※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

夫と昇進試験の件でもめました💦これでもうやっていけないな、、と思うの…

夫と昇進試験の件でもめました💦これでもうやっていけないな、、と思うのは甘いでしょうか?

2年前に、子供が一歳ちょっとだったころ、夫の昇進試験がありました。その頃まだ2時間おきに夜中起きており、私は睡眠不足であまり余裕がありませんでした。

2次試験に奇跡的に進み、1次は選択式で2次は論文でした。

金曜に発表されて、翌週の平日に2次試験。

土曜は元々美容室を予約しており、前日でキャンセルできないので行かせてもらい、日曜は保育園の発表会、お昼は外食することになっていました。

発表会終了後、残ってる洗濯物を干せば出掛けられるとなり、重すぎてベランダに出せないので夫に出すのだけ頼んだところ、待っていてと言われて、5秒ぐらいで干すの終わるし、早く出かけようと言っていたのに、、、とイライラしてしまい、夫は論述式の勉強してるから、切りのいいところまで勉強したかったらしく怒りました。
そこで初めて論述式の勉強をらしていたことがわかり、そうなら初めから言ってくれたらアテにしないのに、察するとかできない、、、と喧嘩。

平日、私の体調不良で水うんちとなり、お腹が痛くて通勤電車も立っていられない状況に😓その状況もLINEで報告しましたが、そんなにきついとは分からないのか、自分の分の皿洗いを頼むと、試験勉強が全然進まないから職場から明日休みをもらった、あと数日で試験なのに!と怒りながら皿を洗い。

その後私も頭にきて、そんなに言うなら全部やるから、落ちても文句言わないで!と怒りながら言ってしまい、その後数日協力しましたが、やはり勉強時間が足りなかったのか落ちてしまいました。

そして、去年睡眠もたっぷり取れるようになり、協力したいと謝罪して夫に2週間ほど土日集中してもらうも、1次から落ちてしまいました。特に責めることはせず、来年頑張ろう!と言って終わったのです。

そして今年もうすぐ試験だと思ったので、試験勉強するなら協力するよ!と言うと、その上からの言い方が嫌だったようで、誰のために試験勉強続けなきゃいけないと思ってる?2年前に受かっていればもう今頃転勤していて、今の職場みたいな大変なところに居続けなくて済んだのに!と言われて、腹が立ち、私は謝罪して去年協力した!と言うと、ほんの数回だろう!と言われ、2年前チャンスだったときに協力してくれなければ意味ない、もう定年まで毎年受からなかったとか繰り返すのかと思うとやる気なくなると言われ、はっきり言って昇進に関して恨んでると言われました。

私の体調不良や、睡眠不足て余裕がなく、去年も謝って協力したこと、これからも恨まれ続けるなら一緒に暮らしていけないと言いました。

それは不倫とかと一緒で、ずっと謝罪続けていくしかないんじゃない?開き直ってるとしか思えないと言われました。

去年謝罪しても、協力しても、今年も同じように言われて恨んでるとまで言われて、結婚生活続けるの無理と思いました。夫は離婚理由になんてそれだけでならないと言いますが、私は信頼関係破綻してると思います。

どう思いますか?

コメント

落ちてるのをママさんのせいにしてるだけな気がします、、、。

2年前の試験のときは、美容院とか外食とか、タイミングが悪いかなとは思いました。でもそれはしっかり自覚されてて、しかも協力したいと謝ったんですよね💦
不倫と一緒にすんなって感じですよね。
なんか、言葉を失うというか、、、。

試験は社内でも受かる方が珍しいくらいの難易度なんでしょうか?

• パンダぽん

パンダぽん

公務員の昇進試験です。しっかり対策しないと付け焼き刃だと無理みたいです。

一応、今回も協力すると言うことになったのですが、このままこの人と生活続けていけるのかな?!ということまで考えてしまいました、、、

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

結局落ちたのをパンダぽんさんのせいにして当てつけてるだけですよね。
しかも一回目は二次までいけて今回一次落ちた状況が余計に責任転嫁しやすいというか。
正直昇進試験なんて一年やってれば受かりますし、2週間集中してやろうとすることがまず間違ってますよね🙄
それを人のせいにするところが、本気じゃないなというか…

誰のために!って当たるけど、そりゃ昇進すれば給料増えて家族の為だろうけどそれなら余計本気で取り組めよと思いますし、こっちに当たりちらすなら昇進せんでええわ!って感じです。

うちの旦那も昇進試験あるんですけど毎回ギリギリにやろうとするので…
一年間こつこつやればいいのになと思います😔

いわば考え方の不一致だったりすると思うのでそれで離婚も全然ありますよ!

