※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療と仕事の両立について悩んでいます。仕事が激務で健康が悪化し、子供を授かることができるか不安です。体外受精をしている方の経験や退職した方の心情を知りたいです。

不妊治療と仕事の両立について。
正社員で働いている34歳、5年前に結婚しております。

半年ほど前に大手企業からいわゆるベンチャーに転職しましたが想像以上に激務で心が折れかけています。
(昔不妊治療しましたが流産など経験し、いったん自然にまかせ好きな仕事を妊活する前にやりたいことをとことん頑張ってみようと転職し、それなりの覚悟は持ってました)
仕事が激務で普段は夜10時くらいに終わり、繁忙期だと夜中0時-酷いと3時過ぎまで働いています。
上司のプレッシャーによるストレスもひどく、自分の無力さにたまに夜一人で涙したり、土日もベットから起き上がれません。
覚えること、対応しなければならないことも多く、チームの人数も少ないのでこの状況で果たして子供なんて考えられるのかと不安になった矢先、今月受けた会社の健康診断で子宮内膜症由来のチョコ再発(2年前に手術で摘出)、子宮ポリープ、子宮筋腫、貧血、肝臓数値の悪化等ものすごい勢いで不健康になってました。

今日婦人科に行ったのですが、子ども欲しいならすぐ授かれるよう治療に専念したほうが良いと言われ、目が覚めてきて。。
私、何やってるんだろうと。このままこの仕事を続けて良いのか悩んでいます。転職するにも不妊治療をする前提だと迷惑ですし、そもそも今の会社もまだ入社して半年ちょいでこんな理由で辞めるなんて迷惑極まりないな、、と。また、自分自身も結果も出せないまま仕事を辞めることに後悔が残る気がしています。

不妊治療、特に体外などされてる方、お仕事はどうしてますか?退職された方などいたらそれまでの心の整理や今のお気持ちなど教えてもらえたらと思います。

すごくまとまりのない文章ですみませんがどうぞよろしくお願いします。

コメント

ちゃちゃ

全然アドバイスになってないのですが、
私はベンチャーから大手に転職して、転職後に妊活しました。

ベンチャー時代、ママリさんと同じで激務で、ワークライフバランスなんて無し、帰りも最終…なんでザラ…でした。同じです。

振り返ってみると、あの状況で妊活も子育ても無理だったな、と。

今、大手で、そこそこ忙しいものの、ベンチャーの比になりません。
不妊治療してるひと、してた人、沢山いますし、みんな理解があって協力してくれます。

たぶんベンチャーでは不妊治療をオープンにはできないのかな。。と。

業界によるかもしれませんが、テレワークベースの会社も増えてますし、転職も視野に入れても良いのかな、と思いました。すぐに辞めなくても、市場調査的なプチ転職活動でも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。大手なら人も沢山いて意外と同じような悩みを持った人もいて助け合うことができる心強さがありますよね。
    まずは体が疲れてきてしまっているので少し休んで考えたいと思います!ありがとうございます!

• 11月27日
アポノギョ

10年後、どうありたいか
考えたときに、
私は必ず子供がいる人生が良くて仕事は辞めて、
近場のカフェのアルバイトしながら治療しました。

仕事が大好きだったので、
子供はいらない、ずっと働いても良いと思った時期もありましたが、
年を重ねると考えも変わってきました。
たかが数年で考えが変わってしまうのに、
もっと年を重ねた時に
やっぱり子供が欲しいと思っても厳しいかもしれない。
でも、子育て奮闘後
40後半、50代になって
また仕事頑張ってみたい❗と思ったら
それは無理な話ではないな🤔と思い、
思いきって不妊治療に集中できる環境に変えました。

それでも体外受精、顕微授精とチャレンジしてもなかなか授かれず、3年程かかりました。

これは仕事しながらでは無理だったと思います。

取り組み方って人それぞれですが、
私何やってるんだろう?って思いが少しでもあるのであれば
思いきる価値はあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。10年後どうありたいか。これ私ずーっと考えてきました。2年前、内膜症手術した時に子供を優先と思いましたが大企業の中で仕事をするよりももう少しだけ自分を試してみたい気持ちに勝てず、転職をしてしまいましたが、やはり体を壊した今、仕事はいつでもチャレンジできるけど子供と自分の体はどうにもならないことを身をもって知りました。

悩まれた過程も含め、アポノギョさんの回答で私自身が大切にしたいものを改めて認識できた気がします。ありがとうございました!

