※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
妊娠・出産

兄弟の年齢差や計画、里帰り、妊娠中の大変さについて教えてください。話し合い中で時期を慎重に考えています。

計画的に兄弟を考えた人に質問します!

何歳何ヵ月差(何学年差)ですか?計画は何歳差が希望でしたか?いつが一番しんどかったですか?

上の子は出産のときどうしていましたか?里帰りしましたか?

妊娠中は一人目と違ってどう大変でしたか?

現在兄弟をいつにするか夫婦で話し合いをしているのですが、レスなので時期をよく考えたいと思っています。1つでも答えてくれると嬉しいです!

コメント

MAXとき

年子を計画妊娠してます!
私はまだ29ですが、夫の年が40過ぎてるので後々の生活のことを考えて早めに産み終えようと思いました
仕事も一人目妊娠時にやめてしまって無職なので計画できたことかと思います
産前産後は上の子を連れて里帰りします
つわりの時期に離乳食で、吐きながら作り吐きながら食べさせてました
また、夫は普段仕事が遅いので基本的に起きて寝かせるまでの育児は私が一人で行うので、お風呂入れながらも吐いてました
ただ、まだ外に行きたいとかわがままいう年でもなかったので、私は横になりながら家で遊ばせることがてきて良かったかなと思います

• にいな

にいな

コメントありがとうございます!
    つわりの時期はやっぱりしんどいですよね…歩き回る時期よりは楽だったのかもしれないですが離乳食は食べさせないとならないですもんね
    年子育児頑張ってください♡

• 10月17日
ひぃーたろぉ

年子計画妊娠で1歳4ヶ月差になる予定です!

メリットとしては、
■まとめて育休がとれる
■上の子がはいはい~たっちくらいのときなので、つわり中も寝転がって見守れる
■3人欲しいので2人まとめて産んで3人目を3~4歳あけたい

などです!2人とも里帰りはしない予定で、2人目出産時は義家族にお願いする予定です☆

産んでないので大変さはまだ分かりませんが、つわり中は楽でした(*^^*)

• にいな

にいな

1歳4ヶ月は近いですねー。確かにまだ外遊びなんかをしない時期よりはマシなんでしょうか…
    里帰りなしなんですね。年子育児頑張ってください♡

• 10月17日
しーちゃん

長男と次男は1歳6ヶ月差の二学年差です。
ただいま三人目妊娠わかったばかりですが計算するとまた二学年差です!

三人目はまた二学年差にしたくて計画妊娠です。

二人目出産後も里帰りはしませんでした。

大変だとはあまり感じなかったです(*´ー`*)

出産の時は実家に上の子を預けていました。

• にいな

にいな

みんな2歳差なんですねー。大変なこと感じなかったんですね!
    3人目も頑張ってください♡

• 10月17日

2、3歳はあけようと話してはいました。
でも、ずっと避妊はしてなかったです。

2人目妊娠が分かった時、1人目は2歳9ヶ月でした。
生まれると、3歳5ヶ月になるので学年は3学年差です。
その頃は、自分でご飯も食べれるし、歩けるしで私のつわりが辛くても案外楽でした。

里帰りはしない考えなので、産後のことは、分からないです。