※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が10月に転職前に子どもが病院に行き、11月1日からの保険証が必要ですが、認定日が違うため適用できない状況です。どう対応したら良いでしょうか?

主人が9月末に退職し、10月は転職活動中(無職)で、11月1日から新しい会社に就職しました。
10月に子どもが病院に行って、保険適用の支払いにしておくのて、保険証ができたら見せに来て下さいと言われました。
保険証の認定年月日が11月1日なので、適用ができないと言われたのですが、この場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

10月は国保加入してないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    加入していなかったです。

    • 11月27日
のん

全額支払う必要がありますね。今3割の支払いにいるので、残りの7割を支払います。
乳幼児助成も受けられなくなるのでそちらも支払う必要があります。

本来は国保に入らなくてはいけなかったのですが、もう遡れません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遡れないのですね。

    • 11月27日
  • のん

    のん

    厳密に言うと国保自体は加入して保険料支払い義務はありますが、退職日から14日経ったので保険料取られるのに10割負担です

    • 11月28日
ママリ

読む限り10月は空白期間になってしまってますから、国保への加入手続きをしなくてはいけません。
市役所行って加入手続きなさってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでも手続きできるのですか?

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    出来ると思います。そうじゃないと1ヶ月間国保の保険料と国民年金を未納していることになります。
    忘れた頃に未納の督促状がとどくことになります。
    なるべく早く市役所に行って相談されてください。

    また病院にも事情を説明して支払いをどうするべきか指示を仰いでください。
    10月に支払うべきものを1ヶ月以上支払わずに待たせている状態なので😅

    • 11月27日
deleted user

9月末に退職してから11月1日まで無保険だったってことですかね?
それならその間の期間に国保入るべきだったので市役所で相談ですかね、、、

はじめてのママリ🔰

同じことなりました💦💦
国保に一時的に入らないのなら全額実費です😓

deleted user

その期間だけ国保入れますよ〜!

わたしも扶養の加入日の関係で空白の1ヶ月があったので後から市役所で手続きしました!ですが脱退時に保険証返却になるので、「加入していた証明書」を市役所の方に貰ってそれを薬局に持っていって返金してもらいました🤔

空白の分の保険料は後から家に納付書が届きます( *˙0˙*)

市役所に聞いてみるといいと思いますよ♡