※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに怒鳴ってしまうことに反省している女性がいます。育児中のストレスや疲労からイライラし、子どもに当たってしまうことがあります。怒鳴らない育児を心掛けたいと思っています。

子どもに怒鳴ることがあります。かなり強く大声で言ってしまいます。ダメなことは分かっているのですが、心底反省もするのですが、その場面になるとどうしてもイライラが抑えられなくなります。
最近、上の子が登園時に泣きます。きっとずっとお兄ちゃんを頑張ってきていて甘えたいのだろうなと…。今は育休中なので、できる時には早めに迎えに行っています。今日はお昼に迎えに行き、支援センターで遊び、15時半ごろに家へ帰りつきました。2人とも車で寝始めていた為、何度か往復して家へ連れて帰り、朝から家事でバタバタで休めずヘトヘトだった為ゆっくり横になりたかったです。下の子は寝ていたのですが、上の子は布団に置いた途端遊びだし、下の子が起き、休めず。イライラが募り、怒鳴りました。案の定下の子はすぐに眠たくて大泣きし始め、夕飯時でバタバタで、することが多く、ドライヤーする時にやっとソファに座りました。朝から12時間動きっぱなしでした。ドライヤーを始めると、次は上の子がねんねする!と言って聞きません。少し待っててね、というも余計なことをします。そこで、「うるさーーい!!!!ママは少しも休んじゃだめなの!?なんで!?ドライヤーするって言ってんじゃん!いい加減に静かにしろ!!」と言ってしまいました。本当にヘトヘトで、朝から追われ追われで事を進めてきていて、疲労からイライラピークでした。ですが、早めに迎えに行くと決めたのは私です。一緒に遊ぼうと思ったのも私です。子どもは何も悪くありません。子を思ってした行動で自分がイライラして子に当たっていたら本末転倒ですよね…
怒鳴らない育児、優しく接したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
自分のキャパを超えるとほんとイライラしちゃいますよね、、
私も今日息子の1歳半健診で、今までにないくらいギャン泣きされて帰りの車もぐずぐずで帰ってきてお昼寝の寝かしつけしようとしてもぐずぐずでさすがに参ってしまい怒鳴ってしまいました😣
毎回怒らないようにって反省するのですがどうしてもキャパ超えると無理で、、
優しいママになりたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなりました。
    キャパオーバーばかりしています。優しいママになりたいです。
    コメントを読み、同じ方がいると思うと頑張れます。ありがとうございますり

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

2歳の子がいます。イライラしちゃうことありますよね。
二人育児だとなおさら大変ですよね。
でも大人の都合で怒鳴るのは、子どもにとって良いことは何一つ無いだろうなと思って、怒鳴ることはしないように心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ2歳のお子さんがいるのですね。たしかにそうです。怒鳴ったところで何も解決しない上に逆に悪循環になります。分かってはいるのですが…
    心掛けるだけでも違うと思います。私も意識します。

• 12月6日
めろちゃん

1週間お疲れ様でした。
毎日毎日、時間や何かに追われる日々。本当に大変ですよね💦
私も結構イライラしやすいタイプで、怒ってばかりでした。
でもそれでは子供が可哀想、泣きそうな顔や泣いてしまった顔なんて見たくないからこっちの都合で怒るのはもうやめようと思い1週間ぐらい経ちました。イライラし怒鳴りそうになった時はとりあえず別の部屋に逃げたりしてます。そこで深呼吸し気持ちを切り替えて子供の相手を再開するようにしました😊
子供から一旦離れるのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。コメントを読んで同じように意識してみました。怒ることが減って仲良く過ごせていたのですが、今朝爆発しちゃいました。反省です…
    何度も頑張ってみます。コメントありがとうございました。

• 12月6日
ままり

わかります…イライラしちゃいますよね😔ただ、私の真似をしてお友達に怒鳴ったりしたらやだなと思ってできる限り大きな声は出さないようにしてます……が、難しい日もあります😞💧あーもー無理!って思ったら無言でトイレに去るようにしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それは私も思いますね😔私の真似をしてしまったらどうしようと…
    怒鳴ると子供もイライラして物を投げたり、手が出たりします。今日怒鳴ってしまい、反省です。怒鳴らないように、無言で立ち去れるように頑張りたいです。

• 12月6日