※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
家族・旦那

下の子が生まれる前から少しずつ旦那からの精神的DV、モラハラがありま…

すみません、どうすれば一番いいのか分からなくなってしまい、こちらでアドバイス頂けたらと思います🙇‍♀️

下の子が生まれる前から少しずつ旦那からの精神的DV、モラハラがありました。
喧嘩もしばしば、今回は流石に耐えられないと感じ別居をしようと迷いながらも色々と調べたり、動いていました。
(まだ、旦那には一切話していません)

そんな中、昨日旦那から仕事でミスをしてしまいクビになりそうだと言われました。
もしグビになった時は、仕事は探すけど今の賃貸マンションは出て旦那の実家に行くと言われました。

旦那の実家は隣駅で近いです。
家も広いので当面は大丈夫なのですが、実は私は今義実家と距離を置いています。
6月に喧嘩をした時に旦那から「出て行け!」と言われ、義実家に相談したら最終的に「出て行けと言われたのなら、出て行けばいいんじゃないの」と言われ、ショックと怒りで実家に帰り、その後旦那から謝りの連絡があったので家に帰りましたが私はショックと怒りを忘れられず、義実家とは距離を置きたいと旦那に伝え今に至ります。
なので、義実家には行きたくありません。

私の実家(隣の県)に子供を連れて行きたいのですが、そうすると別居になります。
一番の悩みどころが、婚姻費が貰えない事です。
実家は母一人住まいで金銭的にあまり頼れません。
貯金(私の独身時代に貯めたもの)はあり、半年位なら何とか生活出来ます。

当初の予定では婚姻費を貰いつつ、私も仕事を探して働くつもりでいました。

皆さんなら、どの様な選択をされますか?
もし良ければお願いします🙇‍♀️

コメント

ココア

実家でも婚姻費貰えませんか?(支払能力にもよると思いますが)
貰えなかった場合は、貰える予定だった金額と義実家に暫くでも住む事天秤にかければ、よっぽど貰える予定でない限り、婚姻費は諦めると思います。

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    義実家には絶対に行きたくないので、婚姻費は再就職するまで諦めようかと思ってます。

とりあえず弁護士に一度無料相談してみようかと考えてます。

• 11月27日
ママリ

あまりお金のことに詳しくないのですが、義実家に行ってしまったらもう出ることの方が今度は大変になると思いますし精神的にボロボロになりそうです😂
実家に戻ってすぐに仕事を探します!

別居するほど悩んでてもう金銭的にも頼れそうにないのなら離婚も視野にいれて実家から一からスタートするかもです😭

• あんこママ

あんこママ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり義実家には行かない方がいいですよね!!

望みは少ないけど、旦那がダメなら義実家から少しでも払ってもらえないか等、一度弁護士に無料相談してみようかと思ってます。

• 11月27日