※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供が元担任の先生を怖がっている理由について相談中。先生に怒られることが多く、園長に相談したが、園長は先生をかばう様子。子供の話と先生の言い分が食い違い、どう対処すべきか悩んでいる。

子供が園の元担任の先生を怖がっています

よく些細なことで元担任の先生に凄く叱られたと家で言ってきます。
それがもう今年度に代わってから何度とあったので、
いよいよ園長先生に相談してみたのですが、、、
そういう話を聞いていると手のひらを返したように担任じゃなくなったら優しくなくなったのかな?と思ってしまいますよね💦かなり不審感😓
実際電話で園長先生と話しましたが、園長はその先生をかばうような言い方ばかりで、
凄く物腰の柔らかい先生で怒っているところを見たことがない、などと言っていて、
まるで凄く優しい先生だからそんな筈がないと言わんばかり。でも本当に申し訳ありませんでした!不快な思いをさせてしまいと何度もすごーく謝っては貰ったのですが、
なんか丸め込まれたようなモヤモヤした感じで終わりました。

ポケットティッシュがうちの子だけ入ってなくて忘れてしまって、何で忘れたの?みたいに怒られたらしいのですが....

その元担任先生が言うには、クラスの子の誰かがうちの子だけティッシュを忘れたことを1人だけ忘れてる〜みたいに言ったとかでそれをフォローしたつもりが、怒られたという印象を与えてしまったみたいに言ってたらしいのですが、実際我が子に聞いてもそんなこと言った子は誰もいないと言うんですよね〜

でも5歳児の子供が言うことはどこまであてになるか、わからないですよね〜😥
実際1人だけ忘れてる〜みたいにクラスの子に言われてたかもだけどそれを認識してないだけかもしれないし...
それがその元担任の先生が嘘をついてるか...
どう思いますか?

しかし、何で忘れたの?なんて5歳児に言ったってわかります?親の不注意で忘れてるに決まってるのにー。
それとは対称的に今の担任の先生は何か忘れても忘れても大丈夫!次は持ってきてねー!と優しく言ってくれるらしいのですが...

ある時から夏休みとか預かり保育に行く時もその元担任の先生がいないかしきりに心配していたのでよほどその先生が怖くなっちゃったのかなーと思います。

でも私も苦情を言ったつもりが、子供のいうことなのでどこまでほんとかわからないですからね〜とか進級して女の先生に変わってから女の先生の方がいいみたいなんですよね〜とかなんか園にいいように丸め込まれて言わなくて良いことを言ってしまいました。

もっと反論したらよかったです🥲

コメント

じゅえりー

お子さんの怖がる気持ち、ぜひ味方でいてあげて下さいね😭
忘れ物って厳しい先生、大丈夫ぶよの先生いる気がします。
親が大丈夫よ!忘れても何とかする力、忘れないように準備する力、つけていこうねの姿勢で行きましょ😊

ちなみに私立園でしょうか?

• ママ

ママ

私立です!男の先生なので怖く感じるのかもしれません💦
    もうこれ以上は苦情の言いようがないので子供にすぐにまた怒られたら今の担任の先生にすぐ言うようにしてもらうしかないでしょうか😅

• 11月26日
  • じゅえりー

じゅえりー

事実関係の確認もしてるとなると、これ以上の園への苦情は難しい気がします💧
    さらに、私立は公立や認可園と違って役所の指導外なんです😭
    でも、役所へあげておく事も一つの手です❗

• 11月26日
  • ママ

ママ

これ以上は言えないですよね〜また怖い怖いと言うようになったら考えますが....
    でも一応認定子ども園なんですけどそういう場合も役所の指導外なんでしょうか〜?

