※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

主人にグチグチ言われるのは仕方がないことなのでしょうか?新車で買って…

主人にグチグチ言われるのは仕方がないことなのでしょうか?
新車で買って2年目の車、派手にぶつけました。
後部座席に息子を乗せていました。ブレーキを離してすぐに徐行状態で立体駐車場の鉄のポールに助手席をぶつけたので、私と息子は無傷です。
修理代は約50万円。現在20等級ですが、来年度から17等級になるので、年間で63,000円保険料が値上がりします。
ぶつけた当時から主人には「どうやったらぶつけるわけ?何でこんな所でぶつけるわけ?サイドモニターで確認しながら慎重に行けよ。新車だぞ。」とチクチク何度も言われていました。
値上がり金額を主人に伝えると、「はぁ?63,000円?」と大声で言われ、またチクチク嫌味を言われました。

そんなに何度も何度も嫌味を言われるくらいなら今後値上がりする分、払うよ‼️と私はキレました。
そして、独身時代の貯金を引き出して本当に現金を渡しました。主人は無言で受け取りました。
そもそも、車種は主人の独断。私は子供が小さいし中古でいいと言いましたが、主人が新車で欲しいと言いました。

私が主人の立場だったら「2人に怪我がなくてよかった。傷が付いたのが車だけでよかった。」と言うと思います。
ぶつけたその日は主人が仕事でしたが、幼稚園も休みだったので出掛けている日でした。
いつも私は1人で子供を連れて出掛けています。
生まれた時からずっとそうです。
実家になく、近所にも頼れる人がいないので本当に大変でした。

主人は仕事人間で、時間ができると自分の趣味をいつもら優先させる人です。妻子はいつも後回し。
私は主人の仕事柄、有給等もなく、絶対に休めない仕事(休もうと思えば休めますが主人が休みたくないだけ)なので、専業主婦をしています。
私は看護師なので、仕事ができていれば主人も文句言わないと思います。
主人は、専業主婦は遊んでいる生き物だと思ってます。
息子と私が体調を悪くしていて、助けを求めても無視です。

「看護師だから何だ?稼いでから文句言え。」と子供が小さい時にも言われたことがあります。

本当にモラハラで、何度も酷いことを言われその度に辛い思いをしてきました。

家事子育ても自分なりに頑張っています。
早朝から仕事の主人の為にお弁当も作っています。
それもなんだか馬鹿らしくなってきました。
感謝されたことは一度もありません。

今回は本当に心底主人が嫌になり、子供を連れて荷物をまとめて出てきました。

泊まるあてはないので、ビジネスホテルに泊まるつもりです。
長文失礼しました。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

普段の態度は旦那さんが悪いと思いますが、車の修理代とか保険代については私でも心配して怪我もなかったとなれば後はしばらくは引きずって最悪…とこぼすとは思います。

• ゆあ

ゆあ

車の修理代は車両保険で出るのでこちらの負担は一切ありません。
    年間63,000円の値上がりだけです。それでもグチグチ言いますか?

• 11月26日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

年間63000円は高く感じるのでショックだなと感じます。
    グチグチなんでぶつけたんだとかどうしたらぶつけられるんだとか責めるような言い方はしませんが、ただ年間63000円は高いよなぁと言うとは思います。

• 11月26日
  • ゆあ

ゆあ

確かに安い金額ではないですが、命に比べたら…。と仕事柄考えます。私は主人が同じことしても、高いとは思いません。考え方の違いですね。

• 11月26日
あーちゃん

その場では2人にケガがなくて良かった、次からは本当に気をつけて。と伝えます😭👍
でもやっぱりハァ、、という気持ちにはどうしてもなるかなと思います💦
だからといって、本人の前で
いつまでもぐちぐちは言わないです!!本人も責任感じてるだろうしぐちぐち言ったところで何も変わりませんし🥺
切り替えます☺️

• ゆあ

ゆあ

そうやって言ってもらえたら、大切にしてもらえてるんだなと思えます。

• 11月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

逆に旦那さんは自分がぶつけた時に同じように言われ続けてもいいんですかね😅💦
    ぐちぐち思っても本人にいちいち言い続けるなんて幼稚だと思っちゃいます😭😭

• 11月26日
  • ゆあ

ゆあ

思い出しました!納車して1か月も経ってない頃、主人車ぶつけてます😂修理代6万だったかな?
    私は報告を受けた時、怪我なくてよかったねーって言って終わりでした!幼稚ですよね、グチグチ言うなんて😅