• パンダぽん

パンダぽん

たぶん、通勤1.5時間片道かかり、それでも疲れていて、職場もハードみたいで、帰ってきて平日は、子供のお風呂後のケア、歯磨きまで一緒にやったら、リビングで明け方まで寝てます。だから、平日勉強する余裕もなく、土日しかないんですが、直前になるまでは家のこと、子供と遊ぶことを優先して、あまり勉強できてないと思います💦

家族のために頑張ってくれようとしてるのはわかるのですが、謝っても許してくれず、恨んでるとかまで言われると、1年間勉強本当にしてたのかな??と疑問です。

• 11月27日
Min.再登録

第三者からみたら落ちたのを質問者さんのせいにしているだけにしか思えないです💦
確かに試験勉強中あれこれ言われたら集中できないですし、そこに憤る気持ちは分かります。
ただそれが無かったら100%受かってた?と疑問に思います。

試験勉強を一切させず家事育児させていたなら分かりますが、所々妨げになった。という程度ですよね。
それを「一生恨む」「不倫と同じで一生謝り続けないと」と言われたら...正直ドン引きします(´・ω・`)
それも質問者さんの遊びに付き合わされてじゃなくて、手助けが必要な時に助けを求めただけですし。

そんな相手と信頼関係なんて築けないので充分離婚理由になると思います。

• パンダぽん

パンダぽん

私も落ちたのは、全部私のせいなの?!って疑問です。

• 11月27日
みきみき

試験って言葉だけでも結構プレッシャーですよね。
ですが、昇進試験は自身のキャリアや家族の生活のために受けるものだと思うのでパンダぽんさんが謝ることはなにもないと思います。
子どもが小さいうちの子育ては本当に体力的にも大変だし、その時期は旦那さんのサポートをするではなく、旦那さんが普段以上の家事育児をするべきだと思います。
「今回はだいぶ子育ても落ち着いてきて色々サポートできると思うし、頑張って!」と言ってみてはどうでしょう!
旦那さんも試験のストレスで強く言ってしまっただけかもしれませんし、試験終わって受かればきっと感謝してくれるはずです!

• パンダぽん

パンダぽん

一人っ子ですが、1歳のときは全然寝てくれず、私も寝不足で過剰にイライラしていたので、今なら協力できると申し出ているのですが、2年前に協力して欲しかったと言ってました。リカバリーさせて欲しくて去年やったけど、大して感謝してないみたいです。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

旦那の試験なんだから旦那の責任。
どんな状況であろうと受かる人は受かる。
八つ当たりしてるだけって思います。

「私は受かろうが落ちようがどっちでもいいよ」ってスタンスで相手にせずに勝手にやらせとくのが一番。
人の事に首突っ込んだり人のせいにしたり人に期待したりってのがいけないと思います。まぁお互いそれなりにそういうとこあるかなって思いますが…(奥さんも旦那さんに期待してるとこあるかなって思うので…旦那さんのが幼稚だけど…) もっとお互い自立して相手が何してても勝手に自分のペースで生活する意識もって関わり過ぎない方がいい距離感でいられると思いますよ。相手が怒りだしても「え?知らんし…嫌ならやめたら?」くらいの感じで。

• パンダぽん

パンダぽん

向こうがこういう風に試験勉強したいと言ってくれたら、それをサポートしたいと思ってましたが、聞かないと2年前協力しなかったから自分からこうしたいと言ってくれないです。自分のペースでっていうのが、そうすると余計協力してくれなかったとなりそうで今日聞いてしまいました、、

• 11月27日

二年前のはさすがに美容室も外食もキャンセルで良かったんじゃ?とは思いますが、
家族のせいじゃないし、完全に実力不足ですよね。
二週間で対策って十分付け焼き刃に思えるんですが😂

うちは昇進試験やプレゼンなどの資料作りも、子供が寝てからやってもらってます。
どうしてもの時は「ここは勉強させてほしい」と夫の方から申し出るので快く協力します。そういう姿勢ないのでしょうか?

