※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦が里帰り中、母が入院したため、産後のサポートが不安。自宅に戻り、2週間と1ヶ月の検診のために車で2時間の移動を考えているが、赤ちゃんの耐えられるか心配。自宅近くの産婦人科での検診も検討中。経験者のアドバイスを求めている。

もうすぐ妊娠35週になる初産婦です。
少し長くなるのですが、読んでいただけますと幸いです。

里帰りの出産の予定で33週から実家に帰っていたのですが、里帰りしてすぐ、母が倒れ入院となりました。
退院は未定です。

ひとり親で里帰り中は私と母の2人暮らしの予定でした。
産後は母の手を借りながら1ヶ月検診までは実家で過ごし、その後、自宅に戻る予定でした。
しかし、母が入院したので、実家には誰もおりません。出産後退院してからの生活(特に退院して最初の1.2週間)が不安で仕方ありません。初めての子育てで、赤ちゃんと2人きり自分の身の回りの世話や食事の準備、掃除などできるのか…

現状を心配し、近くに住むいとこなどが手伝ってくれると言ってくれていますが、いとこにも小さい子供がいますし、仕事もしておりますので、長時間実家にいてもらうことは難しく、夜間も1人きりです。

そこで産後退院したらすぐ自宅に戻ることも考えております。自宅では旦那もいますし(日中は仕事)、比較的近くに住む義母にも協力して貰えそうです。
自宅と実家は車で2時間かからない距離ですので、2週間と1ヶ月の時のみ産院に戻り検診を受けるのは可能でしょうか。運転は旦那にしてもらう予定ですが、2時間の移動を産まれてすぐの赤ちゃんが耐えれるのか、心配です。
もしくは、産後の検診のみを自宅近くの産婦人科で受けることは可能なのでしょうか。里帰り前に健診で通っていたところはレディースクリニックで産科がなく、診てもらうことはできないので、これから探すことになりますが…。

里帰り中の親の入院など、なかなかない事例だと思いますが、産後すぐ帰らなければならなくなった方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あっちゃんママ

お母さまの突然の入院心配ですね😣
個人的にはご自宅に帰ることをおすすめします。とは言え産後の検診や移動など心配事はあるでしょうが、産後のメンタルって驚くほどガタガタです。それに加えて日中夜間の新生児のお世話…よく授乳は3時間おきなんて言いますが、うちの子は1時間2時間もしょっちゅうで、1日18回とか授乳してました😂

人間睡眠時間が削られると本当におかしくなります。夜だけでも旦那さんがいてくれるとだいぶ違うと思いますよ。日中も行政のサポートなど利用できないか調べてみると良いと思います。私も2人目妊娠中ですが、先日母子手帳発行された時にそのようなサービスの説明がありました。

何はともあれ、赤ちゃんもそうですが、まずはJさんの無理のないように決められるのが良いかと思います✨問合せなど早めにしておいた方が良さそうですね! あとは食事もお弁当配達のサービスなど検討されてみると良いかと思います。ご無理のないように、そして出産頑張ってくださいね☺️

• J

J

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    産院と自宅近くの病院と相談して、産後は自宅に戻り、産後の検診は自宅近くの病院で受けることになりました。
    (出産予定日が1月2日なので早めに産まれれば、退院後も実家で過ごし(夫やいとこの手を借りて)2週間健診は産院で受けようと思います。)
    自宅に帰ってからは市のヘルパー派遣の利用と義母の助けを借りながら過ごすことになりました。
    宅食などの利用も検討しています。
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました。

• 12月8日