• 11月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

自分のことは棚に上げて人には強気なんですね😂💦
    幼稚な人だなって心の中で
    思っておきましょ☺️☺️

• 11月26日
5人兄弟のマミー

私なら旦那さんと同じで
チクチク言っちゃう方です

怪我なくて良かったとは言うとは思いますが…
2年目でそんなんやられたら
車好きとしてはカナリ凹みます。
保険料上がるのも…
はぁ?ってなりますね。
どこ見て運転してんの?
言っちゃいますね😅

普段の生活態度は旦那さんがどーかと思いますが
それと
車ぶつけた事は違うなー。ってなりますね😅

これはあくまで車好きと立場から見た感じです‼️

自分の気に入った車を
人に傷つれられたら怒りますね。
大事に乗れよ…。
心の中でって思っちゃいます

• ゆあ

ゆあ

運転、お上手なんですね。
    命令的な言葉遣い、ちょっと怖いです。
    主人が仕事用の車をいつも乗っているので、乗りたくないんですよね、本当。
    働かせてよ、あなたより稼ぐし、自分の乗る車自分で買うからって思ってます。
    今回のことで本当に買おうと思ってますけど。

主人は車大事にしてませんよ。ホース持ったまま洗車したお陰で全体ホース傷だらけ。洗車も車買ってから5回もしてません。

今回ぶつけて全体をコーティングしてもらいました。
    コーティングは、車両保険でできる範囲ではないですが、洗車傷もどうにかして欲しいと主人が車屋さんに頼んで全部やってもらいました。あなたの付けた傷、綺麗になってよかったねって思ってます。
    私は等級が元に戻るまで、今後も高くなった保険料払いますよ。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの対応は微妙ですが私なら言っちゃいますね。

• ゆあ

ゆあ

グチグチ、ずーっと言うんですね。その労力すごいです!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グチグチずっとは言わないですねwめんどくさいのでw
    ただどこ見てたのかな〜?って思いますw

• 11月26日
  • ゆあ

ゆあ

言うと、思うは違いますよ。
    思うのは勝手ですもん。

• 11月26日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

以前、私も派手に自損事故を起こして運転席のミラー、ドア、右後ろのドア全部ボッコボコという経験があります。

まずは、ゆあさんとお子さんに怪我がなくてほんとに良かったです。

私自身、自動車会社で働いていたのでお客さまの事故などはよく対処してましたが自分が自損とはいえ事故を起こしてしまいパニックに。

結局、新車に買い換えましたが、夫からは嫌味ひとつ言われませんでした。

たしかに保険料は上がりますが、妻子が無事でよかった、対人じゃなくて良かったと思えば…という気持ちですよね。
普段からモラハラがあるとのことで…
どちらも苦労されているようなので、ご主人と居ない方がゆあさんにとっていい気がします。

• ゆあ

ゆあ

ぶつけてしまった経験があるのですね。大変でしたね。ご自身のお話を聞かせてくださりありがとうございます。
    優しいお言葉もありがとうございます。

とても思いやりのある優しいご主人でうらやましいです。
    よく働き稼いで来てはくれますが、モラハラはどうしようもないです。
    離れたいと思っています、ずっと。子供が大きくなって働けるようになった時行動しようと思っています。

• 11月26日
がーこ

うちは主人がとても車が好きで大切に乗っています。でも、車ぶつけてもお金のことは一切言わないです。お互いに。ケガが無ければ良いって感じです🙆めったにぶつけないですし。
次から気を付ければ良いし、起きてしまったことをいつまでもグチグチ言うことほど意味のないことは無いと思ってるのもあります。
そして、専業主婦をバカにしてる人は男でも女でも一定数居ますよね💦他人に言われる分には気にしなければ済むけど、自分の旦那さんがそれだと嫌ですね😣

• ゆあ

ゆあ

お互いに優しくできたらとてもいいですね。
    自分も、いつか同じことをやるかもしれないのに、そこまで言う?って思います。
    私は独身時代の貯金があるので、高くなった保険料を払えましたが、それも出来ない専業の方もいると思うので、ぶつけて責める人がこんなにも多いのかと思うと胸が痛みます。
    働きたくても、働けない人もいるのに、そこにつけ込んで酷いですよね。
    本当に、身内に言われると嫌です。主人以外は第一声「怪我なかった?」と心配してくれました。

• 11月26日
  • がーこ

がーこ

誰もぶつけたくてぶつける人はいないし、本人が1番凹んでると思うから、それを更に責める気にはならないですよね。
    仕事人間で仕事頑張るのは良いですが、空いた時間は自分の趣味に使って家族は蔑ろにされ、体調崩しても無視されて、更にそんな発言されるなんて、思いやりが無さすぎる😡
    本当に人身事故とかじゃないし、お怪我がなくて良かったです☺️
    あともしかして、修理代の50万も払うと思ってるからこんな責めるようなコメントが多いんですかね😅違うかもしれないけど、ふと思いました。

