※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で貸し借りがうまくできない一人っ子のお子さんについて、他の子とのトラブルが増えそうで困っています。どうやって教えていけばいいでしょうか?

一人っ子のお子さん、どうやって幼稚園などで貸し借りを上手く出来るようになりましたか?

先生の話だと、他の子が使っている時に、貸してと言ってもすぐに貸してくれないとか、遊具とかでもやりたくなったらなんとかしてやりたいって感じです。
自分がすぐに出来ないと、貸してくれないとかになるみたいです。
先生からはこのままでは、トラブルが増えていくと言われました。

確かに近所の子と遊んでいてもそんな感じで、自分の意見が通らないと泣いたりいじけたりします。
そういう場面では言い聞かせていますが、響いていないみたいです。

普段、幼稚園以外では私と2人が多くなるので、そういう場面が少なくどうやって教えていくべきなのか迷っています。

ご意見ください。

コメント

ママリ

公園で覚えましたよ🤗
公園にお友達たくさんいたので、みんなで見守りつつも、ダメなときはすぐ誰かママが介入してました!
そのうちお友達の借りたいから自分の貸したい!になりましたよ笑
3歳頃からは大人が入らなくても子供同士でうまくやれるようになりました🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    公園や支援センターでは出来ていたんですが、私が言い聞かせてって感じでした💦
    公園などでは出来ますが、幼稚園ではなかなか待てないみたいです😫

• 11月26日
りんご

おうちでは貸し借りしないですか?譲ってしまいます?

• ママリ

ママリ

うちではそんなにしないかもしれないですね!
    公園や近所の子とは私が言い聞かせて、待てるって感じです💦家でもやってみます☺️

• 11月26日
たぬき

同じ年少さんの娘がいます😌
ひとりっ子なので、私や主人とおもちゃの貸し借りを教えたり、ぬいぐるみ🧸を使って貸し借り教えたりしています☺️

私がいる前でお友達との貸し借りが出来ない場合は言い聞かせてもしますし、バイバイした後にもきちんと話します!
貸し借りしないとお友達と一緒には遊べないと説明します!

• ママリ

ママリ

家でもやるのがいいですね!
    ちゃんと言い聞かせれば出来るのですが、幼稚園など私の目がないと待てないみたいで😫

• 11月26日

家でママに貸してとか、順番守ろうとか言わないですか?

• ママリ

ママリ

家ではほとんどしなかったですね‼️
    やってみます!

• 11月26日
ままり

幼稚園で自然に覚えてきました。
そのうちできるようになるのでは?☺️
家で「貸して」と言われて、大人気ない私は「ちょい待って!後で貸す!!」とよく言うのでそれもあるかもです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お家で貸し借りが全然してなかった気がするので、やってみます!

• 11月26日
ドレミファ♪

おうちでかしてー
いいよー
とか
順番は今スーパーとかではコロナの対策で👣マークレジに何個もあるのでそこで次の人進んだら進もうーって遊びながらして覚えました
なんなら回りの大人より守れるくらいに😅

• ママリ

ママリ

おうちでやるのがいいんですね!
    やってみます!
    回りの大人よりは凄い❗️

• 11月26日
なつ

保育園に行ってますが、
うちで私と一緒に遊ぶ時に、私と娘とで貸し借りしてます💡
順番も私とのやりとりの中でも守るように声かけてしてます💡

• ママリ

ママリ

みなさん家でやってるんですね🎵
    つい貸しちゃうからダメだったのかも❗️

• 11月26日
猫LOVE

私も息子一人っ子ですが2歳前から遊び場に行ったりした時に、貸し借りは教えてきました😅