※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いのですが、どなたかアドバイス頂けませんか。励ましだけでもとても…

長いのですが、どなたかアドバイス頂けませんか。
励ましだけでもとても嬉しいです。

今ある悩みのほとんどが夫に関してです。
お出かけしている時や私がにこにこしていられる時はとても優しくしてくれますが、私が精神面で何か崩れることがあるとすごく厳しくされてしまいます。

夫に厳しいことを言われて泣いてしまい、それを見た夫に「教育に悪い、○○(息子)を連れて実家に帰りたい」と言われました。
以前も改善して欲しいこと(テレビに集中していて私の重要な話を聞いてくれない、そのせいで何度も何度も同じことを言わないといけない等)を夫に伝えたら「最悪の休日になった」と言われました。
最近よく夫に厳しいことを言われてしまいます。

両親とは仲が悪い(嫌がらせなどではないです)ので相談できません。
義両親はとても優しいですが、息子である私の夫の事が一番大事なので夫のことに関しては相談することはできません。

夫のことは大好きですが、怒られないか、何か機嫌を損ねるような事をしていないか、常に頭のどこかで気にしながら生活しないといけないのがつらいです。
こんなんだったら実家にいる方がマシだと思い「今の私達はあまり良い関係じゃないと思う、少しの間実家に帰らせて欲しい」と伝えましたが、「俺は良い関係じゃないとは思わない、2人(私と息子)が実家に帰るのは寂しい」といわれ、もしこの状況で実家に無理やり帰れば義両親にも怒られてしまうのではないかと思い、我慢する事しかできません。

夫に厳しいことを言われるようになってから「自分はだめな人間だ」「母親失格だ」と思うことが増えました。
死にたいと思ってしまう事も最近よくあります。
もうどうすればいいのでしょうか、私が我慢するしかないのでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

コメント

悩みのタネがほぼ旦那様なのであれば、
一度ご実家に帰られて、気持ちを落ち着かれたほうがいいと思います。
テレビに集中しててこっちの話しもろくに聞いてもくれないのに、実家に帰られると寂しいって冷静に意味不明じゃないですか?
死にたいと思うほどお辛いんですから、今は自分のことだけ考えてほしいです。
勝手に実家に帰ってもし義理親に怒られたとしても、キレ返せばいいと思います。まず怒られる意味がわかりませんしね。
我慢しなくていいです、我慢しないでください自分のために!!

こここ

大変ですね。私の両親の話を聞いているようで、様子がよくわかります。私の父親もマリマリさんの旦那さんみたいな態度で私の母親に接していました。
母は常に父の機嫌を気にしていて、かわいそうでした。
父が母を褒める姿をみたことがありません。
そんな両親を見て育った私はそれを反面教師にするタイプだったので、父に対しても今の旦那に対してもとても強気にでるタイプに育ちましたが、姉は母の二の舞のような感じに育ってます。

苦しそうな文章を読むと鬱になりかけているように感じますので、ご実家に帰るも良いと思いますが、ご自身の精神状態を衛生的に保つためにも、心療内科の受診をしてみてはいかがでしょうか?
いきなり病院行くのはハードル高いと思うので電話相談できるサービスを利用することをお勧めします。
あなたが我慢する必要はないとおもいますし、我慢では余計悪化すると思います。
どこかに発散できる術を作っていただきたいです。
決してダメな人間、母親失格ではないと思います。真面目、かつ自己肯定感が低いだけだとおもいます。思考の癖ですね。あなたを、褒めてくれる方はどこかに居ますか?きっと褒められることをたくさんしてるはずです。ちゃんとミルクあげたとか、旦那のご飯作ってあげたとかそんな事でも、当たり前ではないです。ありがとう、と言われてしかるべきことなので、ありがとうと言ってもらうのも、いいかもしれません。

実家に帰る事で少しでも、精神的に落ち着けるなら強行突破するのをお勧めしますが、性格的に後ろめたく思う気持ちが生まれると思うなら、