容と判断したのではないですかね?

その辺りの価値観のズレがあったんですかね💦💦

嬉しい事や自慢になるような事なら第三者にも話していいと思う方は結構いらっしゃると思います。
どんな内容を話されたんですかね😳

• 3人の天使ママ

3人の天使ママ

言わないでよ?とまでハッキリとは伝えてなかったと思いますが、ここだけの話にしてくださいねって感じで常に話してました!!でも伝わってなかったのかもしれませんね…

その方とは愚痴などもよく話す仲で、その愚痴を他人に勝手に話されたといった感じでしょうか。

信用してる人にしか話さないから!!
    私のこと、そんなに信用してないの!?
    なんかあったら全部言いなさいね

みたいに
    常に言われてました、、、

• 11月28日
  • のこのこ

のこのこ

そうだったんですね💦💦
    ここだけの話にしてと言ってるのに人に話すのはよくないですよね😖

愚痴を話されたりしたんですね…
    内容によってはな〜思ってましたが、普通は口止めされてなくても愚痴とかは他人には言い振り回さないですよね…

うーん、ちょっと距離取った方がいいかもしれませんね🥺

• 11月28日
  • 3人の天使ママ

3人の天使ママ

私の言い方が悪かったんだと思います。話す相手を間違えたというところでしょうか(泣)

多分私のことを今度は周りに言ってると思います。
    散々愚痴言ってたのにさー、結局大丈夫とかなんなの?みたいな感じで。

やっぱり距離を取ろうかなと思います!

• 11月28日
  • 3人の天使ママ

3人の天使ママ

今まで聞いてくれてありがとう、迷惑かけてごめんなさい的なラインをしたら、返って逆効果ですかね??

• 11月28日
まるこめ

私なら絶対そのまま距離とります!!
むしろ離れてくれてありがとうとすら思うと思います💦
周りに自分のこと言われてても気にしません😊きっとそのママ友はそういう人って周りの人も気づく時がくると思うので…💦

• 3人の天使ママ

3人の天使ママ

本当ですか(泣)
    私も正直、距離をとりたいです!!!

そのママさん、ご近所さんとの絆が深いし、色々な情報源だったり、噂話も大好きで。あとは好き嫌いも激しかったので、嫌いな人は嫌いで、とことん愚痴を言ってました。人間関係で病んでた私も調子に乗りすぎて、話しすぎました💦

絆が深いので、私は別にそこに入りたいとは思ってません。一歩身を引く感じにしたいと思います。

• 11月28日
ていと☆

きっと、3人の天使ママさんから言わせれば言わなくても他言無用案件だって分かるでしょ!ってことでとママ友にしたら口止めされてないしってことだったのかもしれないですね。
でも私も3人の天使ママさんタイプなのでお気持ちはよくわかります。
私も全員が全員自分と同じタイプとは限らないと思ってるので他言無用案件を話すときは○さんにしか話しませんが~とか必ずいってます。
今回のことだともう無理に仲を修復する必要もないと思いますが相手から何か言われたら口止めしてなかった私もいけないけど他の人に話していたことがショックだったと言っても良いと思います。

• 3人の天使ママ

3人の天使ママ

他の人に話したと知って、もう他には言わないでくださいね!とは言いました。
    他には言わないけどー、言わないけど、私のこと信じてないの?
    って言われました(笑)いやいや、信じられないだろ!って感じでしたが…

今まで聞いてくれてたのはありがたかったので、それだけ伝えたくてラインしようかなと思ってますが、しないほうがいいですかね?

「話を聞いてもらって、すごく助かりました。でも、私の言い方が悪かったですが他の人に、話されたのがショックでした。」と。

文章にしたら、トゲが刺さってるように捉われるかもしれませんが、送ってスッキリしたい気持ちもあります。

• 11月28日
  • ていと☆

ていと☆

私もあちらから何かアクションがあれば感謝の気持ちをのべますが、リアクションなければもう、何も行動にうつさないとおもいます。
    その方と話して楽しかった思い出とかはもちろんあるとは思うのですがやはり自分とは価値基準が違うとなると難しいですよね。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、わざわざそのLINEは、しませんね、、😞
そういったLINEが来たって周りにまた、言われちゃいますよ。
話す方は、自分にいい様に言えますから、、
でも、戦う相手ではないと思うのでほっときます。
ママ友関係には、そういう方ちょくちょくいますよね💦
相手からは、聞いても自分の話は絶対しません😅
子供関係のママ友は、深すぎるとロクなことがないので広く浅くです。

• 3人の天使ママ

3人の天使ママ

ありがとうございます!!
    私もラインしないことにします!

私はもう悪口とか愚痴とか言ってる時間がムダで、もったいないって思って、今回もう関わりたくない!と思ったので、身を引きます。

広く浅くですね!

• 11月29日