• 11月29日
せう子

私は歯科医院で働いています
不妊治療と両立しておりますが、診療が終わるのが19:30でも帰ってご飯を食べるのは20:30〜21時くらいです。
投稿者さんよりも早く帰れてますが、全く時間が足りません。

妊活での不安と仕事のストレスで、つい先日気持ちが爆発してしましい勤務時間を短くしてもらおうと旦那さんと話し合い今度上司に相談してみようと思ってます。

なかなか企業によって難しいかもしれませんが、産休育休を考えると今の会社を続けて、勤務時間を短くしてもらう、無理そうだったら働く場所をかえてみる。私のところは妊活したいということでパートさんで入ってきた方もいます、理解があるところなら先に相談してみてもいいかもしれませんね!

お身体大事にして良い方向に向かいますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勤務時間を短くする、私の職種と今のチーム構成だとなかなか難しそうな気もしていますが少し相談してみてもいいのかな?と思い始めました。せう子さんも上司の方とのご相談でより良い形に向かいますように!

• 11月27日
サニー

私は治療に専念するために退職しました。
国家資格で医療関係で働いていましたが、同じく激務で生理が止まってしまいました。

夢だった仕事なので辞めるのは悔しかったですが、子供が欲しい、主人を父親にしてあげたい、という気持ちが捨てきれなかったので、決断できました‼︎
私は仕事のために生きているのではなく、主人や両親など周りの家族のために生きていると思ったからです。子供が出来たら、周りの家族に幸せをあげる事ができます。
実際、子供が産まれてみて、この子は沢山の幸せを私達にくれたと心から思います😊

時間は戻りません。悩んでいるなら、辞めた方良いと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ご経験からのアドバイスすごく沁みました。。。
    自分の健康状態もどんどん悪化している中、私は何がしたいのか、どんな人生を送り誰を幸せにしたいのかしっかり考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は結婚して半年ほどで退職しました。
仕事と趣味の生活で睡眠時間が4時間ほどの生活を5年ほどしていたためです。
運動は結婚前週5でしていたので、自分は健康だと思っていました。

不妊治療始めたのが34歳、35歳になり体外受精を2回しましたが、化学流産、初期流産でした。
体をたくさん休めて、サウナに通ったり気持ちもリフレッシュしたら、数カ月後に自然妊娠し化学流産。
次の月も妊娠して、今5ヶ月です。

私の不妊の原因は低AMHと高FSHでしたが、休んだ結果FSHは正常になりました。

仕事しなくて旦那に申し訳ないとか、治療費のこととかたくさん悩みましたが、健康がいかに大事か痛感しました。

休息して絶対授かれるかはわかりませんが、私には必要なことだったみたいです。

体の回復に1年以上かかりましたので、そんなにすぐには回復しないかもしれませんが、睡眠って本当に大事だと思いました。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!健康、本当に大切ですよね。。無事妊娠されたとのこと本当におめでとうございます!
    私も今似たような形で睡眠時間が3-4時間でこのままではまずいと思っていながら体を休めることに集中することを躊躇してしまっていましたが、ご経験に基づくお話に少し勇気をいただきました。ありがとうございます。

• 11月27日
オカマル

私は妊活しながら仕事を続けたかったんですが、激務と残業ありきの会社でストレスが溜まり、36歳で甲状腺を壊してしまいました。甲状腺ホルモンが安定するまで半年近く妊活ストップになり、何やってんだろと。。あらためて優先順位を考えて退職しました。体外受精をやるにしても、病院や治療方法で変わってくると思いますが、採卵が近づくとほぼ毎日通院したり、通院日を指定されるので、その辺理解ある会社で、ママリさんのストレスがなければ退職しなくてもいいかもしれません。退職後、パートしながら体外受精で授かれたので後悔してませんよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ベンチャーなのとチームの人数が少ないのと、繁忙期は休みなんてありえない形になるので今の会社は退職しかないかな。。と思い始めました涙
    バランスがすごく難しいですが、オカマルさんのように授かれるよう、私も体を整えるところから始めたいなと思います!

• 11月29日

看護師で三交代勤務をしながら妊活していました。
不規則勤務で仮眠がとれず24時間以上起きてることもありました。
タイミング法だと、なんとか仕事をしながらクリニックに通うことができたのですが、人工授精や体外受精にステップアップとなったら仕事をしながら通えなかったと思います。
次、生理が来たらステップアップねとクリニックの先生に言われた時点で、上司にも妊娠しなかったら退職しますと言っていました。(タイミング法でなんとか授かることができました)
私も主人も子供が欲しくて欲しくて仕方なかったので、もし、ステップアップになって退職していても後悔していなかったと思います!
ワークライフバランス..難しいですよね。

妊活のことを抜きにしても、体が資本ですので、お体大事にしてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!看護師さんの両立のお話は本当に大変ですよね。タイミングで授かれてお仕事も辞めずに出来て素晴らしいです!例え退職になっても後悔はなかったかもというお言葉にもとても救われました。ありがとうございます!

• 11月29日