• 11月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

私立は地域の役所や家庭支援センターじゃダメなんです。
    認定子ども園は都道府県がもしかしたら…ですが、たぶん難しいです。

子どもいじめSOSや人権相談の電話ってご存知でしょうか?メールもあったと思います。そちらの方向にご相談する方法もあります。

• 11月27日
  • ママ

ママ

実際その先生は私が思うに、物腰の柔らかい先生と園長先生はおっしゃってますが、なんか自分のクラスの子以外の親御さんにはあまり挨拶しなかったり自分のクラス以外はどうでもいいという印象を受けますし、裏があるような気がします。なので分からないところで理不尽に叱ってる可能性もあります。何度子供に聞いてもその先生を怖い怖い!と言います😥

• 11月27日
  • ママ

ママ

こどもいじめSOSの相談窓口などはなんとなく知っていますが....
    そこまでは考えていなかったのですがなんか話が食い違う部分があるので納得いかないままって感じです😥

• 11月27日
  • じゅえりー

じゅえりー

子どもの心は大切です。
    特に幼児期だからといって、辛く悲しい思い出は忘れないです。
    「あまり挨拶をしない」は保護者が目に見える部分なので、改善して貰いやすくないでしょうか?
    先生の過去の指導はもう変えられませんが、今後は期待したいですよね。

• 11月27日
あっきー🔰

うちの息子も今年の9月夏休み明けから、幼稚園行きたくないと話だして何故行きたくないのか聞いたら「担任が怒る怖い」と言う理由でした。

10月の中旬まで園に掛け合い色々息子のために頑張りましたが、担任の対応が悪く、無理にでも連れてくれば何とかなる。という園側の考えをやんわり押し付けられ、こちらの要望は通らずでしたので転園を決め11月から別の園に通ってます。
5歳が話すこと全てが3ゆんさんが話しているように本当なのか私も色々悩み考えましたが、幼くても理不尽な叱り方されたら解ります。
先生はホントに自分の事を考えて叱ってくれてる。
愛がある叱り方されてるかされてないかくらい感じとれます。
むしろ大人より敏感なんじゃないかと私はこの経験を経て
強く思うようになり、どんな時も息子を信じてあげようと心に決めています。

すごく大変でしたが、今は楽しく通っている息子の様子を見て転園させて良かったとホントに思ってます。

お子さんの言葉信じてあげてください。

• ママ

ママ

そうですよね〜実際子供に聞いてみるとその先生が言ってたことと食い違ってる部分があるんですよね〜😥
    でもこれ以上言ったところで、申し訳ありません!注意して見ていきますとかしか言われないと思うんですけどね〜!でも実際忘れたの1人ーなんて冷やかす子もいなかったらしいし....元担任嘘付いてる?とも思えかねないけど...でもうちは転園は絶対したくないんですよ〜💦下の子の入園も控えてますし。
    でもそのあっきーさんのお子さんの通われてる園の担任すごいですね〜無理やり来させればいい!だなんて。ある意味精神的虐待ですよね💦
    それは転園させて正解だったと思います!
    うちの場合転園までは考えてないし元担任の先生と子供とで言ってることが食い違ってる部分がありますけどそれをさらに園に追求したところで同じようにしっかり見てより一層良い保育をします!みたいにしか言われないだろうし、実際これ以上言って誰も見てないとこでその先生に子供が虐待とかされたら?とか怖い想像をしてしまいます😣
    そんな心配は考えすぎでしょうか?
    これ以上苦情は言わないほうがいいですよね?

• 11月27日
  • あっきー🔰

あっきー🔰

今の幼稚園に卒園まで通わせるのなら、色々モヤモヤすると思いますが、我慢して過ごした方が良いですね。
    3ゆんさんの印象も先生方の間で悪くなってしまうし何より通わなきゃならないお子さんに影響が来そうですよね。
    でも、体罰的な事があったりしたらその時は訴えた方が良いと思います。
    取り敢えずその先生が今の担任ではないだけ良かったですね。
    自分達が幼稚園児だった頃の先生に比べると今の先生達は
    常識がない先生多いですよね😵
    心がないと言うか💦
    ホントに残念です。

色々心配ですが、無事に卒園出来るといいですね。

• 11月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🥰確かに転園する気がないのなら一度は苦情を言ったわけですし、一度でとりあえずは我慢しておきます✨
    あまり何度も言うのも良くないので子供のためにもこれくらいにして、またもし何かあれば相談してみようと思います^_^
    先生も人間ですからね〜いろいろ合う合わないとかあると思います!でも今の担任の先生は良い先生で安心して任せられるので、その前の担任の人が担任から外れてくれてほんとよかったです😮‍💨
    確かに常識ない先生いますよね〜😥自分が受け持ってるクラスの子供の親に関わらず、すれ違ったら親には挨拶すべきだと思いますね!

• 11月28日