※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お金・保険

育児休業からの復帰時期で悩んでいます。保険料免除について教えてください。来年5月までに復帰が必要で、保育園入園申請もあります。お金の面でベストな復帰時期はいつでしょうか?

育児休業からの復帰時期で悩んでいます、保険料免除などについて教えて下さい。

今年5月25日生まれの子どもがいます。育休1年のため、来年5月中までには復帰しないといけません。

保育園には、来年4月入園の申請をする予定です。ならし保育が2週間まで、ならし保育始めて15日以内には職場復帰しないといけないと役所で説明を受けました。

育児休業終了月の前月までの保険料が免除となることも踏まえて、どの時期に復帰するのがお金の面でベストなのでしょうか?5月頭はゴールデンウィークもあるため、どうすればいいかよくわかりません。職場は給与が15日締めです。(3/16〜4/15までが4月分給与として計算)

コメント

はじめてのママリ🔰

15日以内だと4月中には復帰しないとですよね?
そうするとお金の面だけで考えるなら満額お給料が出る4/16復帰かなと思います。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます。
    給料15日締めなので、お金のことを考えると16日以降復帰が良いのかなと私も考えていたのですが、お金の面以外に何か考慮すべき点がありますでしょうか😢思いつかなくて… 16日復帰だと、2週間丸々慣らし保育するとして2日に入園ですかね?

• 11月27日
ママリ

4月入園ってことは入園日は4/1ですよね?ならし保育って入園してから始まるものですから、4/15までに仕事復帰しないとという事だと思います。
社会保険料は3月分までが免除になります。4月いつ復帰しても4月分から保険料はまた払わなければいけません。
育休手当より給料の方が手元に入るお金は多いので1日でも早く復帰すればたくさんお金がもらえます。ギリギリまでお子さんのいたいなら期限ギリギリの4/15に仕事復帰ですかね😅

• もっち

もっち

年度初めが1番入りやすいと思い4月入園で申請予定なのですが、入園日は1日からと決まっているのでしょうか?😓4月中ならいつからでも良い(慣らし保育の開始日はこちらで決められる)と思っていました…

保険料は4月から払うことは決まっているのですね。子どもとは一緒にいたいですが、15日復帰となると給料15日締めなので支給がマイナスになるのではと心配でした。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、私のところは毎月1日が入園日なので、そこはお住まいの自治体に確認してみてください。
    もし選べるなら復帰を5月に出来るようにして4月分まで保険料免除でもいいかもです。

• 11月27日
  • もっち

もっち

いえいえ、こちらこそごめんなさい、自治体で違うことも知りませんでした😓丁寧にありがとうございました。

• 11月27日

保育園って、結構入園は4/1など、1日スタートで選べない…という自治体が多いですが、もっちさんの自治体は4月中であれば何日入園でも良いのですか?🤔

うちの自治体は4月なら4/1入園と決まっていて、途中の日付からは無理なので(^^;

もし、そういう縛りが無いのなら、4月下旬入園で5月のGW前の復帰が良いと思います🙂

子供の精神的な面で考えると慣らし保育は出来るだけ長い方が良いと思うので、復帰はGW前の方が良いかと😊

• もっち

もっち

入園日は選べない所が多いのですね。もう一度確認してみます。

1歳前預けることになるので、慣らし保育は大切だろうなと考えていたので、可能であれば4月下旬入園、GW前復帰で進めようと思います。丁寧にありがとうございました。

• 11月27日