※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

31w4dの検診で子宮頸管の長さが18.6mmで切迫早産の話が出た。入院経験のある方、生活や赤ちゃんの週数について教えてください。

31w4dで今日検診に行ってきました。
おりもの検査があったので、子宮頸管も
測って貰ったのですが、18.6mmしかないと
言われました😭
どうやら私にはお腹の張り?というものが
分からないらしく、今日もエコー中に
「ほら!今お腹張ってるのわかる?!」
って言われて、え?そうなの?と言う感じでした😢
先生にこの子宮頸管の長さは
妊娠10ヶ月の長さだと言われ、
入院やら切迫早産の診断書を、
という話まで出ていました。
子どもの保育園の送り迎え、
まだ産休まで2週間近くあるので、
なんとか乗り切りたいと思っていたのですが…

何より赤ちゃんのことが気になるので、
質問させてください。
私と同じような経験のある方、
入院されましたか?
入院されなかった方は、どのような生活を
送られていましたか?
赤ちゃんは何週で生まれましたか?

なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

みき

私は24mmで即入院でした😅なので18.6は短いです。18.6で入院にならなかったのが不思議なくらい💦
安静が必要だと思うのでトイレと食事以外は寝たきりがいいと思いますよ!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    即入院だったのですね…!
    先生にも入院かもねーくらいには言われたのですが、
    調べれば調べるほど、この長さってやばいのでは…?
    と思うようになりました😭
    仕事には行かないでください!とも言われてないので、
    月曜日からも普通に仕事に行くつもりにしていました😢
    みきさんは、何週で入院されて退院はいつ頃されましたか?
    それとも出産まで病院でしたか?
    何週で赤ちゃんが生まれたのか教えてください😭

    • 11月27日
  • みき

    みき

    え、18.6だと即入院か絶対安静とかだと思うので仕事は休んだ方がいいと思いますよ💦早産にでもなったらまだ赤ちゃんは体が未熟だから障害がでたりするかもしれないし😭
    私は33週から4週間入院で38週0日に産まれました。

    • 11月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    病院に電話して、診断書書いてもらうことにします😢
    月曜日から仕事休みます…!
    トイレ以外は横になる生活を心がけようと思います🙆‍♀️
    入院は上の子もいるし、なんとか免れたいので😭
    38週にご出産されたのですね✨
    先生にも、「年内には生まれちゃダメだからね」と言われたのですが、
    こんなに深刻なんて自分では思ってなかったので…😭
    みきさんは入院されて、子宮頸管が伸びたりしましたか?

    • 11月27日
  • みき

    みき

    入院してトイレと食事以外寝たきりでしたが24mmから20ミリに短くなりました😭入院前はお腹張るとかわかりませんでしたが先生に『張ってるのがわからないっていうのが1番怖い』って言われました💦

    • 11月27日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    入院しても短くなるのですね…!
    でも家にいるともっと短くなっていたかもしれませんもんね😭
    それ今の私ですね…!お腹の張りが分からない…😂
    腰が痛いな〜くらいには思うのですが、それはお腹が大きくなってきたからかなーくらいにしか
    思っていなかったので💦
    痛みに強いのか鈍感なのか分からないのですが、
    上の子も病院に着いて1時間で生まれた
    超スーパー安産だったので、
    病院からは「あれ?と思ったらすぐにきて!家で産みたくないでしょ!?」
    とキツく言われています😢

    • 11月27日
deleted user

そこまで短くはなかったですが、最終的に入院しました。31週で18mmだったら今からでも入院したいです😵‍💫

自宅安静中は必要なとき以外寝たきりで、ご飯も適当、子供のことも本当に必要最低限を心がけてました。特に2人目以降は妊娠がわかったときからなるべく安静にしてました🤣

切迫でもなかなか産まれない人もいますけど、私は3人とも切迫で入院して36週で産まれてます!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり即入院!レベルなのですね😢
    朝起きてから本当に夜寝るまで横になることのない生活を送っていたので、
    あとお腹の張りにも気づけてなかったので
    本当に反省しています😭
    赤ちゃんに悪いことをしているなと…
    何週の頃入院されましたか?
    出産まで入院されましたか?
    色々聞いてすみません😔

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎回34週で入院してます!だいたい30週くらいから4cm以下になって自宅安静です😂

    入院は36週までなんですけど、1人目は退院した次の日に産んでて、2人目3人目は退院のために点滴を抜いた後すぐ産まれてます(笑)

    • 11月27日
はじめてのママリ

32wの時に15mmで猶予を1週間もらい33wのフォロー検診の時に20mmになり34wで15mm猶予もらい35wで16mmでなんとか自宅安静で乗り切りました😅もう臨月入ったので入院もありませんし、いつ産まれてきてもいいと言われてます😌
入院だけは避けたかったので必死で寝たきり状態でした。上の子の事はご飯食べさせる以外一切せず、親、旦那に全部放り投げ状態でした。食べさせるのも自分が食べながらで、自分が食べ終わったらすぐ横になる!子供の事途中だろうがやめてました(笑)
横になってる時はずっと、寝てる時も腰とおしりの間に抱き枕置いて少しでも腰が高くなるよう意識してました。

ただ私の場合張りの自覚症状があったので張ったら動いていても休むて事ができましたが、自覚がないと怖い気もします。。。上のお子さんの事は何もしない方がいいです。入院避けたいのであれば任せれる人に全部お願いして、家で入院してるんだ。ていう感覚になった方がいいと思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    15mm!即入院とはならなかったのですね!
    本当にトイレ以外は横になる!という生活が良さそうですよね😭
    上の子が抱っこ〜とよく言うので気にせず、抱っこしていたのですが、それもあまり良くないんですかね💦
    上の子がいるので私も入院は避けたいので、なんとか自宅安静を貫きたいと思います…!

    • 11月27日
けいたん

こんばんは(*^^*)
1人目の時は同じように全く張りなんて分からなくて、お腹痛い?張るってなに?って生活をしていて28wの時に子宮口2cm開いてると検診で言われました。
本人は自覚症状全くないのでビックリで…
そこから自宅安静。

36w6dの検診で少し動いていい許可をもらい帰宅
37w1dで産まれました!!!


現在2人目🤰
2人目は早い頃からお腹カチカチで痛くて、これが張るってことか!と分かったのですが、頻回にお腹が張るようになり、25wで入院。
子宮頸管は2/3まで短くなってると言われました💧