※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供が遊具で腕を怪我し、病院を探しましたが対応が難しく、結局遠くのクリニックに行きました。病院の対応に疑問を感じています。

病院の意味ってなんですか?長いです。
12時頃に大きめの公園で、前から順に長女、次女、私、で長いローラー滑り台をしていました。
今日土曜日で人が多く、隣からも人が滑ってきたのに長女は後ろ向いていて隣の人にぶつかりそうだったので腕を引っ張ってしまいました。
そこからずっと泣いていて、病院を探しましたが土曜のためかどこも11:30までしかやっておらず、午後も休診の為、その間もずっと泣いてて腕もぶらんとしていました。

総合病院Aに電話すると、整形外科の担当が今日いないので消防に今日やってる整形外科を聞いてくださいと言われ、消防に電話して聞きました。
そしたら総合病院Bが今日の担当と言われ、総合病院Bに連絡しました。救急電話が混んでおり30分電話繋げたまま待たされました。それは良いです。事前に混んでいるからお待たせすると言われていたので。
そこから整形外科の看護師に電話がつながり、病状を説明すると、先生に聞くとのことで20分近く待たされる。そして先生はオペだから難しいから個人クリニックへ行ってくれと言われました。なので、全部調べて個人クリニックはやっていないから消防に案内されたこちらに電話したと伝えました。そしたらまた保留にされ、「どうしてもというなら見ますけど」みたいな言い方をされる。そんな言い方ありますか?救急ってなんですか?今日の担当なのに。仕方なく総合病院Cにかけると、今日は外せないから総合病院Bに連絡してと言われる。なのでBにはすでに連絡していて、その状況を説明しても、はぁ、、みたいな感じで断られる。
そこから個人クリニックにかけまくって、でも大体営業終わってるからかからない。で、結局めちゃくちゃ遠くの個人クリニック行きました。肘内障かなぁとのことでレントゲンも小さいからという理由でしてくれませんでしたが、泣いてないもののまだブランとしてます。もう疲れました。病院なんてこんなもんですか?じゃあ何かあったらどうすれば良いんですか?

コメント

結構救急のところの病院ってそんな感じな気がします…💦
他人事というかほんとに助ける気ある?みたいな😱

ゴルゴンゾーラ

救急って大変かもしれないけど、仕事でお給料もらってる以上はちゃんとしてって思いますね💦
その後娘さんの具合はどうですか?💦

緊急ってだいたいそうですよ😅
緊急は優先順位があるのでだれでもいいですよとは引き受けませんね、、

なな

忙しいし大変なのも理解出来ますが救急の電話対応ってみんなそんな感じですよね💦
上の子が椅子から転倒して腹部強打で嘔吐した時に救急で探しましたが電話で何件もたらい回し、繋がっても専門医がいないから診れない、結局診てくれる病院は見つかりませんでした。突発的な嘔吐で何もなかったからよかったですが何かあったらどうしてくれるんだって感じですよね😨💦個人で探すとそんな対応なのでどうしても診て欲しい場合は救急車呼ぶしかないなと思いました。
肘内障でしたらとりあえず触らなければ大丈夫なので月曜日に整形外科を受診されるのをおすすめします。救急で受け入れてくれても専門医以外の場合本当に見るだけで意味がない場合も多いです。
以前上の子が下の子の腕を引っ張り大泣きして夜間救急へ行きましたが医師は触りもせずにもう泣いてないし大丈夫ですよ、とそれだけ。翌日になっても腕を使わないので確実におかしいと思い整形外科を受診してレントゲンとエコーして貰ったら厳密に言うと骨折の部類だとシーネ固定されました💦○○病院の夜間救急では大丈夫だと言われた、と話したら、あーあそこねみたいな感じで先生が苦笑いしていました😱💦
なので診てもらわないとまずいと判断したら救急車、緊急性は低いと思ったら通常診療時間に専門医が間違いないと思いました😣

はじめてのママリ🔰

今日が土曜だからというのもあると思います。救急やってるといっても2次救急くらいの総合病院なら土曜の午後では救急やってて整形外科医がいたとしても一人です。緊急で手術が入ってしまったとなればもちろん対応はできません。他科の医師がいたとしても整形外科の分野は専門外なので見れません。それぞれ患者さんの重症度などから優先順位を決めますし、恐らくaさんのお話からそこまで緊急性はないと判断されたのだと思います💦

何回も待って、たらい回しにされるので疲れますよね😣
土日に子供が怪我とかした時に連絡しても、どこもすごい冷たいです。
大きい病院って忙しいからかそんな優しいところってあまりないんだなって子供産んでから学びました😭

min

総合病院の救急外来って命に関わるかどうかで判断しますよね。
私も風邪拗らせて行った時にかなり待たされました。
週末だと休日当番調べて、うちなら隣の市だと大体の科があるのでそこに行きますが、大変でしたね🙏🏻💦
娘も肘内障になって3日ほど痛がっていました。
お大事になさってくださいね😂

子供三人のママ

腕?肘?抜けた感じですか?
うちの子、隙間にはまって、引っ張り出した時に腕が抜けたみたいになって整形の先生がはめてくれました。
抜けた感じだったら接骨院という手もあります。
子供がサッカーをやっているので整形外科は休診日、休日診療はだいたい調べています。
隣接する市の整形外科でも入院設備があるところは急患受け入れていたりするので、総合病院よりみてもらえるのが早いです。
後は地域の病院でCT.MRIを完備している病院も先生がいればみてもらえることもあります。