※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。夫や母からの理解が得られず、自信が持てません。

赤ちゃんが寝てくれないとか、抱っこしているのに暴れて泣くとか、些細なことでいっぱいいっぱいになります。夫にギャン泣きが辛いと言えば、「そんなこと言われてもどうしようも無い」と言われ、母に疲れたと言えば「母親なんだからがんばれ」と言われます。
子育てしていく自信がないです。

コメント

ママリ

めちゃめちゃ分かります。
私はまだまだ1ヶ月なったところですが、挫けそうです💔

もちろん子どもは可愛いですが、なかなか寝てくれず2時間とか抱っこしてたりギャン泣きが続くと悪魔に見えます、、、笑

旦那さんも丸一日一緒ではないだろうし、なかなか分かってもらえませんよね、、、

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    まだまだ大変なときですね。可愛いけどそれだけじゃやっていけないときってありますよね。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

可愛いけどギャン泣きされるとイライラもしますし眠たいのに寝させてくれないし、精神的にきますよね、、、
    旦那さんがもっと寄り添ってくれればいいのですが、、、、😣

• 11月27日
ママリ🔰

わああああああ!
うちの旦那です!「俺にそんなこと言われても…」
はあああああああ????!
ってなりました。質問者さん大丈夫ですか🥺?

たぶん悪気ないと思うんです。たぶん。たぶんですよ、たぶん。
旦那の、話の聞く力を育てました。練習の結果、「それは大変だったね」と言ってくれるようになりましたよ。練習してみるのはどうでしょうか。

「わたしの話を聞いてほしい」
「話を聞いてくれるだけで気持ちが楽になる」
「アドバイスはいらないから、大変だったねって言ってほしい」
とか最初に宣言して、話が終わったら
「話を聞いてくれてありがとう!スッキリした!!」

って繰り返します。話を聞くだけで元気になると覚えたらこっちのもんです。今でもたまにかっちーんときますが、成長しました。

• ママリ

ママリ

なんかイライラしたように上記のことを言われ、愚痴も聞いてもらえないのかとショックでした。
    聞く力って大切ですね。トライしてみます。

• 11月27日
はじめてのままり🔰

分かりますー😭
母親だから頑張れって言われても、母親だって息抜き大事だししんどいですよね😢
最近ギャン泣きもマシになってきましたが、まだまだいっぱいいっぱいです、、

• ママリ

ママリ

ギャン泣きに慣れてきたかと思う日もあれば、子供といっしょになってずっと泣く日もあって…。ほんとにしんどいですね。

• 11月27日
sママ

子育て本当に大変ですよね😭
旦那さんもどうすればいいかわかってないんです😓
なので、こっちから的確に○○して!○○って言って!と言わないとわかってもらえないです。。
旦那教育は今がチャンスですよ!!
今やっとけば、後々絶対楽になります😉

• ママリ

ママリ

とりあえず愚痴をちゃんと聞いて欲しいと伝えてみました。
    今後の自分のために頑張ってみますね。

• 11月28日