誰のためにって自分のためじゃないんですかね😂
だって落ちたから大変な部署にいてきついんですよね😂
落ちた悔しさとプライドでしょうか。八つ当たりにしか聞こえません、、、

今回はホテルでも取ってもらったらどうですか?
これで受かればそれで良いし、落ちたらそれこそ私なら爆発しそうですw
受かったら、「あの時はごめん焦りでイライラしていた」と謝罪されたら許せますね。

• パンダぽん

パンダぽん

ホテル取るか、実家に帰ってもらうかを検討してもらおうと思います。

美容室は、それを逃すと年内にもう美容室に行けるときがなく、前々から行くねと言ってくれてたので行きましたが、行かなければよかったです。

私も一歳の頃は、寝てから勉強始めてほしいと私も思ってました。今より寝るの早いし、そこまでが一苦労なので。でも、残り1週間なので寝る前からやりたかったみたいです。

夫の親に事情話したところ、高速乗って2時間ぐらいかけてきてくれましたが、夫は怒ってお引き取りくださいと言って自室に戻りました。私と夫の両親で少し話して、全面的に息子が悪いと謝っていました。

• 11月27日

毎年あるのなら、毎日1時間づつでも勉強すれば受かると思います。
短期間で勉強して落ちるの分かってて何してるの?て思います(笑)

それを主さんのせいにしてキモイですね。自分の学力の無さを人のせいにしないでって感じです。
私なら誰のためにとかいうなら、もう受けないでいいよー馬鹿だからねーって言っちゃいそうです(笑)

謝り続ける必要ないし、落ちる旦那が悪いと思いますよ。
勉強なんて毎日すればいいだけで、すればするぶん身につくものです!
私は勉強ほど簡単なものはないと思ってます。
それを短期間でするのが難しいというだけです💦

そこまで色々言われると、離婚したくなる気持ちわかります。性格の不一致にもつながりますね💦

• パンダぽん

パンダぽん

私も一年前からコツコツやってないと無理だと思いますが、普段通勤時間もかかり、残業も多く平日は時間取れてないだろうし、休日も家族優先で家事や子供見てるので、たぶん全然勉強できてないと思います。

• 11月27日
ゆー

試験て毎年あったとしてもその時のチャンスと言いますか、人数とかもあるので正直旦那様にとっては二年前がピークの良い時期だったのかも知れません...。(やるきのスイッチが)

主さんは勉強されてるの知らなかったんですよね??試験受けるって事も知らなかったって事ですよね??

それなら旦那様が主さんにまず話しておくべきですよね💦
一度落ちてからモチベーション上げるのも正直2年前がピークだったので、今イライラしてしまう気持ち分からんでもないです( ;∀;)

やけど、八つ当たりは良くないし、恨まられるのもどうかなとおもいますね😓
勉強してても落ちる時は落ちるし、結果論ですよね...

• パンダぽん

パンダぽん

2年前、勉強してるのは知ってましたが、論述式の勉強とかどういう試験なのかは知らず、物干しに洗濯物を移すのを頼んだときに初めて知りました。

• 11月28日
メタモン

もーーー💢父親なんだからしっかりしろって感じですね!大学受験の高校生じゃあるまいしママに甘えんなww

受かる気があるなら「集中したいんだ」って自分から家族にお願いして、さっさと受かっちゃえよww

結局プレッシャーから逃げてるだけ!!!!めんどくさいの一言ですね!!!

息子さんの受験の時に「親父が仕事してばっかりで協力的じゃなかったから受験落ちた」って言われたら死ぬまで謝るんですかね?アホくさ笑

• パンダぽん

パンダぽん

本当に、、、、
    もう大人なので、察するのは無理だから、こうしてほしいと勉強時間のことも言ってくれれば、その希望に沿うようにこちらも頑張るのに、、、って思います。

本当に面倒くさいです。

• 11月29日