※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃんママ☆♪
お仕事

子供がいるため、日勤のみで働けるか悩んでいます。ハローワークか学校の推薦病院で就活をするか迷っています。

子供いながら准看護師の学校に通っています。奨学金はかりてないんで就活をしないといけないんですが、ハローワークとかで聞くのがいいか、学校の推薦してくれはる病院がいいか悩んでます。また、子供が小さいんで日勤のみで働いたり出来ますか⁇

コメント

みー

看護師です。正看からの意見しか言えませんが、日勤のみも可能と思います。そもそも、業務一人立ちするまで夜勤出来ないですし😅どちらかと言えば、日、祝出勤が問題になるかもですね。

基本的に、だいたいの病院が常に看護師募集しているので、自宅周辺の病院に直接新規採用について問い合わせした方が早いし、雇用条件(日勤のみとか、、、)も病院の人事の方に直接相談できると思いますよ。
給料とかも、具体的に聞けますしね❤︎

• ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

そうなんですね。
    参考になりました(^^)

みーさんは産後また働くつもりですか??

• 10月16日
  • みー

みー

現在、産休中なので、来年4月に復帰予定です😭ずっと家にいるのも退屈ですが、このまま子育ての幸せに浸っていたいという気持ちとで葛藤してますが、、、ほぼ復帰しますね💦

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

そうなんですか。
    育休明けも正社員で働くんですか?

• 10月16日
  • みー

みー

そうですよ(^○^)ノ
    看護師は女の職場なだけあって、家庭の事情等で勤務形態も考慮してもらえる事が多いと思います❗️
    私の場合はとりあえず、フルで復帰して、ムリなら時短を考えるつもりです。

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

育児に仕事に家事に頑張ってください。
    保育園は病院の託児所ですか?

• 10月16日
  • みー

みー

始めは託児所で考えてたんですが、
    託児所って、成長に合わせた関わりや教育が全くない事を知り、市の保育所に応募してます。入れなければ託児所ですね〜

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

やっぱ市の保育園は人数多いですか⁇
    うちは田舎ですぐ決まり入れましたが笑

• 10月16日
  • みー

みー

自宅の1番近い保育園は希望者が多いらしくて、、、市内のどこかには入れると思うのですが、場所によっては、、、って感じですね💦

• 10月16日
二児の母

看護師紹介サイト通して探すと、今からでも、決まった職場から学校卒業まで、奨学金もらえるとこもあるそうです。
私の病院がやっていて、後輩がそれで、半年もらったそうです。
登録だけでもしてみるとお得かもしれません。

• ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

そうなんですね。
    アドバイスありがとうございます。
    ママモンチッチさんは今働かれてるんですか?

• 10月16日
  • 二児の母

二児の母

今は派遣で、単発で、デイサービスやイベント救護の仕事をしています😊
    病棟、外来看護、市町村保健センターの看護師として、勤務経験があります😊

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

はじめはやっぱ病棟で働くべきですかね⁈
    今まで介護福祉士として働いてきて看護師なりたくてって感じなんですが、、、、

• 10月16日
  • 二児の母

二児の母

卒後すぐ病棟で働かないと、看護経験年数が経つと、ますます病棟で慣れるのに大変(経験年数相応の高いレベルを期待されてしまう)なので、まずは、病棟で、医療職としての、アセスメント力、判断力を養われた方が良いと思います。
    夜勤なしの正社員も探せば、ありますよ😊
    募集要項に載っていなくても、家庭の事情を話せば、そういう条件も汲んでくれる職場もあります。

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

そうなんですか。
    出来たら外来で働きたかったんですが
    無理ですかね⁇

• 10月16日
  • 二児の母

二児の母

今後、どのように看護職として、キャリアを積んで行きたいのか、によると思います。
    私のまわりは、(同級生も)病棟経験がない人がいないので、なんとも言えません。
    外来は、通院時の、その時の様子しかわからないので、患者さんの気持ち、症状など、ゆっくり観察できません。
    継続して見ることが大切だと思うので、透析看護なら、日勤だけでも、継続して関われるので、よいかもしれません。

• 10月16日
  • ふーちゃんママ☆♪

ふーちゃんママ☆♪

色々と参考になります。ありがたいです。

私の弟が臨床工学技士なので透析看護師のこと聞いてみます。

• 10月16日