• 11月27日
  • ゆあ

ゆあ

本当ですよね。ぶつけたくてぶつける人いません。
    どこ見てたんだよ、しっかり見ろよって言われても…。ですよね。

主人、本当に思いやりがなくて嫌気がさしています。

確かに、私の書き方紛らわしいかもしれませんね。
    車両保険と書かなかったことも分かりにくいですね。
    補足しておきます!
    ご指摘、ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

お子さんゆあさんもご無事で何よりです!私も事故してしまったとき、保険料値上がりはするわ車は修理がいるわで3ヶ月は凹みました。夫は相手にも私にも怪我がなくてよかった、保険料は仕方ないよと言ってくれたので救われました😭自分が悪いのなんかわかってるし、必要以上にぐちぐち言われるのしんどいですよ💦
同じ職業です!私たちって働こうと思ったら働けるし、正直夫がいらないと思ったらいらないですよね😇

• ゆあ

ゆあ

優しいご主人ですね!うらやましいです!グチグチ嫌ですね。グチグチ言う人は自分が言われてもきっと平気で我慢できるんでしょうね。すごいと思います。

高くなった分の保険料、主人にきっちり渡してスッキリしました。

整形で働いていた時、命が助かってよかった、と胸を撫で下ろす、ものすごい事故した患者さんと関わっていたので、私はグチグチ言う人の気持ちが理解できません。

同じ職業と聞き、親近感が❤️
    そうなんです、本気で働くと主人より稼いじゃうんですよね😆

• 11月27日
こころ

私は自分の車を、自分で軽くぶつけた事と、軽くぶつけられた事があります😅
どちらも旦那に言われました🤣
グチグチはないですが、ぶつけた時はどぉやったらそんなとこぶつけるん、ぶつけられた時はそんな時はクラクション鳴らさんと とかですね😅
私自身も車好きで、大事に真冬でも手洗い洗車頑張るくらいですが。。
私は大事に乗ってるので、極力旦那に私の車は運転させません🤣
そぉやってぶつけられた時に、やりきれない気持ちになると思うので😅
ずーっとグチグチ言うくらいなら、乗らせなきゃいい話です😄
私がゆあさんの立場なら、じゃあもう乗らないからって、お金に余裕あるなら自分で車買います🤣
で、旦那には絶対乗らせません!

• ゆあ

ゆあ

わぁ…。大変でしたね。うちの主人と似ているところがあります。しかも自分の車なのにですか?信じられません。

私も旦那が独断で新車で買った大きい車なんて乗りたくなくて…。
    今までのモラハラもあり、今回の件で本気で頭にきたので、車探し始めました。
    もちろん、ガソリンも保険料も全部自分で支払う予定です!

• 11月27日
  • こころ

こころ

そぉなんですよ😅
    自分の車だから別にいいやん!って言い返しましたが🤣
    文に書くとキツく感じますが、旦那はモラハラ夫とかじゃなく、のほほんとしてて自他ともに認める優しい人なんです!
    文だとニュアンス?が難しいです💦

私が過去に付き合ってた人がモラハラで、もう、精神的に堪えて別れました。。
    関わってるとろくなことなかったです😭
    ゆあさんがモラハラに耐えてるの尊敬しますと同時に、お子さんの成長が心配です😭
    でも看護師さんならいざと言うときは離婚できるので、そこは安心ですね!

• 11月27日
  • ゆあ

ゆあ

うちの主人と似てませんね、失礼いたしました。

私はキッツイ女社会で生き抜いてきたので精神的には強い方だと思います。
    モラハラ夫と日々戦っていますよ。
    子供に対しては子煩悩でないことが幸いです。
    息子はとってもママっ子で、すでに味方してくれます。

私が耐えられているのは、看護師免許のおかげです。家を建てる時も、主人1人の名義ではローンが通りませんでしたが、2人名義にしたら看護師免許を持っているだけですんなり通りました。
    専業主婦でも免許を持ってるだけで通るんだとびっくりしましたよ。

• 11月27日
  • こころ

こころ

いえ、全然気にしてないですよ😄

やっぱり看護師って女の人ばかりだからきついんですね😔
    従姉妹も看護師で結構ズバッと言うタイプなので、看護師やれてるんだろうなぁと思ってます🤣
    息子さん、優しく育っててなによりです🥰

旦那さんだけでローン通らないって中々ですね😅
    年収そんなにないのか、滞納とかあったのか🤔
    うちの旦那でもTHE!平均年収!ですが、旦那だけでローン通りました🤔
    免許だけで通るってすごいですね😳
    それだけ需要と言うか、確実な収入が得られる職業だからって事ですよね😄

• 11月27日

ごめんなさい、値段が値段なので怪我はない?とだけでは中々終われないです…

ゆあさんはきちんと謝りましたか?
次は気をつけるなど誠意を持って伝えていたら何か他の言葉はあったのでは?

