※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュムチュム
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が喘息の可能性。喘息は治るものか、一生付き合う必要があるか。喘息との付き合い方や注意点について教えてください。

いつもお世話になってます。
11ヶ月の息子の話です。
長女からの風邪をもらい小児科に通いながらも風邪症状(鼻水、咳)が1週間経っても治らず、特に咳がすごくて、薬がなくなったのもあり再度小児科に行ったら、喘息の可能性があると言われました。
自分や身内でもなったことがなく、あまりそれについて検索とか怖くできません。
そもそも喘息は治るものなのでしょうか、一生付き合っていかなければいけないのでしょうか?
また、喘息とうまく付き合っていくにあたって気をつけていることや実践しててよかったこと、悪かったことなど教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男が喘息で
今も発作で入院中です!
喘息は小児喘息なら
症状がでないくらいまで
なくなることが
多いみたいですよ!
私も小児喘息で
何度か入院してましたが
小学生上がる頃には
でなくなったみたいです🥺
うちは風邪からの喘息なので
風邪の症状でたら
なるべく早く病院に行ってます😔
それでも発作は起きますが😭

• チュムチュム

チュムチュム

入院されてるんですね💦
    そんな中回答していただきありがとうございます。
    小児科の先生に喘息とはみたいな話されたんですけど、いまいち頭に入ってこなくて、、、。ミルクや水分摂る時にすごく蒸せるのか咳が原因なのか異常な感じで苦しがります。これも喘息だからなのか、、、。薬剤師さんは喘息の判断は難しいんですよって言ってて、処方された薬は喘息専用の薬ではなく風邪で咳き込むのが苦しい人が飲む薬でもあるんですよと教えてくれました。気道を広げるテープを使ってます。
    入院にまでなってしまうんですね。
    これからどう向き合っていけばいいのか私自身が結構考え込んでしまって💧

• 11月26日