※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん11
ココロ・悩み

友達の結婚式の餞別について、友達は2万円を言っていますが、3万円が適切でしょうか?

来週、友達の結婚式に参加します

親族以外は初めてです。

友達の結婚式の餞別は2〜3万って考えてます

やはり3万ですかね??
友達に合わせて渡そうと思いますが
友達は2万って言ってます。

コメント

あゆ美

私は友達の結婚式に2万円でしたよ。
ただ1万円札2枚だと偶数になってしまうので、1万円札1枚+5千円札2枚の計3枚の2万円でした。

とまと☆

友達の結婚式のとき、独身で社会人なりたてや学生の友達などが多く、まわりは2万でしたが、私は結婚して家庭をもってますし、3万つつみましたよ(^_^)☆

御祝儀ですかね…?

3万円が一般的だと思います(^^)
学生さんや地域によっては2万円て方もいらっしゃるかと思いますが。

・食事代
平均12000〜20000円
・引出物
平均5000円〜
・その他テーブルコーディネート代など

が一人当たりの予算で組まれていると思うので、3万円お包みした方が丁寧かなという印象です!

春

今まで友達よ結婚式に参列してきて、全て3万円でした✧‧˚
ただ、今はいろんな結婚式の形態があるので、どうゆう結婚式に参列するかにもよると思います。
通常の、結婚式+披露宴という形であれば、おそらく相場は3万かと思います。
ですが、式のみとか、披露宴なしの、会費制の1.5次会とかであれば、3万渡す必要もない気がします。
結婚式なので、割り切れる数字は良くないとかなんとか…って話も聞いたことあるような…
答えにならず、ごめんなさい(´・×・`)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は最近結婚式しましたが、2万円で明らかに合わせてきたなーっていうのがわかりました( 笑 )
予算も3万円計算でやってるので常識ある人は3万円だよね!と思ってしまいました。
その地域によるかもしれませんが、私が友人の結婚式行くなら3万円包みます💓

みーまま

偶数の金額は分かれる(別れる)のであまり良くないと聞きます…
自分が参列したときや自分の結婚式のときに頂いた友人からのご祝儀は3万でした。

なあちゃん11

みなさん、はじめまして!!
わかりやすい回答ありがとうございます😁

みなさんの回答をもとに
結婚式に参加したいと思います!!

ほんとにありがとうございました♡

とも

三万円が基本だと思いますが、周りの方がみんな二万なら、一万円札一枚と五千円札二枚にするかな(>_<)ヽ

きゃな

学生なら2万でいいと思いますが
私は3万にします😂😂😂

ぁぃぷー

社会人になったら3万ですね!
学生の時は2万でしたけど。。

ぴぃまま

行った結婚式でも、私の結婚式でも、友達みんなご祝儀は3万でした‼︎

3万と思って披露宴や引き出物なども考えるので、学生で無ければ基本は3万かと…