※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉の発達が遅い。短い言葉は言えるが、長い言葉や文章は真似しない。物を取るときは親の手を使おうとする。会話ができるか不安。同じような子供がいる方、いつから会話できるようになりましたか?

1歳10ヶ月の男の子ですが
言葉がやや遅いです。

パパ、ママ、下の子の名前
ワンワン、にゃー(猫)、ガオ(恐竜)、うま、
あか、あお、しろ、きん
マンマ、パン、ジッスン(ジュース)
ブー(くるま)、ウー(消防車、救急車)、でんしゃ
はっぱ、うも(くも)、
くっ(靴)

くらいです。

ガオ、いた、ワンワン いた
パパ いない


などのちょっとした2語文はでますが、

単語もそうですが、「すべりだい」など文字数増えると
真似しようともしません。

何かをとって欲しいときは、ほとんど親の手を持っていって
取らせようとします。

ほんとに会話できるのかなって不安です。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、いつから
お話しできるようになりましたか?




コメント

はじめてのママリ🔰

十分出てると思いますよ。
中には2歳になって初めて発語の子もいて、発達に問題なしという子も多いです。
まだ気にしなくて良いかなと思います。

♡HRK♡

息子の同時期よりもお話出来てます😂
息子はゆっくりで2歳なっても2語文はなかなか出ず、ずっと「バナナ……………ちょうだい」みたいな感じでした💦
でも、2歳半のある日いきなり「ママーバス乗ってきたよー!パパと40番のバス乗ってきたよー」と文章で喋りだしました🤣🤣
そこからは、どこにいってもお喋り上手だねと言われるくらい起きている間ひたすら喋ってます(笑)
今はたくさん言葉をためてる時期で、ある日どーんと爆発すると思いますよ😊