※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

旦那が鬱で行方不明。社用車はコインパーキングにあり鍵を持っているため使えず、盗難届は出せるかどうか相談。

旦那が鬱で、仕事がうまくいかず上司がきつい言い方の人だったみたいで、追い詰められた様で行方不明になり、今日で3日目です。

社用車と会社用の携帯があり、会社用の携帯と車の鍵と家の鍵、自分の携帯を持っていっています。
社長と連絡を取り合っているのですが、車の盗難で被害届を出して逮捕してもらうなどしないと、捜索届を出したところで見つからないと思うと言われました。

社用車は乗っていっておらず、家の近くのコインパーキングにありますが、鍵を持っていってるので、使えないという状況です。

そのような場合でも、盗難届は出せるのでしょうか?

コメント

先に警察に状況を話して捜索してもらう術を教えてもらった方が良いと思います。
警察に言われて盗難届→逮捕のための捜索しかないと言われたら仕方ないのですが、それをしなくても探してもらえるなら無駄に逮捕歴がつくのも嫌じゃないですか?

• あ

もちろん私はその方がいいのですが、社長の方が、捜索届を出してもそう簡単には見つからないだろうし、その方が良いだろうとの話でした。

が、車がある場所はわかっていて、鍵がないという状況で、盗難届は出せるのかなと思いまして…

• 11月27日

退会ユーザー

うーん、、社長は警察の方ではありませんので、まずは警察に聞いてみるのが一番だと思いますよ😥
    それに、車って大体スペアキーもありますし、スペアをなくしても鍵は作ってもらえます。

縁起の悪いことを言って申し訳ないのですが、万が一 旦那さんが公の場で会社のパワハラとかを遺書として書いて自殺未遂など起こし、それが公になったら会社は不利になりますよね?
    でも、会社からしたらその前に「そいつは会社の車を盗んだんだ!」と逮捕しでクビという処理にしておけばパワハラがあったとかは相殺されそうです。
    万が一の会社の保身を狙って逮捕してもらえと言ってるんじゃないかと思ってしまいました。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

そちらの会社はとことん追い詰めるのが好きなようですね
こんなに追い詰めて逮捕歴までつけたいんですかね
社長頭悪そうなので警察や弁護士に相談したほうがいいと思います

ママリ

家族が捜索願は出さないのでしょうか??
独身の友人が何も持たずに消えた時は見つかった時に「探さないで下さい」と言う回答でそれ以上どうにもなってないです、、生きている事だけ確認できました。探して捕まえたいなら盗難で出した方が身柄は確保されるのかな…
鍵を持って行方不明なのである意味盗難にはなる気がします。借りている車を返せないのであれば。
鍵を無くしたとなればまた違うとは思いますが…
車は業者に頼むなりしてとりあえずレッカー移動した方が良さそうな気もしますが…

• ママリ

ママリ

まずは警察署で相談してみてはどうでしょうか??嫌な会社、上司ですね😑

• 11月27日
青りんご🍏

見つかるかどうかは別として、まずは警察に捜索届を出した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

特に失踪に関する手紙等なければ行方不明届を提出することは可能です。
盗難届を出すことも可能ですが、鍵のみなら特にそれがもとで見つかる可能性は薄いかと。
まずは近隣の交番でもいいですし、管轄の警察署でもいいので相談してみてください。

特に大金を持ち出したとかでなければ、早めに動かないと手遅れになる可能性もなくはないです。
行方不明届を出した後、SNSに発信して人探ししてる方も多いです。
社長の話のみ鵜呑みにするのは危険なので、さまざまな場所から情報を得る方が良いですよ。