※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めての発熱で微熱37.9度。明日小児科に行くべきか。鼻水も出ています。お薬について知りたいです。

初めての発熱です。日中微熱、夜37.9度でした。予測検温なので38度あるかもしれません。今は寝ています。食欲はいつもよりありませんが、食べられました。
明日小児科午前のみで明後日は休みです。
明日の朝一旦下がったとしても、念のため小児科には行ったほうがいいでしょうか?
鼻水も今朝から出始めました。
また、こういう場合、どんなお薬が出ることが多いですか?

コメント

ちいい

私は下がってても念の為行って診てもらいます。
小児科の先生によって違うかもしれないですが、鼻水とか風邪なら痰が通りやすくなる薬や、まだ熱が上がりそうなら解熱剤を処方してくれるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    熱が出ていなくても解熱剤もらえるとは知らなかったので明日休みなのでお守り代わりにもらいました。ありがとうございました。

    • 11月27日
とりくま

初めての発熱だととても心配になりますよね。

お子さんの機嫌や便の状態はどうでしょうか。
私なら…ですが、機嫌や便に問題ないようなら週明けまで様子みるかな、と思います。

お薬は解熱剤、咳止め、痰切り剤、鼻水止め辺りの処方かな?と思いますが、解熱剤以外は即効性のあるものではない感じです(経験上ですが)。

もし心配なようなら#8000に電話して相談されてみても良いと思いますよ😌

  • ママリ

    ママリ

    初めてなのと明日休みなので、念のため受診しました🙇‍♀️
    突発もまだやってなくて色々心配でしたが、先生に喉が腫れてると言われたので風邪ということが分かりました。
    咳はなく、鼻水のお薬と抗生物質のお薬ももらいましたが、即効性ないのですね💦
    くしゃみをすると鼻水がすごいのですが、鼻水を吸うやつも持っていないので買おうか迷っています💦

    • 11月27日
  • とりくま

    とりくま

    診てもらえたならひと安心ですね✿
    私も自動鼻吸い機の購入を迷って迷って…結果、次女が生まれてすぐから鼻水ぐずぐずだったので思い切って買いました。
    高い買い物ではありますが買ってよかったと思っています☺️
    ちなみに長女の時は800円程のもので乗り切ってました。

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    薬局の安いもの買ってみました🤗
    結局熱も一晩で下がり、薬も飲まずに終わりました。軽く済んだので言えるのかもしれませんが、これなら病院行く必要無かったなと思いました⭐︎
    この度は親切にありがとうございました😊

    • 11月30日