• ゆあ

ゆあ

謝りましたよ。謝るって基本だと思ってますが…。

勝手な私の想像なので違ったら申し訳ないのですが、モラハラ男がどんな特徴かご存知ですか?
    誠意を持って伝えても、弱みにつけ込んでグチグチ精神的に相手を追い詰める人が多いですよ。

• 11月27日

ゆあさんを責めるコメント多くてびっくりしました💦💦

わたしも同じ状況だったら、お金は何とでもなるけど命に代えはないから無事でよかったねで済ますと思います😣
勿論出費痛いなぁとは思いますけどね😂
こういう時一番苦しいのは事故を起こした本人だと思うので、さらに追い討ちをかけるようなことは言わないです。誰も良い気しないですし😅

それに、他の方への返信を見ましたが、旦那さん全然車大事にしてないんですね…

典型的なモラハラ男でイライラします💢ゆあさんが働いたら自分より稼がれてプライドずたずたになるから働いてほしくないんでしょうね〜😅
逃げてきて正解だと思います!

• ゆあ

ゆあ

私もびっくりです😅
    ぶつけたり、事故のご経験がないのかなぁ、と個人的には思っています。
    そして、自分が発した言葉は必ず返って来ますから、いつかご自身が苦しい思いをするのに、とも思っています。

確かに出費は痛いなぁ、とは思っても口には出さないですよね。

そうなんです、主人はプライド高いので、私が働いて稼ぐのが嫌なんです。
    これも、典型的なモラハラ男の特徴です😂
    モラハラテストをやると、大体項目当てはまります😂

• 11月27日

すごい、、、みんな運転上手なんですね😭😭
私は運転下手な上に同じく新車2年目なので先に旦那がぶつけないかな?と思ってます🤣私がぶつけたら絶対責められるのでどうか先にぶつけるのは旦那でありますように💪と思います(笑)

男の人って車好きだから傷つくとすぐキレますよね😇
六万は高いですが仕方ないと思えるくらいの額なので、みんな厳しすぎ😡って思いました(笑)

• ゆあ

ゆあ

本当、すごいですね。
    運転お上手なんだと思います。
    そう思いながら運転するのって本当に嫌ですね。
    もう私、主人が買った車を運転するのが怖くて怖くて。
    精神的に主人にやられましたので、運転が恐怖です。

新車だから綺麗に乗れ、とか海に行くな、とか、まぁうるさいです😅

月計算したら5,250円の値上がりなんですけどね。世間の声は厳しいですね。でも人に厳しい人は、自分も厳しくされるものだからね、と自分の中でおさめています。

• 11月27日
はちゃん

私も納車2日目で新車を擦り30万でした🥲💦笑
ぶつけた自分が一番落ち込んでるしぐちぐち言われるのは嫌ですね、、起きたこと責められても変わらないですし😔
たしかに出費が増えるから言いたくなるかもしれないけど心で留めておいて欲しいです😭

厳しいコメント多いですね、、🥲

• ゆあ

ゆあ

納車2日目で😭それはさぞかしお辛かったですね…。
    皆さん、きっと運転がお上手なんですよ。そして、今後もぶつけたり事故をしないと思ってるんじゃないのかなぁ、なんて個人的に思いました。

今回質問したことで、世の中色んな考えの人がいるのだと、いい勉強になりました。

• 11月27日
ブルブル

男の人で新車で不注意での事故ですよね?

しかも、気をつけいたらならなかった感じ…ですよね😅

最初は怪我なくて良かったと思うけど、ぐちぐち言っちゃいますね😱

私もたまに主人がぶつけた所、笑いながら言っちゃいます😅(自分は運転が上手みたいな事言うので)

• ゆあ

ゆあ

ぶつけたのは、私です。
    すみません、コメントが私に対してなのか主人に対してなのかがわかりません。

自分が嫌なこと言われたら、言い返すのですか?そしたらご主人と同類ですね。
    脳って、相手に言った言葉も全部自分に言ったものだと感知しますよ。
    自分が発した言葉は全て自分の脳が聞いています。

何言ってるの?と思われたらそれまでですが…。
    看護師からのおせっかいな助言です。

• 11月27日
ママリん🐣

意外とゆあさんの旦那さん立場の人が多くてびっくり。
まぁ落胆するのは仕方がないけど、それにしてもしつこい。
自分でお金出すといっても
そんなにしつこくガミガミ言われても・・・。
言ってしまえば終わった話。
終わった事をグチグチ言われてもどうにもできないし、ましてや命あっただけよかった、安心💦じゃないんだなぁと。